第2番とは? わかりやすく解説

第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/05 15:41 UTC 版)

ジャズ組曲 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「第2番」の解説

オリジナルの第2番は1938年作曲されたが、戦争によってオーケストラ楽譜消失1999年になってピアノ総譜発見されるまでその内容は謎に包まれており、全く関係がない「舞台管弦楽のための組曲」と混同されてもいた。イギリス作曲家ジェラルド・マクバニー(英語版)によってオーケストレーションが行われ、2000年9月9日初演された。全3曲。 スケルツォ 子守歌 セレナーデ

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/26 19:04 UTC 版)

悲しみの三重奏曲」の記事における「第2番」の解説

1893年11月チャイコフスキー訃報を受け、それからわずか1ヵ月あまりの12月15日完成された。翌1894年1月末日に、ラフマニノフ自身ピアノユーリ・コニュスヴァイオリン、アナトーリ・ブランドゥコーフのチェロによりモスクワにて初演故人偲んでピアノ三重奏曲ないしは室内楽作曲するという発想は、チャイコフスキー自身によって確立されアレンスキーがそれに続いたが、ラフマニノフも本作によってその伝統を受け継ぎ、後のショスタコーヴィチシュニトケ先鞭付けたと見ることができる。以下の3楽章によって構成されている。 第1楽章モデラート 第2楽章:クヮジ・ヴァリアツィオーニ 第3楽章:アレグロ・リゾルート 第1楽章は、厳粛な調子帯びて始まり終結部近づく烈しく炸裂する第2楽章第1主題に基づく変奏曲である(この主題は、チャイコフスキー初演約束しながら急死により果たせなかった《岩》の主題類似している)。終楽章は短いながらも、雄渾多感なピアノ表現力支配されている。楽曲構成明らかにチャイコフスキーの《偉大な芸術家の思い出に》に類似している。 1907年1917年改訂された。1907年版では第2楽章中心に手が加えられており、1917年版では小規模なカット施された。1917年版作曲者生前には出版されず、1950年にゴリデンヴェイゼルの校訂により出版された。ちなみに、ゴリデンヴェイゼル自身ラフマニノフ追悼してピアノ三重奏曲ホ短調作品311953年作曲している。

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:58 UTC 版)

移調の限られた旋法」の記事における「第2番」の解説

第2番の旋法は、半音-全音音程をなす3音からなる音列を4回重ねたのである。この旋法は3通り移調できる減七の和音(ディミニッシュト・セブンス・コード)を半音ずらして2つ重ねると得られ、「コンビネーション・オブ・ディミニッシュト・スケールcombination of diminished scale (mode))」とも呼ばれる短三度ずつ、あるいは増四度離れた長和音を重ねることによってもこの響き得られジャズポップスなどでも頻繁に用いられる八音音階一種であるが、単に「八音音階」という言葉でこれを指す場合もある。 C, D♭, E♭, E, F♯, G, A, B♭, C C♯, D, E, F, G, G♯, A♯, B, C♯ D, E♭, F, F♯, G♯, A, B, C, D

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 15:41 UTC 版)

コンツェルトシュテュック (メンデルスゾーン)」の記事における「第2番」の解説

1833年1月19日第1番出来満足したハインリヒ・ヨーゼフ・ベールマンとその息子カール・ベールマンに依頼され二人のために書かれた。 作曲後すぐ、ケーニヒスベルク滞在していたベールマン親子のもとに送られた。同封され手紙には、下に示すようなユーモア溢れた解説付されている。管弦楽伴奏版の成立不明だが、カール・ベールマンが管弦楽配置行った考えられている。

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第2番

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管弦楽のためのエッセイ」の記事における「第2番」の解説

管弦楽のためのエッセイ第2番(Second Essay for Orchestra )》作品17は、ブルーノ・ワルター依嘱に応じて作曲され1942年3月14日完成された。同年4月16日ワルター指揮のもと、カーネギー・ホールにおいてニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団によって初演された。 いくつかの主題は《第1番》の完成より先に着想されていたらしい1942年私信の中で作曲者本人が 「標題はありませんが、戦時中作曲され音楽だと聴き取る人もおそらくいるでしょう」 と述べているように、激しい展開と濃密な表情が、愁い帯びた開始部の後に現れる。非常に圧縮され簡潔な楽曲であり、3度の展開にもかかわらず、さほど長大演奏時間要しない演奏所要時間11前後演奏回数という点では《弦楽のためのアダージョ》や《ヴァイオリン協奏曲》に後れをとってはいるものの、バーバーの最も人気のある楽曲一つである。 楽器編成フルート2、ピッコロ1、オーボエ2、イングリッシュホルン1、クラリネット2(セカンド奏者バスクラリネット持ち替え)、ファゴット2、ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、チューバ1、ティンパニ1、打楽器弦楽五部

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 18:31 UTC 版)

