君台観左右帳記とは? わかりやすく解説

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くんだいかんそうちょうき〔クンダイクワンサウチヤウキ〕【君台観左右帳記】

読み方:くんだいかんそうちょうき

室町時代能阿弥著し相阿弥大成したとされる秘伝書中国画家に関することや、書院座敷飾り方式諸道具について記す。


君台観左右帳記

読み方:クンダイカンソウチョウキ(kundaikansouchouki)

分野 道具唐物解説

年代 室町後期

作者 能阿弥(能阿)


君台観左右帳記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/30 10:14 UTC 版)

君台観左右帳記』(くんだいかんそうちょうき)は、室町時代足利義政東山御殿内の装飾に関して、能阿弥相阿弥が記録したものの伝書唐絵鑑定、茶陶を中心とした美術工芸史、茶華香道の基礎史料。内容は3部構成。第1部は六朝から迄の中国画人の品評(上、中、下)と簡解、第2部は書院飾、第3部は「茶湯棚飾」、「抹茶壺図形」、「土物類」、「彫物」の図解。

概要

150を超える写本刊本があるが原本はなく、能阿弥本と相阿弥本の2系統に分かれる。また、第1部のみを独立させたものや、関連した『君臺觀印譜』、座敷飾なども発刊され、室町期からの唐様文化の規範となった美術書の一つ。

諸本

  • 相阿弥本
    • 東北大学本 永正8年(1511年)、10月16日真相(相阿弥)の奥書と花押を模写した永禄期(1558年-1569年)の伝書で、諸本中最も信頼されている[脚注 1]。画品は次の通り。上49人、中41人、下87人、計177人
    • 博物館本 永正8年(1511年)、10月16日真相(相阿弥)の奥書と花押を模写した写本(松翁居士写)を明治17年(1884年)に刊行した博物館蔵版がある[書影 3]。画品は次の通り。上44人、中41人、下87人、計172人
  • 中国絵画鑑定本 第1部の部分や、他の画譜に収録された本、印譜を追加した本。
    • 『君臺觀』(君臺觀印譜) 正保4年(1647年)の吉田傳右衛門開版(『百度文庫』所収)[書影 4]や、承応元年(1652年)の吉野屋権兵衛版(寛文7年(1667年狩野安信朱筆書入れ『図絵宝鑑』巻5として所収)[書誌 1]等がある。これらの印譜は偽物が多いとされる[脚注 2]。安信は『君臺觀』[書誌 1]では、例えば呉道子の印譜には「閻立徳カワカレ 釈迦ニ見ル」など、「上繪」50名中79印、「中繪」36名中38印、「下繪」66名中67印を「~ニ有リ」と記している。

