初演後の展開とは? わかりやすく解説

初演後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 06:43 UTC 版)

ミレイユ (オペラ)」の記事における「初演後の展開」の解説

初演後フランス国外での展開は英国初演1864年 7月5日ロンドンハー・マジェスティーズ劇場にてアルディーティ指揮、ティティエンズ、トレベッリ、ジュッリーニ、サントリー、ジュンタほかの配役行われた米国初演1864年11月17日フィラデルフィアアカデミー・オブ・ミュージック(2幕のみ)にて行われた全曲での初演1880年 9月13日シカゴにて行われたた。日本初演は2014年 2月8日新国立劇場中劇場にて飯坂純の指揮池田理代子演出主な配役鈴木慶江ミレイユ)、高野二郎ヴァンサン)、菅有実子(タヴァン)、村田孝高(ウリアス)、東原貞彦(ラモン)ほかの配役で、東京オペラ・フィルハーモニック管弦楽団東京オペラ・プロデュース合唱団による演奏行われた近年特筆すべきものとしては2009年9月指揮者マルク・ミンコフスキパリ・オペラ座上演し話題集めたこの上演では演出ニコラ・ジョエルにより南仏美しさ写実的に表現された。この上演は録画され販売されている。

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初演後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 06:43 UTC 版)

サバの女王 (オペラ)」の記事における「初演後の展開」の解説

初演後フランス国外での展開は英国初演1880年 3月10日マンチェスターにて行われた米国初演1899年 1月12日ニューオリンズのフレンチ・オペラ・ハウスにて、フィエラン、ブスマン、ゴドフロイ、ダルノーらの配役行われた日本初演はハイライトのみの演奏会形式ながら2018年 9月1日練馬文化センターホールにて久保田洋の指揮久保田郁子制作配役渡邉恵津子(サバの女王)、下村雅人(アドニラン)、鹿野由之(ソリマン)の配役で、ミクロコスモス主催によりグノー生誕200年オーケストラグノー生誕200年合唱団による演奏スタジオ園グノープロジェクトチームによる舞踏行われた近年特筆すべきものとしては2001年9月のヴァッレ・ディトリア音楽祭英語版)(マルティーナ・フランカ音楽祭)での甦演挙げることができる。この上演は録音され販売されている。この上演は2002年2月サン=テティエンヌ歌劇場フランス語版)で再演されている。2019年10月にはマルセイユ市立歌劇場フランス語版)にてコンサート形式行われたものがある。配役カリーヌ・デエバルキス)、ジャン=ピエール・フュルラン(アドニラン)、ニコラ・クルジャル(フランス語版)(ソリマン)ら、指揮はヴィクトリアン・ヴァノーステンであった

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初演後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 09:17 UTC 版)

オルフェオとエウリディーチェ」の記事における「初演後の展開」の解説

イギリス初演1770年4月7日ロンドンキングズ劇場にてグアダーニ、ザンパリーニの出演行われたアメリカ初演1863年5月25日ニューヨークウィンター・ガーデン行われた出演はヴェストヴァーリ、ロッターギアリーであった。 なお、このオペラ日本人最初に上演した本格的な歌劇として、日本洋楽史上においても記憶されるべき作品である。1903年明治36年7月23日東京音楽学校奏楽堂の上演は、東京音楽学校オペラ研究会東京帝国大学文科大学ワグネル会の学生等による自主公演で、学校オーケストラ使えずラファエル・フォン・ケーベルピアノ伴奏した。ノエル・ペリ(フランス語版)の指揮で、オルフェオ吉川やま、エウリディーチェ百合姫)を柴田環(三浦環)、アモール宮脇せんが演じた背景白馬会山本芳翠デザイン)、白滝幾之助北蓮蔵湯浅一郎東京美術学校教授岡田三郎助藤島武二担当。この時はワグネル会の石倉小三郎乙骨三郎吉田豊吉近藤逸五郎近藤朔風東京音楽学校選科)が訳詩担当し日本語上演された。その費用オペラ研究会学生テノールとして合唱参加した渡部康三の兄、渡部朔負担していた。 その後森鷗外訳詩完成させたが、上演至らず鴎外訳での完全上演2005年瀧井敬子・プロデュース高関健指揮)まで待つ事となった。なお、森鴎外による訳(『鴎外全集19巻岩波書店瀧井敬子『森鴎外オペラ『オルフエウス』』紀伊国屋書店)があり、その経緯改訂版に関しては、瀧井敬子「新発見森鷗外直筆の『オルフエウス』第二訳稿をめぐって」『東京藝術大学音楽学部紀要34平成21年3月PDFあり)がある。なお、瀧井敬子「漱石聴いたベートーヴェン」(中公文庫)にも二つの上演の経緯概略述べられている。 近年日本での特筆すべきものとしてはパリの上演が挙げられる2017年 12月北とぴあさくらホールにて寺神戸亮指揮、 マティアス・ヴィダル(オルフェ)、ストゥキン・エルベルス(ウリディス)、鈴木美紀子(アムール)の配役で、レ・ボレアード管弦楽合唱、ラ・ダンス・コントラステの舞踏によるセミ・ステージ形式行われた

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初演後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 15:45 UTC 版)

青ひげ (オペレッタ)」の記事における「初演後の展開」の解説

本作1866年パリ初演の後同年9月ウィーンアン・デア・ウィーン劇場上演されブダペストロンドンニューヨークなどでも次々演奏なされた20世紀入ってから、本作ルネッサンスとも言うべきリバイバル起こった第二次大戦後の東ベルリンベルリン・コーミッシェ・オーパー上演されヴァルター・フェルゼンシュタイン演出版(ドイツ語)が好評博し1992年最終公演までに369上演され、同劇場代表的人気となった日本初演は1876年にロネイ・セファス喜歌劇団によって横浜ゲーテ座にて行われたその後注目すべき上演としては上記ベルリン・コーミッシェ・オーパー1991年6月来日公演がある。ヨアヒム・ヴィラートの指揮主な配役はギュンター・ノイマン(青ひげ)、ウタ・プリエフ(ブロット)、ケルスティン・ポデール(フルレット)、クレメント・スロヴィオツェク(ポポラニ)、ヴェルナー・エンダース(ボベーシュ王)ほかの配役で、東京文化会館にて上演された。さらに東京オペラ・プロデュースによる2016年2月の上演を挙げることができる。これは飯坂純の指揮島田道生演出主な配役及川尚志(青ひげ)、菊地美奈ブロット)、岩崎由美恵(フルレット)、佐藤泰弘(ポポラニ)、石川誠二(ボベーシュ王)ほかの配役で、東京オペラ・フィルハーモニック管弦楽団東京オペラ・プロデュース合唱団による演奏で、なかのZEROホールにて行われたフランスではオッフェンバック生誕200周年記念した2019年6月リヨン歌劇場の上演がある。ミケーレ・スポッティの指揮ロラン・ペリー演出主な配役ヤン・ブロン青ひげ)、エロイーズ・マス(フランス語版)(ブロット)、ジェニファー・クルシエ(フルレット)、クリストフ・ゲー(ポポラニ)、クリストフ・モルターニュ(ボベーシュ王)ほかの配役上演された。このプロダクションマルセイユ市立歌劇場フランス語版)と提携しており、こちらでも2019年12月から2020年1月にかけて上演された。

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