第5曲
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「人間の顔 (カンタータ)」の記事における「第5曲」の解説
空と星を笑いながら(Riant du ciel et des planètes) 極めて速く、極めて激しく 嬰ハ短調、 4分の4拍子 軽快なリズムで「利口者」の滑稽さを嘲った曲。コーダで急にハ長調となり、フォルテで「滑稽だ」と開き直る印象的な曲。「時は愚か者にのみ重い。ひとり深淵だけが緑に萌える。だが、利口者だけは滑稽だ。」と歌われる。
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第5曲
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「組曲第1番 (チャイコフスキー)」の記事における「第5曲」の解説
Scherzo, Allegro con moto 4/4拍子 変ロ長調 開始から奏でられる主題(譜例9)が発展させられていくことにより主部が形成されていく。 譜例9 中間部ではなだらかな旋律が提示され、16分音符の急速な伴奏と合わさって頂点を迎える。譜例9へと戻っていき最後は弱音に終始する。全曲中で最初に作曲されたこの曲が組曲が編まれるきっかけとなった。
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第5曲
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「組曲第2番 (チャイコフスキー)」の記事における「第5曲」の解説
「野性的な踊り」(Danse baroque) Vivacissimo 2/4拍子 ハ長調 土臭い音楽の内容に対して似つかわしくない表題(ダンス・バロック)が掲げられているが、チャイコフスキーはここで「バロック」という言葉をその原義である「風変りな」もしくは「怪奇な」という意味合いで用いており、日本語訳もその意味に取ってある。「ダルゴムイシスキーの様式で」という副題はより理解しやすい。曲の原形となったのはかつてのロシアの作曲家が書いたカザチョーク、すなわちコサック・ダンスである。冒頭から急速な舞踏の音楽が開始される(譜例12)。 譜例12 新しい主題の譜例13に移るとタンバリンも加わって一層民俗色に彩りを添える。 譜例13 やがてヴァイオリンに16分音符の走句が現れ、その流れを途切れさせることなく譜例12の再現へと移る。間断なく次のエピソードが挿入される(譜例14)。 譜例14 譜例14は2声となって1拍ずれながら重なって進み、最高潮に達したところで譜例12が奏されて全休止が入る。コーダはプレスティッシモに転じ、譜例12を材料に充実した展開が行われて堂々と組曲に幕が下ろされる。
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第5曲
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「交響曲第2番 (メンデルスゾーン)」の記事における「第5曲」の解説
Ich harrete des Herrn, und er neigte sich zu mirUnd hörte mein Flehn.Wohl dem, der seine Hoffnung setzt auf den Herrn!Wohl dem, der seine Hoffnung setzt auf ihn! Ps 40 我は主を待ち焦がれ、主は我に耳を傾け、我が懇願を聞く。幸いなるかな、主にその願いを託す者!幸いなるかな、主にその願いを託す者! 詩篇40
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第5曲
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「スペインの歌 (アルベニス)」の記事における「第5曲」の解説
「セギディーリャ」(スペイン語: Seguidillas)はホタ・ファンダンゴとともにスペインの代表的な舞曲のひとつである。民俗舞踊のフランメンコで演奏され、多くはカスタネットを伴っている。本曲はピアノによる華やかでリズミカルな舞踏曲となっている。アルベニスの没後に『スペイン組曲』の第7曲「カスティーリャ」(スペイン語: Castilla)に転用された。嬰ヘ長調。4分の3拍子。
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第5曲
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「暁の歌 (シューマン)」の記事における「第5曲」の解説
Im Anfange ruhiges, im Verlauf bewegtes Tempo(始めは静かに、それから動きのあるテンポで、ニ長調) この終曲では第1曲と似た性格と響きに戻る。薄いテクスチュアからより速い16分音符の伴奏が立ち上がる。最後には強いカデンツがなく、この謎めいた曲は曖昧だが美しい終結を迎える。
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