3代目 M12型とは? わかりやすく解説

3代目 M12型(1998-2004年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 13:58 UTC 版)

日産・プレーリー」の記事における「3代目 M12型(1998-2004年)」の解説

1998年11月16日M12型にモデルチェンジ車名を「プレーリーリバティ」へと改称。ただし販売戦略上、各種広告では「リバティ」の名前を強調していた。CM出演者当時実際夫婦だったRIKACO渡部篤郎二人2005年離婚している。キャッチコピーは「パパ・ママ・リバティ」。 パワートレインサスペンションをW11型アベニール共用する登場時の搭載エンジン直4 DOHC SR20DE型のみの1機種2WD車は全てハイパーCVT採用し4WD車は4速ATを採用したセレナラルゴエルグランドにも設定され純正エアロパーツ装着の「ハイウェイスター」も設定された。 1999年10月12日、「ハイウェイスター4WD」にターボエンジン SR20DET型を搭載し内外装にも手を加えたハイウェイスターGT4」を追加合わせてオーテックジャパンによる「アクシス」を設定した2000年5月15日特別仕様車キタキツネ発売2WD車と4WD車に用意され専用フロントオーバーライダーの有無選択できた。専用装備としてダークスケルトンタイプでCDカセット一体型のAM/FM電子チューナーラジオや専用サイドストライプ専用シート地、専用フロントカーペットなどが装備された。またオーテック扱いオプションで後席テレビ&ビデオ端子選択できた。 2001年5月7日マイナーチェンジに伴い車名から「プレーリー」が消滅し、「リバティ」に変更フロントグリルバンパーなどのデザイン変更し搭載するエンジンをQR20DE型に変更し助手席側にリモコンオートスライドドアを装備したまた、ハイウェイスターGT4」を廃止し、「アクシス」に替わりオーテックジャパンによる「ライダー」を設定あわせて正面リバティエンブレムは、日産ブランドロゴエンブレム変更された。 2001年5月8日同年8月31日までの期間限定車「コールマンバージョン」を発売専用シート電源コンセント大容量バッテリー 、コールマンエンブレムなどが装備された。 2001年6月19日福祉車両「オーテックドライブギア」を追加2002年1月28日、「コールマンバージョンII」を発売第1弾からシート地の色が変更された。 2002年9月2日フロントグリルのスモークメッキ化、フルホイールカバー、ステアリングホイール変更など、内外装一部変更全車が「超-低排出ガス(★★★)」認定取得しハイウェイスター廃止され期間限定車「コールマンバージョンIII」を発売2003年5月8日日産自動車70周年記念特別仕様車「G 70th」、「Gナビパッケージ 70th」を発売MDCD一体AM/FM電子チューナーラジオ、専用シート電源コンセント、スライドドアオートクロージャー、ETCユニットなど装備した2004年5月6日特別仕様車「L-Edition」を発売。キセノンヘッドランプ、専用シートなどを装備した2004年11月オーダーストップに伴い生産終了在庫応分のみの販売となる。 2004年12月ラフェスタ登場に伴い販売終了22年歴史に幕閉じた取り扱い日産・ブルーステージリバティリアライダー アクシスフロントアクシスリア香港仕様 プレーリー フロント 香港仕様 プレーリー リア

※この「3代目 M12型(1998-2004年)」の解説は、「日産・プレーリー」の解説の一部です。
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