参戦準備とは? わかりやすく解説

参戦準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:11 UTC 版)

フィッティパルディ」の記事における「参戦準備」の解説

ウィルソン・フィッティパルディ1972年ブラバムからF1へ参戦始めたが、翌1973年まで中団争い甘んじ同時にブラバムチームにおける待遇に不満を覚えてもいた。1973年末には弟でありやはり現役F1ドライバーであったエマーソン(ただしウィルソン異なり1972年チャンピオンになり、1973年チャンピオン争いをしていた)と相談しブラジル国籍のF1チーム創設決意することとなる。 こうした決断にいたる以前には、フィッティパルディ兄弟1960年代ブラジル国内において輸入品手を加えた自製フォーミュラ・Veeカート販売事業を手がけ、市販自動車カスタムパーツ販売などの分野でも成功収めていたという経緯があり、ヨーロッパではF2に参戦するかたわら所属チームであるバーダルチームの運営にも関与しバーダル/フィッティパルディ連名幾つかのレース改造車両手がけるなどしている(この当時の「チーム・フィッティパルディ」とF1コンストラクターの「フィッティパルディ」との間に直接的な繋がりはない)。 同時に、F1参戦を可能としたのは、戦闘力もあり入手容易なコスワースDFVエンジンヒューランドギアボックス存在するという当時のF1の時代背景大きかった。そのため、ほぼ同時期に、やはり現役F1ドライバージョン・サーティースグラハム・ヒルによってサーティース1970年設立)、ヒル1975年)が設立されてもいる。 ウィルソン1974年はF1のドライバーとして休養しチーム設立準備専念したこの間に、ブラジル砂糖アルコール製造産出及び製造コングロマリットであるコパスカー社から資金援助引き出すことに成功するとともに、不安材料であった風洞実験車体製造にあたってブラジル国営航空機メーカーであるエンブラエル支援をも取り付けたこの間マクラーレン所属していた弟のエマーソンチームコンサルタントとして間接的に関わっている。

※この「参戦準備」の解説は、「フィッティパルディ」の解説の一部です。
「参戦準備」を含む「フィッティパルディ」の記事については、「フィッティパルディ」の概要を参照ください。

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