クラスとレギュレーション
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「全日本GT選手権」の記事における「クラスとレギュレーション」の解説
2つのクラスが設置されていた。1995年まではGT1(第1部門)とGT2(第2部門)と呼ばれていたが、1996年以降はそれぞれGT500クラスとGT300クラスと名前が改められた。 GT500クラス (GT1)はJGTCのトップクラスで、約500 PS の車両で争われる。このクラスの車両は、富士スピードウェイや鈴鹿サーキットなど長い直線を持つコースでは最高速度が約300 km/hに迫り、国際的にも注目された[独自研究?]。参加チームの多くは国内外で活躍し、国際的にも通用するレーシングチームや、自動車メーカーによるワークス活動が盛んであった。 GT300クラス (GT2)は、約300 PS の車両で争われる。このクラスはパワーが低い分、改造個所が少なく済むため、有力なプライベートチームが参加し、車両間の格差も少なく、常に激しいレース展開を見せていた[独自研究?]。初期の頃はグループB規定やIMSAシリーズ、JSS等の車両が参戦していた時期もあった。 予選・決勝の上位成績マシンには重りの搭載を課すことによって、同クラス内の全マシンの実力の拮抗を図っていた。上位成績を重ねるごとにウエイトハンデも増す規定の為、当然ながら、勝ち続けることは困難なシステムだった。 参加車両の競争力を均衡させるため、レギュレーションの改正が頻繁に行なわれた。そのため海外メーカーの車両が継続的に参戦することは難しく、国内メーカーの為のレースとなってしまった。その傾向は特にGT500クラスで顕著で、今までの日本のツーリングカーレースと同様に参加メーカーの減少、車種の減少、プライベートチームの参加が困難になると言った弊害が出た。 GT500参戦車両メーカー 車両名 参戦 エンジン仕様 備考 日産 スカイラインGT-R(R32型) 1994年 - 1996年 2.6L 直6 ツインターボ RB26DETT(1994年 - 1995年)2.0L 直4 ターボ SR20DET(1995年- 1996年) スカイラインGT-R(R33型)に移行 スカイラインGT-R(R33型) 1995年 - 1999年 2.8L 直6 ツインターボ RB26DETT スカイラインGT-R(R34型)に移行 スカイラインGT-R(R34型) 1999年 - 2003年 2.8L 直6 ツインターボ RB26DETT(1999年 - 2002年 第4戦)3.0L V6 ツインターボ VQ30DETT(2002年 第5戦 - 2003年) フェアレディZ(Z33型)に移行 フェアレディZ(Z32型) 1994年 - 1995年, 1996年 第3,5戦 - 1997年 4.0L V8 自然吸気(1994年 第3戦 - 1997年)3.0L V6ツインターボ VG30DETT(1994年 - 1995年) スープラに移行 フェアレディZ(Z33型) 2004年 3.0L V6 ツインターボ VQ30DETT SUPER GTに移行後も継続参戦 シルビア(S13型) 1994年 - 1995年 2.0L 直4 ターボ SR20DET 撤退 トヨタ スープラ 1994年 - 2004年 2.1L 直4 ターボ 3S-GT改(1994年)3.0L 直6 ターボ 2JZ-GTE(1994年)2.0L 直4 ターボ 3S-GTE(1995年 - 2002年)5.2L V8 自然吸気 3UZ-FE(2003年)4.5L V8 自然吸気 3UZ-FE(2004年) SUPER GTに移行後も継続参戦 ホンダ NSX GT2 1996年 3.0L V6 自然吸気 C30A NSX-GTに移行 NSX-GT 1997年 - 2004年 3.5L V6 自然吸気 C32B(1997年 - 2003年)3.0L V6 ターボ C30A(2004年) SUPER GTに移行後も継続参戦。