作品に対する反響
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木足利根曽は「イベント来場者の9割以上が女性で、うち半数以上が腐女子だった。美剣先輩の人気が最も高かったが、ダントツというわけではなく、他キャラクターにもファンが分散している感じだった」と述べている。また、本作のパロディや二次創作も盛んに行われ、台湾からMADムービーが投稿されたこともあった。 本作のファンはハンサマーと呼ばれており、中華圏でも「帥哥粉」という呼称が用いられている。
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作品に対する反響
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『戦争レクイエム』によってブリテンの作曲家としての名声は頂点に達した。音楽評論家のウィリアム・マン(英語版)は、初演に先立って『タイムズ』紙に「ブリテンの傑作が戦争を告発する」という記事を匿名で発表し、「この作品だけが……人間の中に目を覚ます野蛮さを告発し、生きとし生ける者の魂を揺り動かすことができる。」と書き、初演後も「ブリテンが今までに我々に与えてくれた最高傑作」と高く評価した。音楽学者のピーター・エヴァンズ(英語版)は、「『戦争レクイエム』が呼び起こした音楽的感銘の大きさは、新曲の初演を聴いた近年のどの記憶をも凌駕している。」と書き、脚本家のピーター・シェーファーは、雑誌『タイム・アンド・タイド(英語版)』で、「かつてわが国で作曲された宗教曲の中で最も荘重かつ感動的な作品であり、20世紀に作られた最も偉大な音楽作品の一つであると信ずる。」と賞賛した。 この曲を高く評価したのは一部の専門家にとどまらなかった。後述するように、初演の翌年に発売された自作自演のLPレコードは現代の作曲家の作品としては異例の売れ行きを記録し、今日では全世界において『戦争レクイエム』は名曲であると見なされている。 一方、ブリテンと親交が深かったソ連のドミートリイ・ショスタコーヴィチは、1963年の夏にブリテンから送られた楽譜と録音により『戦争レクイエム』を知り、「人間精神の偉大な作品」の一つであると感嘆したが、他の作曲家による「死」を扱った作品と同様、最後は浄化されるような雰囲気で美しく終わってしまうことには納得がいかなかった。ショスタコーヴィチが1969年に作曲した交響曲第14番は、彼の「死は誰にでも訪れるものであり、感傷を交えないで描かれるべき」という考えを具現化したものであり、作品はブリテンに献呈された。これは『戦争レクイエム』に対する回答でもあり、ショスタコーヴィチは作品を通してブリテンとの対話を試みたのである。 1962年5月のコヴェントリーでの初演の後、『戦争レクイエム』は同年12月6日にウェストミンスター大聖堂で再演され、その後2~3年のうちにイギリス国内の主要都市のほとんどで演奏されるようになった。また、イギリス国外では、初演から約半年後の1962年11月18日に西ドイツで初演されたのをはじめとして、1963年7月にはアメリカおよび南半球初となるニュージーランドで、1964年1月にはオランダで、1965年には2月13日に東ドイツ初演が行われた直後の2月22日に日本初演が行われている。なお、日本初演は東京文化会館において、デイヴィッド・ウィルコックス(英語版)の指揮、読売日本交響楽団その他によって演奏された。 『戦争レクイエム』は作品の性格上、平和を祈念する行事などに合わせて演奏されることもある。上記の西ドイツ初演はベルリンでの第一次世界大戦の終結記念日に、東ドイツ初演はドレスデン爆撃の20周年に合わせて行われており、イギリスでは1964年にオットーボイレン(英語版)での英独首脳会談に合わせて演奏されている。日本では、原爆投下の40周年にあたる1985年に小澤征爾が広島で演奏しているほか、東京大空襲で被害が大きかった東京都墨田区においては、1997年にすみだトリフォニーホールの杮落とし公演でムスティスラフ・ロストロポーヴィチ指揮新日本フィルハーモニー交響楽団による演奏が行われ、その後も2008年3月23日に「すみだ平和祈念コンサート」でクリスティアン・アルミンクの指揮により取り上げられている。このように、『戦争レクイエム』は演奏する場所や日時にも大きな意味を持つ、社会性の大きい作品としても認知されている。
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