初演後
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米国初演は1843年3月7日にニューオーリンズのオルレアン劇場にて、プラーチェ、ブレラらの出演にて行われた。英国初演は1847年5月27日ロンドンのハー・マジェスティーズ劇場でジェニー・リンド、ラブラーシュらの出演で行われた。 日本初演は1914年2月に東京帝国劇場で、小林愛雄の訳詞、同劇場の専属歌劇団によって行われれている。
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初演後
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「オーリードのイフィジェニー」の記事における「初演後」の解説
イギリス初演は1933年11月20日にオックスフォードにて行われた。出演はグリーン、フィリップス、ヘゼルタイン、ダンス、ウェイド、ドーニング、ダグラスらで、指揮はハーヴェイであった。また、アメリカ初演は1935年 2月25日にフィラデルフィアのアカデミー・オブ・ミュージックで行われた。出演はヴァン・ゴードン、ベントネッリ、バクラノフらで、指揮はスモーレンズであった。日本初演は1937年 4月19日に東洋音樂學校により日比谷公会堂にて行われた。
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初演後
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「ルイーズ (オペラ)」の記事における「初演後」の解説
この作品はたちまち世界各地で演奏されるようになり、シャルパンティエの名を広めた。1901年にはブリュッセル、ブダペスト、ミラノ、アルジェ で、1902年にはベルリン、プラハ、ウィーン、ジュネーヴ、ストックホルムで上演されていった。また、マルト・リオトンの後、1900年4月10日から主役を引き継いだスコットランド出身の名ソプラノ、メアリー・ガーデンにとってもルイーズは当たり役となった。アメリカ初演は1908年1月3日、ニューヨークのマンハッタン・オペラハウスにて、配役はガーデン、プレスラー、ダルモレス、ジリベールら、指揮はカンパニーニであった。イギリス初演は1909年6月18日、ロンドンのコヴェント・ガーデン王立歌劇場にて、配役はエドヴィナ、ベラ、ダルモレス、ジリベールら、指揮はフリガーラであった。1921年1月15日にはニューヨークのメトロポリタン歌劇場でジェラルディン・ファーラーの主演、アルベール・ヴォルフの指揮により上演された。日本初演は青年グループにより1966年3月23日に文京公会堂にて、マンフレート・グルリットの指揮、竹原正三と佐久間俊直の演出、川内澄江(ルイーズ)、高田信男(ジュリアン)、友竹正則(父)、三枝喜美子(母)等により竹原正三の日本語訳にて上演された。「1950年2月28日にオペラ・コミック座では『ルイーズ』50周年を祝う記念公演が催されたが、当時既に90歳の高齢に達していたシャルパンティエは、その晩特に最後の幕を指揮した。フランスの大統領がこの老作曲家に対して、とくに最高のレジョン・ドヌール勲章を贈ったのはその際のことであった」。近年の注目すべき上演としては2007年3~4月と2008年 6~7月のパリ・オペラ座でのものをあげることができる。ミレイユ・ドランシュ(英語版)(ルイーズ)、グレゴリー・クンデ(ジュリアン)、 ジョゼ・ヴァン・ダム(父)、ジェーン・ヘンシェル(母)、指揮がシルヴァン・カンブルラン、演出はアンドレ・エンゲル(フランス語版)であった。なお、この映像はフランスのテレビで放送された。
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初演後
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「エトワール (オペラ・ブフ)」の記事における「初演後」の解説
アメリカ初演は1890年 8月18日、ニューヨークにて『メリー・モナーク』に翻案して行われた。イギリス初演は1899年 1月7日、ロンドンのサヴォイ劇場(英語版)にて、『ラッキー・スター』に翻案して行われた。ブフ・パリジャン座での公演の後、パリオペラ=コミック座で復活上演を果たしたのは1941年 4月19日でロジェ・デゾルミエールの指揮で行われている。日本初演は、2009年 10月23日 東京オペラプロデュースによって 大田区民ホール・アプリコ大ホールにおいて 八木清市の演出、指揮は飯坂純で上演された。演奏は東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団、東京オペラプロデュース合唱団、配役は佐藤篤子(ラズリ)、塚田裕之(ウフ1世)、江口二美(ラウラ王女)、森田学(シロコ)ほかであった。
