3代目 L31型とは? わかりやすく解説

3代目 L31型(2001年-2006年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 01:59 UTC 版)

日産・アルティマ」の記事における「3代目 L31型(2001年-2006年)」の解説

2001年4月、第101ニューヨーク国際オートショー出品プラットフォームは、FF-Lプラットフォーム採用されまた、このプラットフォーム初め採用した車種でもある。また、サイズ先代大きく上回り全長全高全幅ともに1クラス上のマキシマA33型)を上回った2001年8月、L31型発売開始搭載するエンジンV型6気筒 DOHC VQ35DE型および直列4気筒 DOHC QR25DE型の2機種2002年1月2002年北米カー・オブ・ザ・イヤー受賞。同賞が1994年設定され以来日本メーカー乗用車としては初。 2004年2月、スポーツバージョン「アルティマSE-R」を発表。なお、「SE-R」はそれまでセントラ(B13型以降)及び200SX(B14型)に付けられていたネームであったSE-Rには、18インチホイール、スポーツチューンショック、リアスポイラー、ブラックレザーシート、3眼メーター・インストゥルメントパネルなどが標準装備された。 2004年6月、アルティマハイブリッド試作車米国披露ハイブリッドシステムコンポーネントトヨタ自動車より供給を受け、日産直列4気筒エンジン組み合わせられている。 2005年マイナーチェンジフロントグリルおよびヘッドライト形状変更また、新型DVDナビゲーションシステム装備したまた、全長が20mm増加したSE-R 車内

※この「3代目 L31型(2001年-2006年)」の解説は、「日産・アルティマ」の解説の一部です。
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