日本への普及とは? わかりやすく解説

日本への普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 17:28 UTC 版)

水球」の記事における「日本への普及」の解説

記録に残る日本で最も古い水球試合は、1907(明治40)年8月5日第二回関東連合游泳大会において東京高等師範学校(現・筑波大学)と第一高等学校(現・東京大学)が館山千葉県)で行ったものとされる東京高等師範学校会誌第14号、pp.116、1907)。1915(大正4)年には慶應義塾水泳部内にウォーター・ポロ・チームが結成され同年8月15日には、神奈川県葉山海岸会場特設されたフィールド横浜外人クラブ試合行った結果は、9対0の大差慶應義塾負けたが、これが日本国内記録残っている最初国際試合となった1925大正14)年には、大日本水上競技連盟主催10月10 - 12日の3日間に渡り全日本選手権水上競技会」が開催されウォーター・ポロ競技公式競技として初め実施された。本大会には、慶應義塾関東代表)、東京ウォーターポロ倶楽部東海代表)、帝国友会(近畿代表)の3つのチーム出場し玉川プール行われた10月中旬とあって水温低く過酷な条件での試合となったが、寒さによく耐えた東京ウォーターポロ倶楽部優勝し次いで慶應義塾帝国友会の順となった。 1932(昭和7)年6月にはロサンゼルスオリンピック初め日本ナショナルチーム派遣し国際大会デビュー果たした。しかし現実厳しくオリンピック大会では5カ国が出場して日本は3試合行ったが、対アメリカ合衆国戦 (0-10)、対ハンガリー戦 (0-18)、対ドイツ戦 (0-10) と惨敗し世界との差を見せ付けられた。

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日本への普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:55 UTC 版)

シャンチー」の記事における「日本への普及」の解説

チュンジー」も参照 シャンチー日本に伝来した時期は明らかではないが、沖縄諸島には比較早い時期伝来したものと考えられる沖縄地方に伝わる盤上遊戯である「チュンジー」はシャンチーとほぼ同じルールである。1972年日本中華人民共和国との間の国交回復した年でもある)に『近代将棋』誌でシャンチー紹介なされた ことで、日本将棋愛好家中心にシャンチー知られるようになった1973年には将棋棋士大山康晴中心に日中象棋協会」が結成され翌年から日本国内でも同協会による全日本選手権毎年開催されるようになった1991年には国際組織加盟するために協会改組し、名称を「日本シャンチー協会」と改めたこの際改組反対する一部役員脱退し全日本選手権分裂開催画策するなどの混乱見られたが、関係者尽力により分裂開催回避されている。日本シャンチー協会は、改組した翌1992年にアジアシャンチー連合会加盟し1993年発足した世界シャンチー連合会にも発足同時に加盟している。

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日本への普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 00:04 UTC 版)

マンドリンオーケストラ」の記事における「日本への普及」の解説

日本マンドリン伝えられたのは、1894年四竈訥治がイギリス人マンドリン贈られ演奏したのが最初といわれている。1901年には比留間賢八留学先イタリアからマンドリン持って帰国し普及尽力した詩人萩原朔太郎比留間師事しマンドリン演奏していたのは有名。 1915年武井守成がシンフォニア・マンドリーニ・オルケストラ(後のオルケストラ・シンフォニカ・タケヰ)を設立し指揮者瀬戸口藤吉大沼哲菅原明朗招いている(菅原1930年代以降マンドリン界から一時離れるが、1960年代より復帰し関西マンドリン合奏団多くの曲を提供する)。オルケストラ・シンフォニカ・タケヰは演奏のみならず研究誌発刊コンクール開催などを行いマンドリン音楽発展尽力した音楽教育者齋藤秀雄キャリアは、オルケストラ・シンフォニカ・タケヰ主催合奏コンクールで、オルケストル・エトワールを指揮して入賞したことから始まっている。 また大学でもマンドリンクラブ相次いで設立されるようになり、1910年には慶應義塾同志社で、1913年には早稲田大学で、1917年には関西学院で、1921年には九州帝国大学現在の九州大学)・北海道帝国大学現在の北海道大学)で、1923年には明治大学マンドリンクラブ設立されている。後年マンドリン音楽発展には社会人団体だけではなく学生団体大きな役割を果たすことになる。戦時中は各団体とも活動停滞するが、戦後復興とともに再びマンドリン音楽も盛んとなる。 以上の団体はいずれイタリア式マンドリンオーケストラを範とした編成選曲志向しており、戦前イタリア同盟国であったこと、戦後イタリアのようにプロパガンダ利用されなかったことが幸いして温存され、現在に至っている。 1960年代より各大学マンドリンクラブでは部員数急増しそれまでマンドリンクラブがなかった大学でも続々創設されるうになる。しかしレパートリー中心であったイタリアマンドリンオーケストラ曲はいずれ小規模アンサンブル向きで、マンドリンオーケストラ大規模化新たなレパートリー生み出すことを必要とした。その要請応えたのが中央大学マンドリンクラブ立命館大学マンドリンクラブ技術顧問鈴木静一慶應義塾マンドリンクラブ常任指揮者服部正関西学院大学マンドリンクラブ京都女子大学マンドリンオーケストラ技術顧問大栗裕らであり、彼らの作曲したマンドリンオーケストラ曲管楽器打楽器含んだ大規模なのである。また同志社大学マンドリンクラブ技術顧問中野二郎甲南大学マンドリンギタークラブ・梅花女子大学マンドリンクラブ技術顧問松本譲は忘れ去られていた戦前イタリア管弦楽曲吹奏楽曲発掘しマンドリンオーケストラ用に編曲し大幅なレパートリー増加もたらした1970年代には上記作編曲家活動加え東海学生マンドリン連盟加盟する大学新曲委嘱活発に行うようになる名古屋大学ギターマンドリンクラブ帰山栄治と、愛知学院大学マンドリンクラブ鈴木静一と、愛知教育大学マンドリンクラブ川島博と、名城大学ギターマンドリン合奏団大栗裕と、中部工業大学現在の中部大学マンドリンクラブ名古屋学院大学マンドリンクラブ熊谷賢一と、岐阜大学ギターマンドリンクラブ藤掛廣幸と関係が深く東海学生マンドリン連盟合同演奏会マンドリン界に現代的な新風もたらした。 しかし1980年代以降マンドリン人口減少しはじめ、1990年代には大規模曲の演奏困難になる団体出てくるようになった。そのため日本人作品小規模化の傾向見せるようになる。またこの頃から小規模アンサンブル向けのドイツのツプフ・オーケストラ曲が紹介されるようになり、重要なレパートリーとなりつつある。現在多く団体では大規模曲と小規模曲が共存している状態である。

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