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初演後
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「シラノ・ド・ベルジュラック (アルファーノ)」の記事における「初演後」の解説
初演後は第二次世界大戦が勃発したこともあり、厳しい状況が続いたが、1942年にドイツのライプツィヒとエアフルトで上演され、1954年にはミラノ・スカラ座での上演が実現した。指揮はアントニーノ・ヴォットーで、主演はラモン・ヴィナイであった。米国初演は2005年 5月13日になりようやくメトロポリタン歌劇場にて、マルコ・アルミリアートの指揮、プラシド・ドミンゴのシラノ、サンドラ・ラドヴァノフスキー(英語版)のロクサーヌ、レイモンド・ベリーのクリスチャン、フランセスカ・ザンベッロ(英語版)の演出で行われた。2011年 10月から11月のサンフランシスコ歌劇場による上演は、パトリック・フルニリエ(英語版)の指揮、プラシド・ドミンゴのシラノ、アイノア・アルテタ(英語版)のロクサーヌ、チアゴ・アランカム(英語版)がクリスチャン、演出はパトリカ・イヨネスコとなっていた。 日本初演は2010年12月11日に東京オペラプロデュースにより新国立劇場の中劇場にて、土師雅人のシラノ、鈴木慶江のロクサーヌ、西塚巧のクリスチャンの配役、馬場紀雄の演出で行われた。指揮は時任康文、演奏は東京オペラ・フィルハーモニック管弦楽団と東京オペラプロデュース合唱団であった。ドミンゴとロベルト・アラーニャがこの役を得意としている。
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初演後
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「カルメル派修道女の対話」の記事における「初演後」の解説
1957年の初演の後、同年9月20日にアメリカ初演はサンフランシスコ歌劇場にて行われた。英語で歌われ、出演はドロシー・カーステン、レオンティン・プライス、クララメイ・ターナーら、指揮はエーリヒ・ラインスドルフであった。イギリス初演は1958年1月16日にロンドンのコヴェント・ガーデンロイヤル・オペラ・ハウスにて行われた。出演はモリソン、ジョーン・サザーランド、ワトソンら、指揮はラファエル・クーベリックであった。日本初演は1990年に日本オペラ振興会オペラ歌手育成部により日本都市センターホールにて行われた。
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初演後
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19世紀には広範な成功を収めたが、20世紀は他のマイアベーアの作品と同様の経緯を辿らざるを得なかった。1865年7月22日にはロンドンのコヴェント・ガーデン王立歌劇場にて英国初演が、同年12月1日にはニューヨークで米国初演が、同じくイタリア初演が同年にボローニャで行われた。初演後の11年間で227回の再演を重ねた。
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初演後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 07:42 UTC 版)
イギリス初演は1795年4月30日にロンドンにて行われた。出演はジョルジ=バンディ、キリー、バゲッティらであった。また、アメリカ初演は1938年 3月11日にマサチューセッツ州のウェルズリー大学で行われた。1861年のパリ・オペラ座での上演ではポーリーヌ・ヴィアルドのためにベルリオーズが若干の修正を行っている。また、1920年代から1940年代にかけて、ジェルメーヌ・リュバン(フランス語版)はパリの傑出したアルセスト歌いであった。ジャネット・ベイカーは1981年のコヴェントガーデン王立歌劇場での引退公演に本作を選んでいる。
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初演後
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「モイーズとファラオン」の記事における「初演後」の解説
