VQ30DETTとは? わかりやすく解説

VQ30DETT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 05:06 UTC 版)

日産・VQエンジン」の記事における「VQ30DETT」の解説

レース用エンジン タイプV型6気筒 DOHC(4-OHC) 24バルブ インタークーラーツインターボ 排気量:2.987cc 内径×行程:93.0mm×73.3mm(2003年まで) 88.0mm×81.4mm(2004年から2002年度全日本GT選手権現在のSUPER GT)にて当時GT500参戦中のスカイラインGT-R車両全体をより低重心にさせ、運動性能の上昇を図るため、ベースとなるエンジンVQ30DET改良し競技用エンジンとして中盤投入された。それ以降2004年からボア・ストロークを見直したうえで2007年第2戦までGT500にてVQ30DETTが使用された。

※この「VQ30DETT」の解説は、「日産・VQエンジン」の解説の一部です。
「VQ30DETT」を含む「日産・VQエンジン」の記事については、「日産・VQエンジン」の概要を参照ください。

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