第7曲
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「人間の顔 (カンタータ)」の記事における「第7曲」の解説
赤い空の下の脅威(La menace sous le ciel rouge) 非常に力を込めて激しく 無調、 2分の2拍子 第1コーラスのアルトで不気味に始まり、これは第1テノールと第2アルト、第1ソプラノ、第2テノールへと引き継がれて、戦火の状況を克明に現出させる。やがて「人生は引き裂かれて」以降、極めて激しい両コーラスの交誦となり、「使える土塊は」から最後の不滅の人間賛歌まで、トゥッティで盛り上げて終わる。その際、第1テノールとバス、第2アルトとバスは〈詩篇を唱えるようにあまりアクセントをつけずに〉と指定されている。この曲の後には長い休止を置くよう指定されている。
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第7曲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 16:58 UTC 版)
「交響曲第2番 (メンデルスゾーン)」の記事における「第7曲」の解説
Die Nacht ist vergangen,Der Tag aber herbeigekommen.So laßt uns ablegen die Werke der Finsternis,Und anlegen die Waffen des Lichts,Und ergreifen die Waffen des Lichts. Röm 13,12Die Nacht ist vergangen!Der Tag ist gekommen! 夜は過ぎ去れり、昼は手の届くところに来たれり。されば闇の業を捨て去らん、そして光の鎧を身に着けん、そして光の武器を手に取らん。ローマ書13,12夜は過ぎ去れり!昼は来たれり!
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