パリでの初演は人物の多様性を際立たせた、荘厳でスケールの大きな音楽で再び成功を博した。本作と『コリントの包囲』はオペラにスペクタクルを求める新しい聴衆の嗜好に応じたものであるばかりでなく、作品の意味合いがギリシャ独立戦争の知らせに沸き上がった聴衆の関心の高まりとも呼応していた。 アメリカ初演は1835年 3月2日にニューヨークのイタリアン・オペラハウスにて行われた。イギリス初演は1850年4月20日にロンドンのコヴェント・ガーデン王立歌劇場にて『ゾーラ』(Zora)の題名で行われた。出演はジャンヌ=アナイス・カステッラン(英語版)、ヴェーラ、アントニオ・タンブリーニ(英語版)、 エンリーコ・タンベリック(英語版)らであった。 最近まで、1827年3月26日にロッシーニがパリの大衆に提示した4幕のフランス語のオペラ『モイーズとファラオン』は、関連する3幕もの(ナポリの1818年3月5日にサン・カルロ劇場で初演した『エジプトのモーゼ』)と区別するために、『モゼ』または『イル・ヌオーヴォ・モゼ』と題された貧弱なイタリア語の翻訳版で広く知られてきた。『モゼ』から『モイーズとファラオン』への改変は、ロッシーニが芸術的に目標とした理想のオペラの魅力的な一面を垣間見ることができる。『新グローヴ オペラ事典』では「大きな合唱団やバレエ団を持つ大きな歌劇場はこれからもこのパリ稿を好むであろう」と見ている。
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初演後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 08:59 UTC 版)
2004年8月28日に開催されたARTE MANDOLINISTICA北海道公演にて3曲が初めて組曲として演奏された。編成は以下の通りである。 1stマンドリン 2ndマンドリン マンドラ・テノール マンドロンチェロ クラシックギター マンドローネ コントラバス この演奏会で使用された楽譜は初演時のものを改訂したものである。編成の違いのほかに、各パートの2soli部をはじめとした旋律の違いなども複数みられる。 「杜の鼓動」の3曲はその後も様々な団体によって演奏され、編成や旋律の違う多くの改定版がうまれた。 2006年6月13日に開催された、マンドリンオーケストラ・コンコルディア(東京の社会人オーケストラ)第34回定期演奏会にて演奏された改訂版を最後に、組曲「杜の鼓動」には手を加えないことを作曲者が明言している。その改訂版の編成は以下の通りである。 1stマンドリン 2ndマンドリン マンドラ・テノール マンドロンチェロ クラシックギター マンドローネ コントラバス フルート クラリネット ハープ 2009年03月20日にメルパルクホールで開催された慶應義塾高等学校・女子高等学校マンドリンクラブ第50回定期演奏会にて「杜の鼓動〜欅の風景〜」打楽器加筆版が初演された。
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初演後
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2012年5月26日、アクロス福岡シンフォニーホール「九州大学創立百周年記念コンサート」にて組曲「杜の鼓動」第2番が九州大学マンドリンクラブによって演奏された。「桜の風景」、「ある雪の日の記憶」の2曲を組曲としてまとめた「九州大学創立100周年記念版」の初演という形をとった。編成は以下の通りである。 1stマンドリン 2ndマンドリン マンドラ・テノール マンドロンチェロ ギター コントラバス 「九州大学創立100周年記念版」は新たな旋律が追加されるなどの改訂も行われている。
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初演後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 05:00 UTC 版)
グルックとの共作と宣伝された初演には王妃マリー・アントワネットが臨席したが、大きな成功を収めた。皮肉なことに、二人の作曲家の共作と信じる批評家と聴衆は、グルックの弟子サリエリの役割を過小評価することで傑作と認めたのである。グルックはデュ・ルレに宛てた「本作の音楽はすべてサリエリが作曲したもので、自分はわずかなアドバイスをしたまでだ」と言う内容の手紙をグルックの声明文として『パリ新聞』に掲載させ、事実関係を明確にした。本作は1787年にはサンクトペテルブルク、1795年にはマンハイム、1805年にはコペンハーゲンで舞台にかけられた。1817年に再演された際には、4幕に改訂され、スポンティーニによってバレエ音楽が書き加えられた。
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初演後
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本作は短期間のうちにヨーロッパ中に広まった。イタリアでは宗教上の検閲を避けるため、題名などが適宜変更されて上演された。英国初演は1835年 5月21日にキングズ・シアターでパリの初演時と同じ出演者によって上演された。アメリカ初演は1843年 4月17日にニューオリンズのアメリカン・シアターにて行われた。配役はコルシーニ、ベロッツィ、カルヴェット、ヴァルテリーナらであった。1883年にメトロポリタン歌劇場の杮落とし公演のシーズンに上演された。日本初演は1989年2月1日に東京文化会館にて、藤原歌劇団によって行われた。配役はルチア・アリベルティ(英語版)、アルド・ベルトロ、折江忠道、岡山広幸、指揮はカルロ・フランチ、演出はマリオ・コッラーディ、演奏は東京フィルハーモニー交響楽団、藤原歌劇団合唱部であった。
