初演後の評価とは? わかりやすく解説

初演後の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 21:11 UTC 版)

弦楽のためのレクイエム」の記事における「初演後の評価」の解説

初演対す聴衆反応芳しくなく、批評一部除き冷ややかなものであった前衛的な要素理解されなかったというわけではなく、評論家園部三郎6月24日付け読売新聞において「日ごろ実験主義的主張をしている武満氏の作品としては、意外に素直な作風驚かされた。」と記している。 武満自身は後に『弦楽のためのレクイエム』を「私が作曲家として書いた最初作品」と位置づけているが、初演直後には作品満足しておらず、当時心境振り返って次のように述べている。 いろんな意味で『レクイエム』満足できる作品ではありませんでした第一にあまりに情緒的でした。あまりに個人的な思い入れ押し流され書いていました自分パーソナル感情単純に表現するだけのロマンチシズム終わっていましたこのような不満を背景として作曲された作品が翌1958年の『ソン・カリグラフィ』であり、『弦楽のためのレクイエム』とは対照的に厳格な書法により書かれている。なお、『ソン・カリグラフィ』は1958年8月行われた二十世紀音楽研究所第2回軽井沢現代音楽祭の作曲コンクールにおいて松下眞一の『8人の奏者のための室内コンポジションとともに順位なしの入賞果たしている。

※この「初演後の評価」の解説は、「弦楽のためのレクイエム」の解説の一部です。
「初演後の評価」を含む「弦楽のためのレクイエム」の記事については、「弦楽のためのレクイエム」の概要を参照ください。

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