第5曲とは? わかりやすく解説

第5曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 00:06 UTC 版)

人間の顔 (カンタータ)」の記事における「第5曲」の解説

空と星を笑いながら(Riant du ciel et des planètes極めて速く極めて激しく 嬰ハ短調、 4分の4拍子 軽快なリズムで利口者」の滑稽さを嘲った曲。コーダ急にハ長調となり、フォルテで「滑稽だ」と開き直る印象的な曲。「時は愚か者にのみ重い。ひとり深淵だけが緑に萌える。だが、利口者だけは滑稽だ。」と歌われる

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第5曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 14:20 UTC 版)

組曲第1番 (チャイコフスキー)」の記事における「第5曲」の解説

Scherzo, Allegro con moto 4/4拍子 変ロ長調 開始から奏でられる主題譜例9)が発展させられていくことにより主部形成されていく。 譜例9 中間部はなだらかな旋律提示され16分音符急速な伴奏合わさって頂点迎える。譜例9へと戻っていき最後弱音終始する全曲中で最初に作曲されたこの曲が組曲編まれるきっかけとなった

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第5曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 14:20 UTC 版)

組曲第2番 (チャイコフスキー)」の記事における「第5曲」の解説

野性的な踊り」(Danse baroque) Vivacissimo 2/4拍子 ハ長調 土臭い音楽の内容に対して似つかわしくない表題(ダンス・バロック)が掲げられているが、チャイコフスキーはここで「バロック」という言葉をその原義である「風変りなもしくは怪奇な」という意味合い用いており、日本語訳その意味に取ってある。「ダルゴムイシスキー様式で」という副題はより理解しやすい。曲の原形となったのはかつてのロシア作曲家書いたカザチョーク、すなわちコサック・ダンスである。冒頭から急速な舞踏音楽開始される譜例12)。 譜例12 新し主題譜例13に移るとタンバリン加わって一層民俗色に彩り添える。 譜例13 やがてヴァイオリン16分音符の走句が現れ、その流れ途切れさせることなく譜例12再現へと移る。間断なく次のエピソード挿入される譜例14)。 譜例14 譜例14は2声となって1拍ずれながら重なって進み最高潮達したところで譜例12奏され全休止が入る。コーダはプレスティッシモに転じ譜例12材料充実した展開が行われて堂々と組曲に幕が下ろされる。

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第5曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 16:58 UTC 版)

交響曲第2番 (メンデルスゾーン)」の記事における「第5曲」の解説

Ich harrete des Herrn, und er neigte sich zu mirUnd hörte mein Flehn.Wohl dem, der seine Hoffnung setzt auf den Herrn!Wohl dem, der seine Hoffnung setzt auf ihn! Ps 40 我は主を待ち焦がれ、主は我に耳を傾け我が懇願聞く幸いなるかな、主にその願い託す者!幸いなるかな、主にその願い託す者! 詩篇40

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第5曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/30 08:57 UTC 版)

スペインの歌 (アルベニス)」の記事における「第5曲」の解説

「セギディーリャ」(スペイン語: Seguidillas)はホタ・ファンダンゴとともにスペイン代表的な舞曲のひとつである。民俗舞踊のフランメンコで演奏され多くカスタネット伴っている。本曲ピアノによる華やかリズミカルな舞踏となっている。アルベニス没後に『スペイン組曲』の第7曲カスティーリャ」(スペイン語: Castilla)に転用された。嬰ヘ長調。4分の3拍子

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第5曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 05:46 UTC 版)

暁の歌 (シューマン)」の記事における「第5曲」の解説

Im Anfange ruhiges, im Verlauf bewegtes Tempo(始め静かに、それから動きのあるテンポで、ニ長調) この終曲では第1曲と似た性格響きに戻る。薄いテクスチュアからより速い16分音符伴奏が立ち上がる最後には強いカデンツがなく、この謎めいた曲は曖昧だ美し終結迎える。

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