初演後の世界への広がりとは? わかりやすく解説

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初演後の世界への広がり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 10:21 UTC 版)

ユグノー教徒 (オペラ)」の記事における「初演後の世界への広がり」の解説

1836年以降制作され都市下記の通りである。なお、都市国家当局による検閲により一部劇場では演目名や設定修正して上演された。 1837年ケルン(『ナバラマルガレータ』(Margaretha von Navarra)という演目名にて、ドイツ語による上演)、ライプツィヒドイツ語による上演)、デン・ハーグブリュッセル 1838年ミュンヘン(『聖公会教徒清教徒』(Die Anglikaner und Puritaner)という演目名にて、ドイツ語による上演)、ドレスデン 1839年バーゼルドイツ語による上演)、ジュネーヴブダペストドイツ語による上演ハンガリー語による上演1852年)、ニューオリンズ米国初演)、ウィーン(『ピサギベリン』 (Die Gibellinen in Pisa)という演目名にてドイツ語による上演1840年代リヴィウ1840年)、プラハ1840年ドイツ語による上演)、フィレンツェ1841年:『聖公会教徒』(Gli Anglicani)という演目名にてイタリア語による上演)、チューリッヒ1841年)、ストックホルム1842年スウェーデン語による上演)、ベルリン1842年ドイツ語による上演)、ロンドン1842年ドイツ語による上演フランス語による上演1845年イタリア語による上演1848年:ユルバンの配役がマリエッタ・アルボニのために書き直された際のもの)、オデッサ1843年)、コペンハーゲン1844年デンマーク語による上演)、ニューヨーク1845年フランス語による上演メトロポリタン歌劇場の上演は1884年)、アーヘン1848年)、ハバナ1849年1850年代ヘルシンキ1850年)、サンクトペテルブルク1850年イタリア語による上演1862年に『教皇派と皇帝派』(I Guelfi e I Ghibellini)という演目名にてロシア語による上演)、シュチェチン1850年)、バンベルク1850年)、リガ1850年)、シュトゥットガルト1851年)、トリエステ1851年)、 クレルモン=フェラン1853年)、リスボン(1854 ; イタリア語による上演)、ハノーファー1855年)、ヴェネツィア1856年)、ミラノスカラ座1856年)、バルセロナ1857年イタリア語による上演)、ジェノヴァ1857年)、ダブリン1857年)、ニース1857年)、マドリード1858年イタリア語による上演)、ワルシャワ1858年ポーランド語による上演)、アルジェ1858年1860年代ポルト1863年)、シドニー1863年:英語による上演)、ローマ1864年)、メキシコシティー1865年)、コンスタンティノープル1866年)、マルタ1869年1870年代カイロ1870年)、ブエノス・アイレス1870年イタリア語による上演)、リオ・デ・ジャネイロ1870年)、ブカレスト1876年)、ザグレブ1878年)、モスクワ1879年) 1890年代ナポリ1890年)、カターニア1891年)、ボローニャ1892年)、キエーティ1895年)、パルマ1896年1900年代アレッサンドリア1901年)、クレーマ1902年)、モデナ1902年)、バーリ1903年)、リュブリャナ1904年)、サッサリ1906年)、アンコーナ1908年)、トラーパニ1908年)、 クレモナ1909年1910年代シラキュース1911年)、フィラデルフィア1913年)、レッチェ1914年)、パレルモ1914年)、トリノ1915年1920年代ソフィア1922年ブルガリア語による上演)、ピアチェンツァ1923年)、タリン1924年)、ブレシア1925年)、エルサレム1926年ヘブライ語による上演1930年代カウナス1932年)、ヴェローナ1933年1950年代以降の上記録 1950年代レニングラード1951年)、バーミンガム1951年)、ウィーン1955年)、ミラノ1955年コンサート形式指揮トゥリオ・セラフィンラウル役:ジャコモ・ラウリ=ヴォルピ)、ハンブルク1958年1960年代ロンドン1960年)、ミラノ1962年指揮ジャナンドレア・ガヴァッツェーニマルグリットジョーン・サザーランドヴァランティーヌジュリエッタ・シミオナート、ユルバン:フィオレンツァ・コッソットラウルフランコ・コレッリマルセルニコライ・ギャウロフイタリア語による上演)、リール1960年)、ルーアン1964年)、ヘント1964年)、マルセイユ1967年、ジェジュ・エチュベリ、ラウル:トニー・ポンセ、マルグリット:アンドレ・エスポジート)、ヴェルヴィエ1967年)、ディジョン1967年)、トゥーロン1967年)、ニーム1967年)、サンテチエンヌ1967年)、ロンドン1968年コンサート形式指揮リチャード・ボニングマルグリットジョーン・サザーランドヴァランティーヌ:マルティーナ・アローヨ)、ニューヨーク1969年コンサート形式ラウル:トニー・ポンセ、マルグリットビヴァリー・シルズ1970年代ウィーン1971年コンサート形式ラウルニコライ・ゲッダ)、バルセロナ1971年)、トゥールーズ1972年ミシェル・プラッソンのカピトール劇場芸術監督就任記念上演)、ロサンゼルス1973年)、ライプツィヒ1974年)、キエフ1974年)、ゲルゼンキルヒェン1974年)、ニューオーリンズ1975年)、パリ1976年ラウル:アラン・ヴァンゾ) 1980年代シドニー1981年)、ベルリン1987年指揮ヘスス・ロペス・コボスヴァランティーヌピラール・ローレンガーラウル:リチャード・リーチ)、モンペリエ1988年コンサート形式ヴァランティーヌ役:フランソワーズ・ポレ、ラウル役:リチャード・リーチ、ベルリオーズ・オペラの開場記念上演)。 