初演時のエピソードとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 初演時のエピソードの意味・解説 

初演時のエピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/23 15:10 UTC 版)

交響曲第5番 (ショスタコーヴィチ)」の記事における「初演時のエピソード」の解説

リハーサルムラヴィンスキーショスタコーヴィチ初め顔を合わせたが、ムラヴィンスキー質問に対して作曲者は何も答えず双方とも険悪な雰囲気であった困惑したムラヴィンスキーはわざと無茶苦茶テンポで曲を演奏しショスタコーヴィチに「そうじゃない!」と言わせることに成功した。これ以降両者意思伝達進みいつしか仲良く協力し合うようになったリハーサルが進むにつれ評判上がり初演時には満員となっていた。 フィナーレ途中から興奮した観客自然に立ち上がり、終わると猛烈なスタンディングオベーションとなり、 「荒れ狂ったような喝采可哀想なミーシャショスタコーヴィチ)を陥れたすべての迫害対すデモンストレーションのような喝采送った。みな、同じフレーズ繰り返した。『(プレッシャーに)答えた立派に答えた。』ショスタコーヴィッチ下唇噛みながら舞台現れたが、泣いているかのようであった」(シャポーリン夫人) と証言のような騒ぎとなった。かえって体制への抗議活動見なされることを恐れた関係者機転で、作曲者裏口から脱出したが、体制側はこの作品歓迎しソ連作家同盟議長アレクセイ・トルストイ論文絶賛された。 初演直後ショスタコーヴィチ本人は、友人指揮者ボリス・ハイキンに「フィナーレ長調フォルテシモにしたからよかった。もし、短調ピアニッシモだったらうなっていたか。考えただけでも面白いね」と皮肉っぽいコメント残している。

※この「初演時のエピソード」の解説は、「交響曲第5番 (ショスタコーヴィチ)」の解説の一部です。
「初演時のエピソード」を含む「交響曲第5番 (ショスタコーヴィチ)」の記事については、「交響曲第5番 (ショスタコーヴィチ)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「初演時のエピソード」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「初演時のエピソード」の関連用語

初演時のエピソードのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



初演時のエピソードのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの交響曲第5番 (ショスタコーヴィチ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS