競技用エンジンとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 23:27 UTC 版)
「スズキ・K型エンジン」の記事における「競技用エンジンとして」の解説
K型エンジンのうちでも、特にK6A型は競技車種にも多く搭載された。選ばれた理由としては市販車として生産された数が特に多かったため改造のベースとなる母数が多い、修理用部品の流通も多い、耐久性や出力性能が概ね好評であった、多くの車種に及んで搭載されたため、同一レースで車種が異なってもレギュレーションを揃えやすい、などが挙げられる。また、次世代とされたR型エンジンは、開発当初「エコエンジン」として売り出していたため、国内新車での搭載が終了した後でも選択され続けている。
※この「競技用エンジンとして」の解説は、「スズキ・K型エンジン」の解説の一部です。
「競技用エンジンとして」を含む「スズキ・K型エンジン」の記事については、「スズキ・K型エンジン」の概要を参照ください。
- 競技用エンジンとしてのページへのリンク