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初演後
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「トーリードのイフィジェニー」の記事における「初演後」の解説
グルックは1781年 10月23日のウィーン初演のためにドイツ語版を作成し、オレストをバリトンからテノールに変更するなど手を加えている。イギリス初演は1796年4月7日にロンドンのキングズ劇場にてロレンツォ・ダ・ポンテのイタリア語翻訳版で行われた。出演はジョルジ・バンティ、ロセッリ、ヴィガノーニ、ロデヴィーノであった。また「リヒャルト・シュトラウス は1889年にヴァイマルの宮廷歌劇場での上演のために自らの手でドイツ語による新稿を作成している。この稿は20世紀初頭にはしばしば上演されたが、現在ではほとんど採り上げられなくなっている」。アメリカ初演は1916年 11月25日にニューヨークのメトロポリタン歌劇場で行われた。出演はクルト、センバッハ、ヴァイルらで、指揮はボダンツキーであった。日本初演は1968年に東京声専音楽学校により杉並公会堂にて行われた。
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初演後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 10:11 UTC 版)
1959年の初演の後、イタリア初演は同年 2月18日にミラノ・スカラ座にてデュヴァル主演でニーノ・サンツォーニョの指揮で行われた。アメリカ初演は1960年 2月23日に ニューヨークのカーネギー・ホールにて演奏会形式で行われた。主演はドゥニーズ・デュヴァル、指揮はジョルジュ・プレートルだった。イギリス初演は1960年8月30日にエジンバラのキングス劇場にて行われた。主演はドゥニーズ・デュヴァル、指揮はジョン・プリッチャードであった。日本初演は1964年に日生劇場音楽シリーズの一環として日生劇場にて行われた。
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初演後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 09:59 UTC 版)
1894年の初演の後、フランス初演はボルドーで1895年3月27日に行われ、パリでは1895年10月3日にオペラ=コミック座にて、出演はロンドンと同じ主役のエマ・カルヴェ(アニタ)、アンリ・ジェローム(アラキル)、マックス・ブーヴェ(ガリード)らの出演で初めて上演された。アメリカ初演は1895年12月11日にニューヨークのメトロポリタン歌劇場にて世界初演キャストであるカルヴェ、プランソンの出演により行われた。日本初演は2018年1月27日に藤原歌劇団によりマルコ・ガンディーニの演出、柴田真郁の指揮、歌手陣は小林厚子(アニタ)、小山陽二郎(アラキル)、坂本伸司(レミージョ)、田中大揮(ガリード)、松岡幸太(ラモン)、東京フィルハーモニー交響楽団、藤原歌劇団合唱部、多摩ファミリーシンガーズほかの演奏で東京文化会館にて行われた。
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初演後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 08:10 UTC 版)
フランス初演は翌1873年の2月21日にパリのフォリー・ドラマティック劇場(英語版)にて行われた。本作はフランス初演でも圧倒的な成功を収めた。それでも、フォリー・ドラマティック劇場の支配人カンタンは外国に出すことをためらっていたが、400回もの連続公演につながり、さらに、優に1,000回を超え、1918年 2月28日にはパリのオペラ・コミック座で上演され、その後もレパートリーに加えられた。パリ・コミューン以来、演劇活動について暗い日々を送っていたパリの目を覚ましたものは本作が獲得した目の覚めるような成功であった。 イギリス初演は1873年 5月23日にセント・ジェームズ劇場(英語版)にて行われた。出演はエメらであった。アメリカ初演1873年8月25日にニューヨークのブロードウェイ劇場にて行われた。なお、日本では大正時代に浅草オペラで『マダム・アンゴの娘』として原信子の訳詞にて親しまれた歴史がある。
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