初演後のスキャンダルとは? わかりやすく解説

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初演後のスキャンダル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 14:57 UTC 版)

牧神の午後 (バレエ)」の記事における「初演後のスキャンダル」の解説

初演での観客の反応にも関わらず翌日新聞各紙概ね好意的な批評記事掲載したが、『ル・フィガロ』紙では編集長ガストン・カルメット自身の筆により、『牧神の午後』を「常軌を逸した見世物」と弾劾する記事第1面大きく掲載したディアギレフはただちに抗議文章と、マラルメ友人であったオディオン・ルドンと、彫刻家オーギュスト・ロダンによる『牧神の午後』を擁護する文章持って編集室に乗り込んだカルメットは公平を期すために、これらの文章翌日新聞掲載した。この文章において、ルドンマラルメがこの舞台を見ることができなかったことを惜しみロダンニジンスキー演技古代フレスコ画彫刻美に喩えて賛美した。 この騒ぎのため、『牧神の午後』はパリ人々注目集めその後行われた公演チケット完売となった2回目の上演からは警察立会ったが、ニジンスキーラストシーン表現若干穏やかなものに変更したこともあり、大きな騒動には至らなかった。一方6月8日初演されフォーキン振付による『ダフニスとクロエ』は『牧神の午後』の話題陰に隠れてしまい、フォーキンこれを機にバレエ・リュス退団した。 『牧神の午後』はこの年だけで15上演され12月行われたベルリン初演大成功であった。こうしてモダン・バレエ最初作品とも言える牧神の午後』は人々受け入れられた。

※この「初演後のスキャンダル」の解説は、「牧神の午後 (バレエ)」の解説の一部です。
「初演後のスキャンダル」を含む「牧神の午後 (バレエ)」の記事については、「牧神の午後 (バレエ)」の概要を参照ください。

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