VQ35DE
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 05:06 UTC 版)
ルノー/ルノーサムスンでは「V4Y」と呼称される。 タイプ:V型6気筒 DOHC(4-OHC) 24バルブ CVTC 排気量:3,498cc 内径×行程:95.5mm×81.4mm 圧縮比:10.0 - 10.3 出力・トルク 国内仕様(1) 177kW (240PS) /6,000rpm 353N·m (36.0kg·m) /3,200rpm (2) 200kW (272PS) /6,000rpm 353N·m (36.0kg·m) /4,800rpm (3) 206kW (280PS) /6,200rpm 363N·m (37.0kg·m) /4,800rpm (4) 216kW (294PS) /6,400rpm 350N·m (35.7kg·m) /4,800rpm (5) 170kW (231PS) /5,600rpm 333N·m (34.0kg·m) /2,800rpm (6) 185kW (252PS) /6,000rpm 335N·m (34.2kg·m) /4,400rpm (7) 232kW (315PS) (8) 191kW (260PS) 海外仕様275PS/6,200rpm 37.0kg·m/4,800rpm 主な搭載車種 2001 - 2004 日産・パスファインダー 2002 - 2004 日産・マキシマ 2002 - 2008 日産・フェアレディZ Z33 2002 - 2006 日産・スカイライン V35 2004 - 2007 日産・フーガ 2003 - 日産・ティアナ 2003 - 日産・プレサージュ 2000 - 日産・エルグランド E50(後期型 - )2000 - いすゞ・フィリー(後期型 - ) 2001 - 日産・パラメディック 2004 - 日産・クエスト 日産・ムラーノ 日産・アルティマ インフィニティ・FX35 インフィニティ・G35 インフィニティ・I35 日産・ステージア M35 インフィニティ・M35 2004 - ルノーサムスン・SM72012 - ルノー・タリスマン 2001 - 2009 ルノー・ヴェルサティス 2003 - 2015 ルノー・エスパス 2011 - 2015 ルノー・ラティテュード 2000年にエルグランドに初搭載された3.5Lエンジン。大排気量らしい豊かなトルクと、素性のよさで、日産の中心的なエンジンとして国内外の幅広い車種に採用されている。ただ、日本国内においては3.5Lという排気量は大きく、3.0Lの復活を望む声も聞かれる。出力・トルクは (1) がエルグランド、高規格救急車のもの。(2) がスカイライン、ステージアに搭載されているもの、(3) がフェアレディZ、スカイラインクーペ、フーガに搭載されているもの、(4) がフェアレディZ (2005年9月~2007年1月/6MTのみ)、(5) がFF向けでティアナ(現行型は (6) )、ムラーノ(現行型は (8) )、プレサージュに搭載されているものである。なお、ルノーやルノーサムスンでは「VQ35」と呼称される(初代SM7のみ「NEO VQ35」)。
※この「VQ35DE」の解説は、「日産・VQエンジン」の解説の一部です。
「VQ35DE」を含む「日産・VQエンジン」の記事については、「日産・VQエンジン」の概要を参照ください。
- VQ35DEのページへのリンク