グノシエンヌ」の記事における「第2番」の解説

1890年作曲第1番同様に小節線持たずバス[要曖昧さ回避]の一定の音形の上のびやか旋律歌われる楽譜には「外出するな…驕りたかぶるな」といった注意書きみられる

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 19:24 UTC 版)

ハンガリー狂詩曲」の記事における「第2番」の解説

この曲集の中で第2番(管弦楽用の第2番)は知名度が高い。曲の終わり近くカデンツァ指定されており、セルゲイ・ラフマニノフマルカンドレ・アムランなどが自作カデンツァ演奏している。米国では度々アニメーション作品などに用いられており、『トムとジェリー』の「ピアノ・コンサート」がその代表として挙げられるディズニー映画ルーニー・テューンズにも例がある)。

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 14:36 UTC 版)

2つのアラベスク」の記事における「第2番」の解説

ト長調 アレグレット・スケルツァンド Allegretto scherzando 第1番比べて表向き和声進行常套句的だが、伴奏部分に平行五度伴って動く楽句多々あるほか、中間部鮮やかな転調次々と見せ、後の作風における機能和声崩壊を既に予感させる。

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 16:41 UTC 版)

ブランデンブルク協奏曲」の記事における「第2番」の解説

第二ヘ長調 BWV 1047 第一楽章 第二楽章 第三楽章 これらの音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいヘ長調 BWV1047 演奏時間:約15楽章構成 ヘ長調 2/2独奏楽器それぞれにソロ均等に与えられるニ短調 Andante 3/4ヴァイオリンオーボエリコーダーカノン風に旋律奏でるトランペットは完全休止。 ヘ長調 Allegro assai 2/4主題独奏楽器によってフーガ風に展開される編成 独奏楽器トランペット リコーダー オーボエ ヴァイオリン 合奏楽器ヴァイオリン2 ヴィオラ ヴィオローネ 通奏低音チェロチェンバロ

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 09:26 UTC 版)

合唱のためのコンポジション」の記事における「第2番」の解説

1962年に、混声合唱フルート打楽器のために書かれた1楽章作品打楽器奏者は4人必要。初演時のタイトルは「混声合唱打楽器のためのコンポジション」。田中信昭指揮により東京混声合唱団初演した。1番と合わせて音楽之友社より出版されている。 第1番第1楽章同じくテノール合唱による木遣スタイルから始まるが、前作異なりユニゾンではなく8声に分かれてヘテロフォニー形成する。この部分では拍子記号がなく、歌詞アルファベット記載され音韻的要素の強いものとなっている。間宮はこの作品を書くにあたってルイジ・ノーノ参考にしたという。打楽器が入ると拍子記号書かれフルート合唱残りパート登場する歌詞多くはやはり囃子詞形成されているが、第1番比べて民謡以外の日本さまざまな民俗芸能多く取り入れられているのが特徴であり、ここでは歌詞は2通り書き方、すなわちアルファベットカタカナ記載されている。日本各地に伝わる念仏踊触発されている。 前作よりも難易度高く、また5人の奏者を必要とするため実演回数多くない

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 03:36 UTC 版)

威風堂々 (行進曲)」の記事における「第2番」の解説

Allegro molto、イ短調第1番と同じ時期作曲され、同じコンサートにて初演された。友人グランヴィル・バントック献呈されている。 楽器編成 ピッコロ、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、バス・クラリネットファゴット2、コントラファゴットホルン4、トランペット2、コルネット2、トロンボーン3、チューバティンパニスネアドラム2(第2は任意)、バスドラムシンバルトライアングルスレイベルグロッケンシュピール弦五部

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第2番

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ブラジル風バッハ」の記事における「第2番」の解説

1933年作曲室内オーケストラのための作品1、2.4楽章初期チェロピアノのための作品、3楽章ピアノ曲からの改作であり、それぞれの題名から標題的な傾向鮮明である。しかもサクソフォーン活躍目立ちジャジーテイスト濃厚である。 前奏曲ならず者の唄) Prelúdio: O Canto do Capadocio アリア祖国の唄) Ária: O Canto da Nossa Terra 踊り思い出Dança: Lembrança do Sertão トッカータ(カイピラの小さな汽車) Tocata: O Trenzinho do Caipira

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第2番

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 15:28 UTC 版)

ホルン協奏曲 (リヒャルト・シュトラウス)」の記事における「第2番」の解説

ホルン管弦楽のための第2協奏曲変ホ長調(Zweites Konzert Es-Dur für Horn und Orchester )は、前作から約60年経た1942年作品である。作品番号はなく、ミュラー・フォン・アゾフによる整理番号はAV132。シュトラウス晩年に、管楽器独奏楽器としたモーツァルト回帰的な協奏曲を3曲手掛けた。この作品オーボエ協奏曲ニ長調1945年)、二重小協奏曲クラリネットファゴット1947年)である。 初演1943年8月11日ザルツブルク音楽祭で、カール・ベーム指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とその首席ホルン奏者であるゴットフリート・フォン・フライベルク(de)のホルン独奏によって行われた(このライブ録音発売されている)。ブージー&ホークス社より出版されている。

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