一部はGT300クラスに流用 ポルシェ 962C 1994年 第1,3,5戦 3.2L フラット6 ツインターボ 935/83 993型911 GT2に移行 911 3.8RSR(964型) 1994年 - 1995年 3.8L フラット6 自然吸気 M64/043.8L フラット6 ターボ ターボ搭載車はNSX GT2に移行 911 GT2(993型) 1995年 - 1998年 3.6L フラット6 ツインターボ GT300クラスに移行 フェラーリ F40 1994年 - 1995年,1996年 第5,6戦 2.9L V6 ターボ F120A 撤退 F40 GT 1994年 第5戦 - 1995年 2.9L V6 ターボ F120B 撤退 550GTS 2004年 6.0L V12 自然吸気 F133 SUPER GTに移行後も継続参戦 ランチア 037ラリー 1994年 第3戦 2.1L 直4 スーパーチャージャー スポット参戦 ランボルギーニ カウンタック 1994年 5.2L V12 自然吸気 ディアブロ・イオタに移行 ディアブロ・イオタ 1995年 - 1996年,1998年 第1,2,4,5,7戦 5.7L V12 自然吸気 ディアブロGT-1に移行。1998年に再び参戦。 ディアブロ・GT-1 1997年 第2戦 - 2000年 6.0L V12 自然吸気 ディアブロJGT-1に移行 ディアブロ・JGT-1 2001年 - 2003年,2004年 第4戦 6.0L V12 自然吸気 ムルシエラゴRG-1に移行も、後に代走参戦 ムルシエラゴ・RG-1 2004年 第2,3,5-7戦 6.0L V12 自然吸気 SUPER GTに移行後も継続参戦 ムルシエラゴ・R-GT 2004年 第3,4戦 6.0L V12 自然吸気 スポット参戦 ヴィーマック RD350R 2003年 第2-6戦 3.4L V8 自然吸気 SUPER GT移行と同時にGT300に移行 RD408R 2004年 第7戦 4.5L V8 自然吸気 SUPER GT移行後、GT300に移行 マクラーレン F1 GTR 1996年 6.0L V12 自然吸気 撤退 F1 GTR LM 1999年 - 2003年 6.0L V12 自然吸気 SUPER GT移行後にスポット参戦 ダッジ バイパーGTS-R 1997年 第6戦 - 2000年 第5戦 8.0L V10 自然吸気 GT300クラスに移行。初代のみの参戦 シボレー カマロ(CF45型) 1997年 第4戦 5.9L V8 自然吸気 スポット参戦 コルベット 1994年 第3戦(実際には参戦せず) 5.7L V8自然吸気 LT1 スポット参戦も開催直前にエントリー撤回 ミラージュ・レプリカズ RGSミラージュGT-1 2000年 第2-6戦 6.7L V8 自然吸気 スポット参戦。後にGT300クラスに移行 メルセデス・ベンツ CLK-LM 1999年(実際には参戦せず) 5.0L V8 自然吸気 開幕前にエントリー撤回。参戦せず CLK 2002年 第6-8戦 6.0L V8 自然吸気 M119 スポット参戦 参戦の噂があったり、参戦準備がなされていたものの参戦そのものが頓挫した車両の中には、マツダ・コスモ、三菱・GTO、アルピーヌ・A610、TVR・グリフィス、フェラーリ・F40LM、デ・トマソ・パンテーラ、サード・MC8Rなどの名があった。 GT300参戦車両メーカー 車両名 参戦 備考 日産 スカイライン 1994年 第3戦,1995年 第2,4戦(R30型)1994年-1996年 第2-4戦,1997年 第2,4戦,1998年 第2,4戦(R31型)1994年 第3-5戦,1996年 第4戦,1998年 第2,4戦,1999年 第2戦 (R32型) R31型・R32型は撤退R30型はスポット参戦 スカイラインGT-R 1995年 第1-2,4戦,1997年 第4戦 R32型のみの参戦 シルビア 1996年,1997年 第1-2,4戦,1998年 第2,4戦(S13型)1996年 第3-6戦(S14前期型) 1997年-1999年 第3,5,7戦,2000年 第2-7戦(S14後期型)1999年-2004年(S15型) S13型・S14前期型は撤退S14後期型はS15型へ移行S15型はフェアレディZ(Z33型)へ移行 フェアレディZ 2003年 - 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦。Z33型のみの参戦 トヨタ MR2 1995年 第4戦,1996年 - 1999年 MR-Sに移行。SW20型のみの参戦 MR-S 2000年 - 2004年 SUPER GTに移行後も継続参戦 キャバリエ 1997年 第4戦 - 1998年 撤退 セリカ 1998年 第4戦 - 2000年(ST200型)2003年 - 2004年(ZZT230型) ST200型はMR-Sに移行ZZT230型はSUPER GTに移行後も継続参戦 スプリンタートレノ 1999年 第2戦 - 2001年 第3戦 MR-Sに移行。