作品に対する評価とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 作品に対する評価の意味・解説 

作品に対する評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 14:39 UTC 版)

谷川俊太郎」の記事における「作品に対する評価」の解説

思想家吉本隆明1982年渋谷西武劇場講演で「交合に関して「これは谷川さんの作品の中でぼくならば一番いいというふうに理解します。」と述べた谷川は、詩人辻征夫との対談の中で、「無意識から出てきている」「書きたい思って書けない自身の作品として、「公園又は宿命の幻」「交合」「芝生」を挙げたことがある。「公園又は宿命の幻」は『谷川俊太郎詩集』(現代詩文庫1969)に、「交合」は『コカコーラ・レッスン』(思潮社1980)に、「芝生」は『夜中台所でぼくはきみに話しかけたかった』(青土社1975)にそれぞれ収められている。 文藝評論家丸谷才一は、谷川の『日々地図』(集英社1982収録の「新宿哀歌」の書評で、書き出し引用した上で「こんなところを読むと、谷川俊太郎戦後日本北原白秋なのだと改め気がつく白秋の『東京景物詩』のせいではなく、あふれるほどの才能があつて、仕事ぶりがきれいで、口あたりのいい感じが、じつによく似ているのだ。(中略)しかし、白秋では民謡がいちばんいいと三好達治は語つたさうだが、谷川民謡書いてゐない。地方出身者造酒屋息子である白秋が身につけてゐたやうな、生活者としての共同体感覚は、東京哲学者息子にはないのだろう。彼はその意味で、戦後詩人であるよりもむしろ都市化時代詩人のである彼に田村隆一が持つてゐるやうな形での(東京下町風俗としての伝統的な生活様式はない。大岡信が持つてゐるやうな、紀貫之藤原定家言葉通ひあふものもない。」と書いている。

※この「作品に対する評価」の解説は、「谷川俊太郎」の解説の一部です。
「作品に対する評価」を含む「谷川俊太郎」の記事については、「谷川俊太郎」の概要を参照ください。


作品に対する評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 01:25 UTC 版)

はだしのゲン」の記事における「作品に対する評価」の解説

概要記した経緯通り1980年代から多く図書館や、小中学校の図書室置かれ漫画であり、少年少女広く読まれている。「原子爆弾投下」という現実を学ぶことが出来る、参考書としての側面を持つ漫画作品だという声がある。また、戦争漫画としてだけでなく、戦中戦後風俗社会情勢捉えており、土俗的な描写の巧さについて、呉智英は「作者中沢啓治が自ら体験したか、間近見聞きしたのだろう」と推測している。また、呉は中沢左派的な作品スタンスについて「稚拙な政治的言葉しか持ちえなくとも、それでも運命抗う人々軌跡」だとしている。

※この「作品に対する評価」の解説は、「はだしのゲン」の解説の一部です。
「作品に対する評価」を含む「はだしのゲン」の記事については、「はだしのゲン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作品に対する評価」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作品に対する評価」の関連用語

作品に対する評価のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作品に対する評価のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの谷川俊太郎 (改訂履歴)、はだしのゲン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS