作品の構成と注目点とは? わかりやすく解説

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作品の構成と注目点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 13:44 UTC 版)

愛の勝利」の記事における「作品の構成と注目点」の解説

作品の主題は、当時一般的なのである。しかし、カラヴァッジョキューピッド描き方は、きわめて強いリアリズムという点で独特である。例えば、同時代のバッティステッロ(ナポリ王国1578年-1630年)の 眠るキューピッドキューピッド比較すると、バッティステッロのそれは理想化され、ほとんど個性がない、美し少年であるが、カラヴァッジョキューピッドきわめて個性的で、魅惑的ではあるがちっと美しくなく、歯も笑みゆがんでいる。この絵を見る者は、もし道でこのキューピッド出会ったらすぐに彼と見分けるだろう。カラヴァッジョ与え衝撃は、劇的な明暗法キアロスクロ)と写真のような写実性のみならず寓意現実混交である。だからこそ、この絵は、あたかも少年が、舞台用羽根背中につけ、矢を手に握って絵を描いてもらい、ごきげん時間過ごしているさまを思い起こさせる。このことから、カラヴァッジョ実在のモデル前にしてこの絵画の製作にあたったことは明確と思われるが、同時に、この作品は、現在フィレンツェのヴェッキオ宮にあるミケランジェロ彫像勝利天才』 の姿と紛れもなく類似しており、カラヴァッジョはこの作品念頭においていただろうと思われる画家オラツィオ・ジェンティレスキはこの絵を「地上の愛」(Earthly Love)と名づけた。この作品またたくまローマ知識人サークル注目集めた本作着想得て、ある詩人はすぐに三つマドリガーレを書くし、ほかの詩人ラテン語エピグラムを書くといった具合だった。このエピグラムで、はじめてこの作品ヴェルギリウス「愛は全てを征服する」並べられたのだが、この文言作品の題名として用いられるうになるのは、批評家ジョヴァンニ・ピエトロ・ベローリ1672年著したカラヴァッジョ伝記最初であった

※この「作品の構成と注目点」の解説は、「愛の勝利」の解説の一部です。
「作品の構成と注目点」を含む「愛の勝利」の記事については、「愛の勝利」の概要を参照ください。

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