1990年代 : シドニー1990年1981年プロダクション再演)、サンフランシスコ1990年)、ロンドン1991年)、ベルリン1991年)、ノヴァーラ1993年)、リュブリャナ1997年ドゥブロヴニク1998年)、ベルリン1998年)、リトミシュル1998年)、ビルバオ1999年2000年代ニューヨーク2002年コンサート形式指揮イヴ・クウェラーラウル:マルチェッロ・ジョルダーニ、マルティーナ・フランカ)、フランクフルト2002年)、メス2004年2005年6月リエージュワロン王立歌劇場ワロン王立歌劇場管弦楽団および合唱団演出:ロベール・フォルチューヌ、指揮:ジャック・ラコンブ、歌手:アニック・マシス(マルグリット)、バルバラ・デュクレ(ヴァランティーヌ)、ジル・ラゴン(ラウル)、マリー・ベル・サンディス(ユルバン)、ディディエ・アンリ(ヌヴェール伯爵)、フィリップ・ルイヨン(サン・ブリ伯爵)ほか) 2009年8月:アナンデール・オン・ハドソン(アメリカ合衆国ニューヨーク州、バード・サマー・スケイプ、バード・カレッジのソスノフ劇場アメリカ交響楽団および合唱団演出:サッデセウス・ストラッスバーガー、指揮レオン・ボッツタイン歌手:エリン・モーリー(マルグリット)、アレクサンドラ・デショーティーズ(ヴァランティーヌ)、マイケル・スパイアーズ(ラウル)、マリー・ルノルマン(ユルバン)、アンドリュー・シュローダー(ヌヴェール伯爵)、ジョン・マーカス・ビンデル(サン・ブリ伯爵)、ピーター・ヴォルペ(マルセル)ほか 2010年2月/3月:マドリードテアトロ・レアルマドリード王立劇場管弦楽団および合唱団指揮レナート・パルンボ歌手:アニック・マシス(マルグリット)、ジュリアンナ・ディ・ジアコモ(ヴァランティーヌ)、エリック・カトラー(ラウル)、カリーヌ・デエー(ユルバン)ほか、コンサート形式による上演2011年6月:ブリュッセルモネ劇場モネ交響楽団および合唱団演出オリヴィエ・ピィ指揮マルク・ミンコフスキ歌手:マルリス・ペーターゼン(マルグリット)、エリック・カトラー/ジョン・オズボーンラウル)、ミレイユ・ドゥルンシュ(ヴァランティーヌ)、ユリア・レージネヴァ(ユルバン)、ジャン=フランソワ・ラポワント(ヌヴェール伯爵)、フィリップ・ルイヨン(サン・ブリ伯爵)、フランソワ・リス/ジェローム・ヴァルニエ(マルセル)ほか 2012年3月ストラスブールライン国立歌劇場ストラスブール・フィルハーモニー管弦楽団およびライン国立歌劇場合唱団演出オリヴィエ・ピィ指揮:ダニエレ・カッレガーリ、歌手:ローラ・エイキン(マルグリット)、グレゴリー・クンデラウル)、ミレイユ・ドゥルンシュ(ヴァランティーヌ)、カリーヌ・デエー(ユルバン)、マルク・バロー(ヌヴェール伯爵)、フィリップ・ルイヨン(サン・ブリ伯爵)、ヴォイテク・シュミレク(マルセル)ほか 2014年6月ニュルンベルクニュルンベルク州立劇場、シュターツフィルハーモニー・ニュルンベルクおよびニュルンベルク州立劇場合唱団演出:トビアス・クラッツアー、指揮:グイド・ヨハネス・ラムスタット、歌手:リア・ゴードン(マルグリット)、ウーヴェ・スティッカート(ラウル)、フラシュヒ・バッセンツ(ヴァランティーヌ)、ユディタ・ナギョーヴァ(ユルバン)、マルティン・ベルナー(ヌヴェール伯爵)、ニコライ・カーノルスキー(サン・ブリ伯爵)、ランダル・ジャコブシュ(マルセル)ほか 2016年3月ニースニース歌劇場、ニース・フィルハーモニー管弦楽団およびニース歌劇場合唱団演出:トビアス・クラッツアー、指揮:ヤニス・プスプリカス、歌手:シルヴィア・ダッラ・ベネッタ(マルグリット)、ウーヴェ・スティッカート(ラウル)、クリスティーナ・パサオイウ(ヴァランティーヌ)、エレーヌ・ル・コール(ユルバン)、マルク・バロー(ヌヴェール伯爵)、フランシス・デュジィアク(サン・ブリ伯爵)、ジェローム・ヴァルニエ(マルセル)ほか 2016年9月から2017年4月にかけて:キールキール歌劇場、キール・フィルハーモニー管弦楽団およびキール歌劇場合唱団演出:ルーカス・ヘムレブ、指揮:ダニエル・カールベルク、歌手:ダニエラ・ブルエラ(マルグリット)、アントン・ロシツキー(ラウル)、ロリ・ギルボー/アグニエスカ・ハウザー(ヴァランティーヌ)、カロラ・ソフィー・シュミット(ユルバン)、高田智宏(ヌヴェール伯爵)、イェルク・サブロウスキ(サン・ブリ伯爵)、ティモ・リーホネン(マルセル)ほか 2016年10月から2017年2月にかけて:ヴュルツブルク(マインフランケン歌劇場、ヴュルツブルク・フィルハーモニー管弦楽団およびマインフランケン劇場合唱団演出菅尾友、指揮:エンリコ・カレッソ、歌手:クラウディア・ソロキーナ(マルグリット)、ウーヴェ・スティッカート/ダニエル・マグダル(ラウル)、カレン・リーバー(ヴァランティーヌ)、ジルケ・エヴァース(ユルバン)、ダニエル・フィオルカ(ヌヴェール伯爵)、ブライアン・ボイス(サン・ブリ伯爵)、トマシュ・ラフ(マルセル)ほか 2016年11月から2017年2月にかけて:ベルリンベルリン・ドイツ・オペラベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団および合唱団演出:デヴィット・オールデン、指揮ミケーレ・マリオッティ /イド・アラッド、歌手:パトリツィア・チョーフィ/ショバーン・スタッグ(マルグリット)、ファン・ディエゴ・フローレス/ヨセップ・カン(ラウル)、オレーシャ・ゴロヴネヴァ(ヴァランティーヌ)、ヤナ・クルコヴァ/アイリーン・ロバーツ(ユルバン)、マルク・バロー(ヌヴェール伯爵)、デレク・ウェルトン(サン・ブリ伯爵)、アンテ・ジェルクニカ(マルセル)、内山太佑(レッツ)ほか 2017年10/11月:ブダペストハンガリー国立歌劇場ブダペスト・フィルハーモニー管弦楽団および合唱団演出:ヤノーシュ・シコラ、指揮:オリヴェル・フォン・ドホナーニ、歌手:オーソリャ・ハイナルカ・レーザー(マルグリット)、ラースロー・ボルディザール(ラウル)、キンガ・クリスタ(ヴァランティーヌ)、ヤナ・クルコヴァ/メリンダ・ハイター(ユルバン)、チャバ・シャーンドル(ヌヴェール伯爵)、デレク・ウェルトン(サン・ブリ伯爵)、ゲーザ・ガーボル(マルセル)ほか。なお、このプロダクション2019年1月再演されることが発表されている。

