VQ35DEとは? わかりやすく解説

VQ35DE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 05:06 UTC 版)

日産・VQエンジン」の記事における「VQ35DE」の解説

ルノー/ルノーサムスンでは「V4Y」と呼称される。 タイプV型6気筒 DOHC(4-OHC) 24バルブ CVTC 排気量:3,498cc 内径×行程:95.5mm×81.4mm 圧縮比10.0 - 10.3 出力・トルク 国内仕様(1) 177kW (240PS) /6,000rpm 353N·m (36.0kg·m) /3,200rpm (2) 200kW (272PS) /6,000rpm 353N·m (36.0kg·m) /4,800rpm (3) 206kW (280PS) /6,200rpm 363N·m (37.0kg·m) /4,800rpm (4) 216kW (294PS) /6,400rpm 350N·m (35.7kg·m) /4,800rpm (5) 170kW (231PS) /5,600rpm 333N·m (34.0kg·m) /2,800rpm (6) 185kW (252PS) /6,000rpm 335N·m (34.2kg·m) /4,400rpm (7) 232kW (315PS) (8) 191kW (260PS) 海外仕様275PS/6,200rpm 37.0kg·m/4,800rpm 主な搭載車2001 - 2004 日産・パスファインダー 2002 - 2004 日産・マキシマ 2002 - 2008 日産・フェアレディZ Z33 2002 - 2006 日産・スカイライン V35 2004 - 2007 日産・フーガ 2003 - 日産・ティアナ 2003 - 日産・プレサージュ 2000 - 日産・エルグランド E50後期型 - )2000 - いすゞ・フィリー後期型 - ) 2001 - 日産・パラメディック 2004 - 日産・クエスト 日産・ムラーノ 日産・アルティマ インフィニティ・FX35 インフィニティ・G35 インフィニティ・I35 日産・ステージア M35 インフィニティ・M35 2004 - ルノーサムスン・SM72012 - ルノー・タリスマン 2001 - 2009 ルノー・ヴェルサティス 2003 - 2015 ルノー・エスパス 2011 - 2015 ルノー・ラティテュード 2000年エルグランドに初搭載され3.5Lエンジン大排気量らしい豊かなトルクと、素性のよさで、日産中心的なエンジンとして国内外幅広い車種採用されている。ただ、日本国内において3.5Lという排気量大きく、3.0Lの復活を望む声も聞かれる出力・トルク(1)エルグランド高規格救急車のもの。(2)スカイラインステージア搭載されているもの、(3)フェアレディZ、スカイラインクーペ、フーガ搭載されているもの、(4)フェアレディZ (2005年9月2007年1月/6MTのみ)、(5)FF向けでティアナ現行型(6) )、ムラーノ現行型(8) )、プレサージュ搭載されているものである。なお、ルノールノーサムスンでは「VQ35」と呼称される(初代SM7のみ「NEO VQ35」)。

※この「VQ35DE」の解説は、「日産・VQエンジン」の解説の一部です。
「VQ35DE」を含む「日産・VQエンジン」の記事については、「日産・VQエンジン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「VQ35DE」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「VQ35DE」の関連用語

VQ35DEのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



VQ35DEのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日産・VQエンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS