初代(1997-2003年)D2系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 01:05 UTC 版)
「アウディ・S8」の記事における「初代(1997-2003年)D2系」の解説
ASF(アウディ・スペース・フレーム)というアルミ製のスペースフレームにアルミパネルを架装するオールアルミボディ。トップラグジュアリーの雰囲気と卓越したパワーを融合している。搭載されるエンジンは気筒あたり4バルブ4.2 L V型8気筒DOHC、335 PSでスタートし、マイナーチェンジを機に5バルブ4.2 L V型8気筒DOHCに換装される。3ステージ可変管長インテークマニホールド、可変バルブ機構などが採用されるこのユニットは出力360 PS@7,000 rpm、トルク43.9 kgf·m@3,300 rpmを発生する。駆動方式はアウディ伝統のクワトロ(トルセン式フルタイム4WD)。トランスミッションは6MTと、ステアリングでも操作が可能な5速AT(ティプトロニック)が組み合わされる。サスペンションも全アルミニウム製で、フロント/4リンク・リヤ/トラペゾイダル(ダブルウイッシュボーン)式。インテリアはフラグシップモデルにふさわしくレザー/アルカンターラ表皮の電動シート、エアクオリティ・センサー、フロント/リア・シートヒーターなども装備する。安全機構としてデュアル&サイド&ヘッドレベルエアバッグ、ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)、EBD付きABS(アンチロック・ブレーキ・システム)、テンショニングシステム付きシートベルトなどを標準で装着。盗難防止装置としてイモビライザーを採用する。 日本への正規輸入は2001年から。左ハンドル、5ATのみ。車両価格は1,150万円。
※この「初代(1997-2003年)D2系」の解説は、「アウディ・S8」の解説の一部です。
「初代(1997-2003年)D2系」を含む「アウディ・S8」の記事については、「アウディ・S8」の概要を参照ください。
- 初代D2系のページへのリンク