※この「初演後の世界への広がり」の解説は、「ユグノー教徒 (オペラ)」の解説の一部です。
「初演後の世界への広がり」を含む「ユグノー教徒 (オペラ)」の記事については、「ユグノー教徒 (オペラ)」の概要を参照ください。


初演後の世界への広がり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 23:47 UTC 版)

預言者 (オペラ)」の記事における「初演後の世界への広がり」の解説

1850年以降制作され都市下記の通り1850年ベルリンドレスデンハンブルクマルセイユアムステルダムウィーンシュヴェリーンフランクフルトリスボンダルムシュタットアントウェルペンケルンニューオーリンズ米国初演)、ブダペストブラウンシュヴァイクハノーファーブリュッセルグラーツコーブルクプラハ 1851年デッサウグウォグフマインツメスグルノーブルダンツィヒトゥールーズシュトゥットガルトエルブロンクボルドーバンベルクイスタンブールデトモルト 1852年リールゲルリッツシュチェチンニームサンクトペテルブルクストックホルムニュルンベルクフィレンツェシビウ 1853年ニサザルツブルクマクデブルクリガリエージュティミショアラパルマトリノニューヨーク 1854年アヴィニョントゥーロン 1855年ダブリンヴェネツィアミラノスカラ座1856年ベジエディジョンペルピニャンサン=カンタンタリンマイニンゲンヘルシンキリヴォルノルーアン 1857年ハバナ 1858年モデナ 1859年ル・アーヴル 1861年メキシコシティー 1863年バルセロナアルジェミラノ 1864年メルボルンシドニー 1865年ナポリ 1867年ワルシャワ 1873年ブエノスアイレスマルタ 1875年カイロ 1876年リオデジャネイロ

※この「初演後の世界への広がり」の解説は、「預言者 (オペラ)」の解説の一部です。
「初演後の世界への広がり」を含む「預言者 (オペラ)」の記事については、「預言者 (オペラ)」の概要を参照ください。

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