AE86型のみの参戦 カローラレビン 2000年 第4戦 スポット参戦も決勝不出走。AE101型のみの参戦 ホンダ NSX 1998年 第4戦(前期型)2001年 第5戦 - 2002年(中期型)2003年 - 2004年(後期型) 前期型はスポット参戦。中期型は後期型に移行後期型はSUPER GT移行後も継続参戦 マツダ RX-7 1994年 - 1997年 第1戦(FC3S型)1995年 - 2004年(FD3S型) FC3S型の一部はロードスターに移行FD3S型はSUPER GT移行後も継続参戦 ロードスター 1997年 第2-4,5戦 - 1998年 第2,4,5,7戦 撤退。NA型のみの参戦 スバル インプレッサ 1997年 第6戦 - 2001年(GC型)2002年(GD前期型)2003年 - 2004年(GD中期型) GC型はGD前期型に、GD前期型はGD中期型にそれぞれ移行GD中期型はSUPER GT移行後も継続参戦 三菱 FTO 1998年-1999年 撤退 ミラージュ 1995年 第4戦,1996年 第2戦 撤退。3代目のみの参戦。 ASL ガライヤ 2003年 - 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦 ポルシェ 911カレラRS(964型) 1994年 - 1995年 撤退 911カレラRSカップカー(964型) 1995年 撤退 911RS(993型) 1996年 - 1999年 撤退 911RSR(993型) 1996年 - 1999年 撤退 911GT2(993型) 1998年 - 2001年 撤退 911GT3R(996型) 2000年 - 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦 911GT3RS(996型) 2002年 - 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦 911GT3RSR(996型) 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦 911GT3カップカー(996型) 2003年 - 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦 ボクスター(986型) 2000年 SUPER GT移行後、他チームが別個体で参戦 968 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦 928GTS 2004年 特別戦 スポット参戦も予選決勝不出走 BMW M3 1994年 - 1996年(E30型)1995年 - 1997年(E36型) 撤退 M3 GTR(E46型) 2002年 - 2003年 撤退 M3 CSL(E46型) 2003年 撤退 318iクーペ 1996年 第1,5戦 325iクーペに変更。E36型のみの参戦 320iクーペ 1996年 - 1999年 撤退。E36型のみの参戦。 325iクーペ 1997年 第2-6戦 撤退。E36型のみの参戦。 フェラーリ F355 1997年 - 2000年 撤退 360モデナ 2000年 第7戦 - 2002年、2004年 特別戦 フルシーズンからは撤退。後年スポット参戦も決勝不出走 F360GT 2003年 - 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦 シボレー コルベット(C4型) 2002年 撤退 ダッヂ バイパー 2003年、2004年 特別戦(2代目)2000年 第6戦 - 2002年(初代) 2代目はフルシーズンからは撤退、後年スポット参戦初代は2代目に移行 モスラー MT900R 2001年 - 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦 ヴィーマック RD320R 2002年 - 2004年 SUPER GT移行後も継続参戦 ルノースポール スピダー 1997年 第2,6戦 スポット参戦 ミラージュ・レプリカズ RGSミラージュGT-1 2003年 第1-6戦 RD320Rに移行 ※2005年以降の参戦車種はSUPER GTの項を参照。
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