キャッチコピー
(煽り文 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/30 02:59 UTC 版)
キャッチコピーまたはキャッチフレーズとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章で、広告コピー(広告文)の一部である。惹句(じゃっく)とも呼ばれる。
注釈
- ^ たとえば英語版ウィキペディアのw:Advertising slogan記事上ではコピーと付く語彙はジャパニーズイングリッシュとして扱っており、印刷としてのw:Copyを主題とする曖昧さ回避ページ上では対象外となっていて、Catch Copyでは掴む・複写であり意味が通じない。
- ^ ある商品と、あるキャッチコピーを組み合わせることがいかに独創的であったとしても、その組み合わせ自体はアイデアであり著作権法の保護の対象外である。
出典
[続きの解説]
「キャッチコピー」の続きの解説一覧
- 1 キャッチコピーとは
- 2 キャッチコピーの概要
- 3 文化としてのキャッチコピー
- 煽り文のページへのリンク