上品画人

上品に格付けされた画人の作品(伝承作品含む)の多くが国宝重要文化財の指定、重要美術品の認定を受けている。以下、その画人を記す。

  • 徽宗皇帝
    • 徽宗筆《桃鳩図》国宝, 個人蔵, 画像:維基百科[全文 3][出典無効]、大観元年(1107年)の刊記あり国指定文化財等データベース。
    • 伝徽宗筆《梅雀図》(唐絵手鑑「筆耕園」内)重要文化財, 東京国立博物館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース)[全文 4]
  • 李龍眠(李公麟)
    • 李公麟筆《臨韋偃牧放圖》北京故宮博物院, 画像と解説:維基百科[全文 5][出典無効]
    • 李公麟作と伝承されていた同郷舒城の別人 = 李氏作《紙本墨画瀟湘臥遊図巻》国宝, 東京国立博物館蔵(画像と解説:e国宝)[全文 6]
  • 陳所翁(陳容)
    • 伝陳容筆《五龍図巻》重要文化財, 東京国立博物館蔵, 画像と解説:e国宝[全文 11]
  • 僧牧渓(牧谿)
    • 伝牧谿筆《煙寺晩鐘図》国宝, 畠山記念館蔵, 画像と解説:畠山記念館[全文 12]
    • 牧谿(僧法常)筆《漁村夕照図》国宝, 根津美術館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 13]
    • 牧谿(僧法常)筆《柳燕図》重要文化財, 徳川美術館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 14]
    • 牧谿(僧法常)筆《虎図》(竜虎図のうち)重要文化財, 徳川美術館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 15]
    • 牧谿(僧法常)筆《竹雀図》重要文化財, 根津美術館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 16]
  • 玉澗
    • 若芬玉澗筆《遠浦帰帆図》重要文化財, 徳川美術館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 17]
  • 李唐
    • 伝李唐筆《牛図》(唐絵手鑑「筆耕園」のうち)重要文化財, 東京国立博物館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 18]
  • 李迪
    • 李迪筆《紅白芙蓉図》国宝, 東京国立博物館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 19]
  • 李安忠
    • 伝李安忠筆《鶉図》国宝, 根津美術館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 20]
  • 蘇漢臣
    • 伝蘇漢臣筆《侲童傀儡図》(唐絵手鑑「筆耕園」のうち) 重要文化財, 東京国立博物館蔵, 画像と解説:e国宝[全文 21]
  • 馬遠筆《寒江独釣図》重要文化財, 東京国立博物館蔵, 画像と解説:e國寶[全文 23]
  • 梁楷
    • 梁楷筆《絹本墨画淡彩出山釈迦図/絹本墨画淡彩雪景山水図/絹本墨画淡彩雪景山水図》(3幅)》国宝、東京国立博物館蔵, 画像と解説:e國寶[全文 24]
  • 夏珪
    • 夏珪筆《風雨山水図》重要文化財, 根津美術館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 25]
  • 毛益
    • 伝毛益筆《鶏図》(唐絵手鑑「筆耕園」のうち)重要文化財, 東京国立博物館蔵, 画像と解説:e国宝[全文 26]
  • 馬麟 (画家)馬麟
    • 馬麟筆《夕陽山水図》重要文化財, 根津美術館蔵, 画像:文化遺産オンライン[全文 27]
  • 舜舉(銭選)
    • 銭選筆《宮女図》(伝桓野王図)国宝, 個人蔵, 画像と解説:ウィキペディア[全文 28][出典無効])
  • 孫君澤
    • 孫君澤筆《雪景山水図》重要美術品,東京国立博物館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 30]
  • 西金居士(金大受と金處士の落款の誤読)
    • 金大受筆《絹本著色十六羅漢図》重要文化財, 東京国立博物館蔵, 画像と解説:e国宝[全文 31]
  • 胡直夫
    • 胡直夫筆《布袋図》重要文化財, 徳川美術館蔵, 画像と解説:文化遺産データベース[全文 32]

