作品の概要と評価とは? わかりやすく解説

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作品の概要と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 04:26 UTC 版)

ベアトリスとベネディクト」の記事における「作品の概要と評価」の解説

ベルリオーズは『空騒ぎ』の5幕17場から題材厳選して、プロット構成単純な序曲と2幕2場からなる小規模なオペラ作っている。『ベアトリスとベネディクト』はベルリオーズ辛辣な機知健全なユーモア実証するのである微妙な心理駆け引きを交わす恋人たち若々しい輝き縁取られたこの音楽は、繊細な味わいみずみずしさ、それにきらめく陽気さを備えている。 『ロマン派の音楽』を著したR.M.ロンイアーによればベアトリスとベネディクト』は「彼の最後オペラであるが、最良伝統における器用なオペラ・コミックであり、舞台限界に最も良く適応したベルリオーズオペラである。音楽での別れ挨拶として、これはヴェルディの『ファルスタッフ』に比すべきものであり、やさしくなぞめいたユーモアをもつ傑作としてベートーヴェン作品135第16番)の四重奏曲最終楽章にも匹敵するのである」。 ベルリオーズ芸術的に最も影響受けたのは、作曲家たちよりシェイクスピアからであった思われるが、その影響直接的に表した作品とも考えられるロマン主義はしばし虚無主義行き着くと言われる。フランス・ロマン主義音楽代表するベルリオーズであるが、恋愛苦しみ続け社会から孤立し打ちひしがれた晩年虚無的な心境表している[要出典]。 時代先行したため、同時代人無理解苦しんだベルリオーズオペラであるが、21世紀至って上演回数英語圏中心に増加している[要出典]。

※この「作品の概要と評価」の解説は、「ベアトリスとベネディクト」の解説の一部です。
「作品の概要と評価」を含む「ベアトリスとベネディクト」の記事については、「ベアトリスとベネディクト」の概要を参照ください。

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