古畑中学生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:16 UTC 版)
これまで断片的に語られるだけだった古畑の過去を描いた特別編。中学生時代の古畑には山田涼介が選ばれた。音楽はエンディングを除いて過去のシリーズのものは使わず、本間勇輔は新たに曲を書き下ろした。演出などがフォーマットされたので長年古参の古畑ファンからは否定的な意見が多く寄せられた。
※この「古畑中学生」の解説は、「古畑任三郎」の解説の一部です。
「古畑中学生」を含む「古畑任三郎」の記事については、「古畑任三郎」の概要を参照ください。
古畑中学生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 03:08 UTC 版)
野々山(ののやま) 演 - 原田泰造 職業:杉の森中学校の理科教師。 村役場助役の蒲郡(甲本雅裕)と和尚(石田太郎)との共犯で、村の伝説にある埋蔵金を隠匿する。その隠し場所に古畑が事務所を構えたため、古畑を事務所から連れ出すよう仕向ける。
※この「古畑中学生」の解説は、「古畑任三郎の犯人」の解説の一部です。
「古畑中学生」を含む「古畑任三郎の犯人」の記事については、「古畑任三郎の犯人」の概要を参照ください。
古畑中学生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 22:51 UTC 版)
「古畑任三郎のエピソード一覧」の記事における「古畑中学生」の解説
通算回エピソードタイトル初回放送日 犯人役(メインゲスト)演出視聴率第43回古畑中学生古畑任三郎、生涯最初の事件 2008年6月14日 原田泰造 河野圭太 13.3% 時は数十年前、中学生の古畑任三郎(山田涼介)はとある田舎にある杉の森中学校に転校する。古畑と座席が隣同士になった向島音吉(タモト清嵐)は担任から古畑の世話役を任される。これが縁となり二人は親友になる。他人に心を閉ざす古畑だったが理科の野々山先生(原田泰造)にだけは心を開いていた。ある日、園芸係の向島は森脇教頭(浅野和之)から学校の花壇荒らしの疑いをかけられるが、古畑は得意の洞察力でたちまち疑いを晴らす。それから古畑の噂が広まり、古畑と向島は村外れの小屋に探偵事務所を開こうとする。教頭に反対されたものの、野々山の説得により開業に成功し、その日から、毎日のようにさまざまな依頼を受けてゆく2人。その中で古畑は埋蔵金伝説の話を野々山から聞く。古畑は暗号を解き、埋蔵金のありかを突き止めるがそこに埋蔵金はなかった。後に、クラスメートである戸部明日香(福田麻由子)のストーカー撃退の依頼を受けた古畑は、今までの依頼の中で感じていた謎を一つに繋げる。なお、この事件は向島が過去の古畑との思い出を振り返っているというものである。また、冒頭では古畑も過去の思い出を振り返っている。全体的に遊び要素として、シャーロック・ホームズシリーズから多数の引用がなされており、「バスカヴィル家の犬」「赤毛連盟」「マスグレーヴ家の儀式書」「美しき自転車乗り」などの作品名や、「不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」の台詞が出てくる。アヴァンタイトルからそのまま本編に移行した(オープニング、暗転も無かった)。倒叙を使わず、犯人が伏せられていた。田村正和はアヴァンのみ登場し、本編には登場しない。その他の主要キャストも時代背景が違うので一切登場しない。浅野和之が第39回参事官役に続き2回目のゲスト出演をしている。またジャニーズ事務所による肖像権の管理から、CS再放送が果たされていない。
※この「古畑中学生」の解説は、「古畑任三郎のエピソード一覧」の解説の一部です。
「古畑中学生」を含む「古畑任三郎のエピソード一覧」の記事については、「古畑任三郎のエピソード一覧」の概要を参照ください。
- 古畑中学生のページへのリンク