全文

  1. ^ zh:八十七神仙卷
  2. ^ 池大雅. “倣王摩詰漁楽図”. 京都国立博物館. 2014年10月28日閲覧。
  3. ^ 桃鳩図
  4. ^ 梅雀図”. 国立文化財機構. 2014年10月28日閲覧。
  5. ^ 臨韋偃牧放圖
  6. ^ 李. “瀟湘臥遊図巻”. 国立文化財機構. 2014年10月28日閲覧。舒城李生作のト書あり
  7. ^ 早春図
  8. ^ 趙昌 (1197年). “林檎花図”. 畠山記念館. 2014年10月28日閲覧。
  9. ^ 易元吉. “宋人枇杷猿戲圖軸”. 文化部文化資産局. 2014年10月28日閲覧。
  10. ^ 山水図”. 文化庁. 2014年10月28日閲覧。
  11. ^ 陳容. “五龍図巻”. 国立文化財機構. 2014年10月28日閲覧。
  12. ^ 煙寺晩鐘図”. 畠山記念館 (1197年). 2014年10月28日閲覧。
  13. ^ 牧谿. “漁村夕照図”. 文化庁. 2014年10月28日閲覧。
  14. ^ 牧谿. “柳燕図”. 文化庁. 2014年10月28日閲覧。
  15. ^ 牧谿. “虎図”. 文化庁. 2014年10月28日閲覧。
  16. ^ 牧谿. “竹雀図”. 文化庁. 2014年10月28日閲覧。
  17. ^ 玉澗. “遠浦帰帆図”. 文化庁. 2014年10月28日閲覧。
  18. ^ 牛図”. 国立文化財機構. 2014年10月28日閲覧。
  19. ^ 李迪 (1197年). “紅白芙蓉図”. 国立文化財機構. 2014年10月28日閲覧。
  20. ^ 李安忠. “鶉図”. 国立文化財機構. 2014年10月28日閲覧。
  21. ^ 侲童傀儡図”. 国立文化財機構. 2014年10月28日閲覧。
  22. ^ 秋夜牧牛図”. 泉屋博古館. 2014年7月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年10月28日閲覧。
  23. ^ 馬遠. “寒江独釣図”. 東京国立博物館. 2014年10月28日閲覧。
  24. ^ 梁楷. “絹本墨画淡彩出山釈迦図/絹本墨画淡彩雪景山水図/絹本墨画淡彩雪景山水図”. 東京国立博物館. 2014年10月28日閲覧。
  25. ^ 夏珪. “風雨山水図”. 文化庁. 2014年10月28日閲覧。
  26. ^ 鶏図”. 国立文化財機構. 2014年10月28日閲覧。
  27. ^ 馬麟. “夕陽山水図”. 文化庁. 2014年10月28日閲覧。
  28. ^ 宮女図ト書:「銭選之印」の印あり
  29. ^ 寒山拾得図”. 東京国立博物館. 2014年10月28日閲覧。
  30. ^ 孫君澤. “雪景山水図”. 文化庁. 2014年10月28日閲覧。
  31. ^ 金大受. “十六羅漢図”. 東京国立博物館. 2014年10月28日閲覧。に「大宋明州車橋西金大受筆」トアリ
  32. ^ 胡直夫. “布袋図”. 徳川美術館. 2014年10月28日閲覧。
  33. ^ 六祖挟担図”. 五島美術館. 2014年10月28日閲覧。

書影

  1. ^ 能阿弥(撰述) (1898年). 塙保己一(編)、萩原宗固(筆写): “君臺觀左右帳記(群書類聚. 第三百六十一)”. 経済雑誌社. 2014年10月28日閲覧。コマ330-344.
  2. ^ 能阿弥(撰述) (1929年). 屋代弘賢所、塙保己一(集)、上田萬年(他監修): “君臺觀左右帳記(群書類聚:新校.巻第三百六十一)”. 内外書籍. p. 767. 2014年10月28日閲覧。コマ426-432.
  3. ^ 相阿弥(撰述) (1511年). “君臺觀左右帳記”. 有隣堂. 2014年10月28日閲覧。
  4. ^ 君台観印谱”. 百度 (1647年). 2014年10月28日閲覧。

脚注

  1. ^ 山田孝雄 (1934年). “典籍説稿”. 西東書房. p. 305. 2014年10月28日閲覧。コマ312.
  2. ^ 江戸時代が見た中国絵画(3) いくつもの「中国絵画史」へ:江戸の中国絵画研究”. 東京国立博物館 (2014年). 2014年10月28日閲覧。
  3. ^ 釈迦三尊像”. 東福寺. 2014年10月28日閲覧。『君台観印』には「釈迦ニ見ル」とある図に推定されるが、国指定文化財等データベースでは「伝呉道子筆」とは記載されていない

書誌

  1. ^ a b 夏文彦 (1667). 君臺觀. 吉野屋権兵衛. http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/mylimedio/search/book.do?target=local&bibid=997449 安信書入本の書写
  2. ^ 無準師範像”. 東福寺. 2014年10月28日閲覧。


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