選曲
選曲
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「GOLDEN☆BEST DIAMANTES」の記事における「選曲」の解説
このアルバムはシングル・バージョンから意欲的な選曲がされており、オリジナル・アルバムに収録されていないテイクは8曲にも及ぶ(別のベスト盤に収録された1曲を含む)。これまで発表されたベスト盤にはすべてアルバム音源しか収録されていないうえ、シングル盤が廃盤となった今、入手しにくいテイクを耳にすることが出来る唯一のアルバムである。また、ユニバーサルミュージック(マーキュリー・ミュージックエンタテインメントもしくは日本フォノグラム)以外のレーベルからリリースされたシングル曲も2曲収録されている。冒頭に最もヒットした「魂をコンドルにのせて」を、終曲にはそのアンプラグド・バージョンを配置するなど、全体的に選曲への配慮が強く伺える。
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選曲
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「シェイキング・ザ・トゥリー」の記事における「選曲」の解説
収録曲は、年代順を無視して創造的に並べ替えられている。一部の曲はアルバム・バージョンとは異なっていた。ガブリエルのリアル・ワールド・スタジオで、いくつかの曲の新しいパーツが録音された。ほとんどの曲は、ラジオ、シングル、またはビデオ編集バージョンのいずれかとして、時間の経過とともに編集されている。ユッスー・ンドゥールの1989年のアルバム『ザ・ライオン』収録の「Shaking the Tree」は、ガブリエルの新しいボーカルをフィーチャーした1990年版となっている。「I Have the Touch」は1983年のリミックスとしてリストされているが、実際にはシングル「Sledgehammer」で登場した1985年のリミックスである (1985年のリミックスはシングル「Walk Through the Fire」のB面として登場した1983年のリミックスに似ているが、本作収録版のように3分45秒に編集されている)。 「Here Comes the Flood」は、1990年の新録音。このバージョンはピアノとボーカルをアレンジしたもので、『ピーター・ガブリエル』(1977年)で高度に作り込まれたバージョンよりもはるかにシンプルとなっている。その密度に欠ける感じは、ロバート・フリップのアルバム『エクスポージャー』(1979年)でガブリエルがフリップと一緒にレコーディングしたバージョンに近い。ガブリエルはインタビューで1979年のバージョンを好んでいると述べており、ドイツ語版のアルバム『Ein deutsches Album』(1980年)の前にリリースされたシングル「Biko」の裏面にドイツ語でオーバーダビングすることを選んだのもフリップのバージョンであった。 このアルバムはピーター・ガブリエルの過去のアルバム収録曲に比重を置いているが、『ピーター・ガブリエル II』と『バーディー オリジナル・サウンドトラック』からの曲は収録されていない。「In Your Eyes」の収録が見送られたのは特筆に値するだろう。映画『セイ・エニシング』の著名なシーンで演奏されたこの曲は、前年にリリースされていた。これによって「In Your Eyes」は「Sledgehammer」を除き、おそらく最も有名なピーター・ガブリエルの曲となったが、トップ20を超えることができなかったため、本アルバムから外され、アルバム『So』からの他の8曲のうち、4つのヒット曲とアルバム曲「Mercy Street」という5曲の収録が優先された。
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選曲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 22:04 UTC 版)
2008年4月以前は選曲者がいて、エンディングにはパーソナリティとともに選曲者の名前も呼ばれることがあった。そのためリクエストには選曲者宛にも質問が投げかけられることがあったが、ほとんど声出しすることはなく黒衣に徹していた。2008年4月からはパーソナリティが選曲も担当するようになった。
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「ビートルズ・フォー・セール」の記事における「選曲」の解説
いかに多作のレノン=マッカートニー作曲チームでも、クリスマスに間に合うように、自分たちの新曲だけでアルバムを作ることはできず、アルバム用の数曲をカバー曲で補うこととなった。これは彼らの初期の2枚のアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』や『ウィズ・ザ・ビートルズ』と同じ構成であった。マッカートニーはライヴの中に新曲を入れたようなものだと思い返している。実際、3つのカヴァーは合計5回のテイクで録音されている。それは10月18日の1回のセッションでの事である。 アルバム収録のカバー曲にはメンバーが敬愛するチャック・ベリーの「ロック・アンド・ロール・ミュージック」とバディ・ホリーの「ワーズ・オブ・ラヴ」、そしてカール・パーキンスの2つの曲、ジョージ・ハリスンが歌った「みんないい娘」とリンゴ・スターが歌った「ハニー・ドント」がある。スターは「ハニー・ドント」がリヴァプールのバンドが一般に演奏する曲で、ビートルズもよく演奏しており、この曲のおかげで『ビートルズ・フォー・セール』においても自分のヴォーカルが入ったと回想している。
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選曲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 17:55 UTC 版)
水樹の曲以外はJ-POPが多い。コーナー「m-pod シャッフル」や「M セレクション」でその傾向が強い。その他「椎名へきる みたいラジオ」 (TFM) や「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」 (QR) で同じような傾向がみられる。ただし、2012年5月26日配信分では、ノエル・ギャラガー(ドリーム・オン以外は全てオアシス)の曲を流している。オアシスの曲からは、リトル・バイ・リトル、ドント・ルック・バック・イン・アンガー(m-podシャッフル内)、ホワットエヴァー(ED)が流れた。
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2010年より、全日空が提供する空港のラウンジルーム「ANA LOUNGE」の音楽を監修していた。
