6拍子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:19 UTC 版)
基本的には各拍が3等分される2拍子、つまり3拍子+3拍子(強-弱-弱-中強-弱-弱)となるのが普通である。この場合、8分の6拍子は1拍を付点4分音符、4分の6拍子は1拍を付点2分音符とした2拍子となる。しかし、各拍が2等分される3拍子つまり2拍子+2拍子+2拍子(強-弱-中強-弱-中強-弱)も存在する。この場合、4分の6拍子は1拍を2分音符とした3拍子となる。すなわちこれは前述の通り2分の3拍子に等しい。 6拍子(3+3)の例橋本祥路の合唱曲『夢の世界を』(6/8拍子) チャイコフスキーの『交響曲第5番』第1楽章・運命動機以降の大部分(6/8拍子) 第4楽章終曲・終盤一部(6/4拍子) ベートーヴェンの『交響曲第9番』第4楽章・終曲行進曲風第1主題(6/8拍子) 二重フーガ(6/4拍子) サン=サーンスの『白鳥』(6/4拍子) ブラームスの『交響曲第3番』第1楽章(6/4拍子) スーザの『ワシントン・ポスト』(6/8拍子) 6拍子(2+2+2)の例マーラーの『交響曲第2番』第4楽章(6/4拍子) 佐藤眞の『土の歌』第6楽章『地上の祈り』一部(6/4拍子) 平吉毅州の『ひとつの朝』 若松歓の『君とみた海』
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