日本メーカーの動向とは? わかりやすく解説

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日本メーカーの動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:44 UTC 版)

デジタルオーディオプレーヤー」の記事における「日本メーカーの動向」の解説

一方日本国内家電メーカーは、レコード会社併設している所が多く著作権的に問題があるとしてMP3プレーヤーには消極的だった。また当時PCインターネットの普及率の低さもあって、音楽複製はアナログカセットやMDに行うスタイル主流でありまたそれらを外へ持ち出すためのプレーヤー安価となっている最中だったため家電販売店側もMP3プレーヤー販売には消極的だったその結果製品多くPC関連したメーカーPC部品の輸入代理店からの発売となり、一般家電販売店よりはむしろPC関連機器販売店でMP3プレーヤー売られている事が多かったこのためMP3プレーヤーは、家電量販店ではマイナーな電気製品として、売場の隅で一部有名メーカー製品のみがひっそりと売られる状態が続くこととなったケンウッドは、後述のDCP-MP727の失敗により、この市場から遠ざかることとなる。後の再参入でも、他の日本メーカーよりも出遅れることとなる。

※この「日本メーカーの動向」の解説は、「デジタルオーディオプレーヤー」の解説の一部です。
「日本メーカーの動向」を含む「デジタルオーディオプレーヤー」の記事については、「デジタルオーディオプレーヤー」の概要を参照ください。

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