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「Beat Saber」の記事における「選曲」の解説
本作には、エレクトロニック・ダンスミュージックを中心とした楽曲が多く使われている。2020年1月29日、日本のミュージシャン・かめりあの楽曲3曲が無料配信された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:57 UTC 版)
当時の音楽ゲームはゲーム専用のオリジナル楽曲で遊ぶという傾向があったのに対し、幅広い年代層に受け入れられるようにするため、様々なジャンルからどの年代でも知られている楽曲が取り入れられた。シリーズ初期作品ではヒットチャートやカラオケでのヒット曲を参考にして曲を選んできたが、時代を経るにつれ、YouTubeでの再生数なども判断材料として取り入れられた。ただし、ヒット曲だけではありきたりになるため、開発陣の感性や先見性などから取り入れられたケースもある。 シリーズの初期作品にはオンライン機能はなく、数か月おきにROMを交換する必要があったことに加え、権利者との交渉もあったため、収録曲はいつもぎりぎりの段階で決まっていた。 譜面の作成は曲が決まった後に行われる。譜面の作り方は担当者によって異なり、最も目立つ楽器のパートを太鼓に置き換える者もいれば、太鼓のパートを追加したうえで最高難易度の譜面から作る者もいる。また、アーケード版の開発統括兼プロデューサーを務める江藤裕平は、同じ譜面作成者である増渕裕二からの質問に答える形でターゲットを明確にすることを心掛けていると話しており、たとえば、スーパー戦隊シリーズの主題歌の譜面を作る場合は子どもが遊ぶことを想定し、難易度を控えめにし、素直でたたきやすいリズムでまとめると説明している。
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「東京六大学ピアノ連盟」の記事における「選曲」の解説
ピアノの演奏が唯一なので、当然ピアノ曲が選ばれるが、畑違いの学生ゆえの自由もありヴァイオリン曲などの編曲・自作自演などさまざまである。作曲家・作品について例示する。 平均律クラヴィーア曲集、バッハ編曲作品などバロック作品 ベートーヴェンピアノソナタなど古典派作品 ショパン・リスト・シューマンなどロマン派作品 ドビュッシー・フォーレなど近代作品 ラフマニノフなど技量を見せる作品 ラヴェル・カプースチンなどジャズに近い作品
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/15 09:03 UTC 版)
「Voice of A&G Digital 超ラジ!」の記事における「選曲」の解説
番組内の選曲は、パーソナリティーやスタッフによる選曲やリスナーからのリクエストなど各曜日によって異なるが、その中の1曲は「超ラジ!DreamPush!」として週替わりのヘヴィー・ローテーションで放送されていた。「超ラジ!DreamPush!」は、放送中近辺に発売されるアニメ・ゲーム・声優関連楽曲(文化放送で放送中のA&G番組関連楽曲を含む)が選曲されていた。週替わり選曲となっているが、同じ週替わり選曲の文化放送「A&G DreamPush!」とは放送される楽曲が異なる場合がある。また、類似のヘヴィー・ローテーション「超ラジ!超Push!」が不定期で放送されることがある。「超ラジ!Push!」は「超ラジ!Girls」でも放送されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:31 UTC 版)
「山下達郎のサンデー・ソングブック」の記事における「選曲」の解説
従来から1950-70年代のロック、R&B、ポップスなどへのリクエストがその中心だが、竹内まりやのカヴァーアルバム『Longtime Favorites』の発売前後からはフレンチポップスやカンツォーネ、イタリアンポップス、ジャズ・スタンダードなどへのリクエストも寄せられるようになった。 ハードロックもオンエアされるが、CDでかけてもいまいちグッとこないとの理由で、オリジナルLPからデジタル・プロセッシングした音源を使用している。 原則として上記の通り1950-70年代の洋楽が中心で、邦楽は山下・竹内夫妻自身や他歌手へプロデュースした楽曲、親交のあるミュージシャンの楽曲などに限られ、日本人歌手や作詞・作曲家関連の特集は極めて稀である。しかし2013年11月10日・11月17日放送の「私家版・岩谷時子追悼特集(前・後編)」では山下が岩谷のファンである為、ほぼ全て岩谷作詞・作曲の邦楽で統一された。11月10日の前編で「日本の邦楽の職業作詞家を取り上げた特集はこの番組では初めてだと思います」と述べ、「今日は、いつもでしたら論評めいたことで、いろいろ解説とか多めにやるんですが、そういうことはなるべく止めにして、1ファンとして岩谷時子を楽しみつつ、偉業を偲びたいと思います」と、一曲でも多く岩谷作品がかかるようにした。また17日放送では加山雄三への提供作品中心の選曲の中、11月8日に死去した島倉千代子「ほんきかしら」(岩谷作詞)もオンエアされた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/27 10:13 UTC 版)
「シンガーズ・アンリミテッド」の記事における「選曲」の解説
「エイプリル・イン・パリス」「時の過ぎゆくまま」「ラウンド・ミッドナイト」「クライ・ミー・ア・リヴァー」といったジャズ・スタンダードが中心だが、『ア・カペラ』や『ア・カペラ II』では、ビートルズの曲も取り上げている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 18:47 UTC 版)
「Road to The Independent King」の記事における「選曲」の解説
当アルバムの収録曲決定前に特別企画として「あなたの選ぶBEST OF AK-69」と題した人気投票が行われ、その結果を基に収録曲が決定した。トップ5までが発表され、結果は以下の通り。 あなたの選ぶBEST OF AK-69 1位:START IT AGAIN 2位:And I Love You So 3位:BECAUSE YOU'RE MY SHAWTY 4位:ONE 5位:THE RED MAGIC
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/23 08:19 UTC 版)
「SUPERFINE SUNDAY」の記事における「選曲」の解説
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