日本メーカー
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四輪では、TRD USAの開発したトヨタ・SR5(ハイラックス)が1993年、トヨタ・タンドラが1998年に総合優勝を果たしている。トヨタ以外の日本車の総合優勝はまだ無い。 二輪では1968年の第二回大会で早くも優勝を果たしたホンダが圧倒的に強く、1997年から2013年まで17連勝するなど26回の総合優勝を記録。カワサキも1988年か1996年までの9連勝を含めて10勝、ヤマハが2勝を挙げている。
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日本メーカー
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「トランジスタ・コンピュータ」の記事における「日本メーカー」の解説
日本のコンピュータメーカーでは、ETL Mark IV(1957年)をベースに商用のトランジスタ機を開発したところが多く、日本電気のNEAC-2201(1958年)、日立製作所のHITAC 301(1959年)などがその代表例である。また富士通はETLベースではない独自機としてFACOM 222(1961年)を開発した。
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日本メーカー
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過去から現在まで、トヨタがほぼ唯一日本メーカーとして参戦している。トヨタは2000年にV6エンジンのセリカでグッディーズダッシュシリーズからNASCARデビューし、2003年にドライバーズタイトルを獲得。2004年に日本メーカーとして初めて3大シリーズ戦の一つクラフツマン・トラックシリーズにタンドラでステップアップし、2006年には初のドライバーズ・マニュファクチャラーズタイトルを獲得した。以降同シリーズでは2016年までの11年間に全メーカー中最多の9度のマニュファクチャラーズタイトルを獲得した。 2007年からは最高峰のネクステルカップ・シリーズ、加えてネイションワイド・シリーズにもカムリで参戦を開始。ネイションワイド・シリーズでは2009年にドライバー・マニュファクチャラーズ、そして最高峰のスプリントカップ・シリーズでは2015年にドライバーズチャンピオン(カイル・ブッシュ)、2016年にマニュファクチャラーズタイトルを獲得している。2016年はデイトナ500優勝(デニー・ハムリン)、エクスフィニティ・シリーズ及びキャンピング・ワールド・トラック・シリーズのマニュファクチャラーズタイトルも勝ちとったため、三大シリーズ同年制覇の快挙を達成した。 2019年はカップ戦で最終戦前にマニュファクチャラーズタイトルを決める圧倒的な速さで、最終戦を制したブッシュがトヨタの3度目のドライバーズタイトルも獲得した。 なおカイル・ブッシュの、NASCAR史上初の2度の同一週末での3大シリーズ制覇は全てトヨタ車によって成し遂げられている。また、2016年にマーティン・トゥルーレックスJr.がコカ・コーラ600で全400周中392周、588マイルに渡ってラップリードを記録して勝利した時のマシンもトヨタ・カムリであった。 エクスフィニティは2019年にベース車両をカムリからGRスープラへと切り替えた。
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