日本への渡来に関する論争とは? わかりやすく解説

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日本への渡来に関する論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 01:38 UTC 版)

高麗仏画」の記事における「日本への渡来に関する論争」の解説

日本伝世作品の殆どが、中国元時代の作とされるか、または「君台観左右帳記」に中国・宋時代画家記されている張思恭の筆になるものとして伝えられてきた。 韓国では、日本にある高麗仏画多く倭寇略奪したものだとしているが、日本では李氏朝鮮仏教弾圧したため日本流出したものだとしている。 また、日本高麗仏画には由来豊臣秀吉朝鮮征伐の際の戦利品と書かれてあるものもあるが、この由来書について 上垣外憲一疑ってかかる必要があり、当時分捕り品とした説明した方がかっこいいこととされていたことも考慮する必要がある述べている。 李氏朝鮮政府は、仏教弾圧政策をする一方で高麗仏画日本高価取引されるため貿易品として輸出したり、また日朝親睦のため贈答したこともあった。 上垣外憲一日本朝鮮のあいだは戦争歴史であったとみると歴史認識が歪むと指摘したうえで、そうした認識から、日本朝鮮の文化財があると秀吉軍隊略奪した物に違いない断定することになるが、秀吉軍隊略奪したものの多く書籍であったし、略奪品として日本に来た物もあるが、平和的な交流のなかから贈り贈られてきた物や貿易入ってきた物もかなりあるとして、すべてを略奪品とみなす見方批判している。

※この「日本への渡来に関する論争」の解説は、「高麗仏画」の解説の一部です。
「日本への渡来に関する論争」を含む「高麗仏画」の記事については、「高麗仏画」の概要を参照ください。

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