オッフェンバック
オッフェンバック
ジャック・オッフェンバック
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ジャック・オッフェンバック(Jacques Offenbach, 1819年6月20日 - 1880年10月5日)は、ドイツに生まれフランスで活躍(1860年に帰化)した作曲家、チェリストである[1]。オペレッタの原型を作り、オペレッタの父と言われ、音楽と喜劇との融合を果たした作曲家である。美しいメロディーを次々と生み出すことから、ロッシーニはオッフェンバックを“シャンゼリゼのモーツァルト”と評した[2]。
注釈
- ^ なお、ドイツ語読みでオッフェンバッハと呼ばれることもあるが、現在ではほぼオッフェンバックで定着している。
- ^ オッフェンバックがパリに住みついた理由は彼の楽才を認めた父が「差別の少ないフランス」で勉強させたいと願ったからである。ブルボン王家がユダヤ人の市民権を認めた結果、フランスから「ゲットー」が消滅したのである[3]。音楽と舞踏を好みユダヤ人保護の姿勢を打ち出したルイ14世、そして、ユダヤ人に完全な市民権を与えたルイ16世、この二人の決断がオペラ史に耀く二大ユダヤ系作曲家、マイアベーアとオッフェンバックをパリに呼ぶ遠因ともなった[4]。
- ^ 永竹由幸 は「オッフェンバックのオペレッタに駄作はないと断言できる」と語っている[5]
- ^ アルフォンス・ドーデが名付けたと言われる
- ^ 人気歌手オルタンス・シュネデールによる集客力を指す。
- ^ オッフェンバックが劇付随音楽を作曲
- ^ 1874年の終わり頃、パリが未曽有の大雪にみまわれ、人々は一歩も外に出ようとしなかった[14]。
- ^ プロイセン王国による普墺戦争など
- ^ ヨーロッパの絶対的な自由を掲げるロマン主義にとって、スペインは圧制、暴虐の象徴であり、ときにはその抑圧は直ちに国民(ときには宮廷人)の側から仕返しや揶揄の対象となる[24]。
- ^ スペイン出身
- ^ 無類の漁色家として知られる
- ^ メルヘン・オペラというメルヘンに基づくリブレットを持つオペラとは異なる。
- ^ 当時、ウィーンではオリジナルのスコアを借りると高くつくので、ピアノ譜を入手し、勝手にオーケストレーションをした海賊版上演がよくあった[35]。
- ^ 以上はシャルル・グノーの『ファウスト』の滑稽なカリカチュア3部作[45]
- ^ 『ジロフル=ジロフラ』(1874年)などもある。
- ^ 『リップ・ヴァン・ウィンクル』(1882年)などもある[48]。
- ^ (リヒャルト・ワーグナーは「肥しの山の熱狂」という言葉を吐いている。)
- ^ 高尚かつ大衆的な音楽、熱情的かつ軽快な歌唱、万華鏡のような印象の変化、現代の聴衆にとっては飽きることのない不思議な傑作である[55]。
- ^ こうしたオペラ・ブフは娯楽性が強いため、軽視されてきたが、オッフェンバックの作品はしばしば真面目なオペラよりも音楽性が豊かで、創造性に溢れている[56]。
- ^ (『ペンザンスの海賊』、『軍艦ピナフォア』、『ミカド』などがあり、サヴォイ・オペラへと発展する。)
出典
- ^ a b c d 『ラルース世界音楽事典』P280
- ^ ダヴィット・リッサンP302
- ^ 岸純信、『オペラは手ごわい』 P33
- ^ 岸純信、『オペラは手ごわい』 P23
- ^ 『オペレッタ名曲百科』P263
- ^ 今谷和徳P127
- ^ 『ラルース世界音楽事典』P1088
- ^ 今谷和徳P312
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P99
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P56
- ^ ダヴィット・リッサンP59
- ^ ジャック・ルシューズ P50~52
- ^ a b c 今谷和徳P314
- ^ ダヴィット・リッサンP66
- ^ ダヴィット・リッサンP67
- ^ a b 『ニューグローヴ世界音楽大事典』(第3巻)P428
- ^ 高橋英郎P21
- ^ 森佳子『オッフェンバックと大衆芸術』P241
- ^ a b c 『ニューグローヴ世界音楽大事典』(第3巻)P430
- ^ ダヴィット・リッサンP292~293
- ^ ダヴィット・リッサンP293
- ^ ジャック・ルシューズ P48~49
- ^ a b c 『ニューグローヴ世界音楽大事典』(第3巻)P429
- ^ ダヴィット・リッサンP240
- ^ ジャック・ルシューズ P46~52
- ^ 高橋英郎P9~10
- ^ 高橋英郎P10
- ^ 『ラルース世界音楽事典』P281
- ^ ジークフリート・クラカウアーP151
- ^ 岸純信、『オペラは手ごわい』 P30
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P152
- ^ 『ラルース世界音楽事典』P280~281
- ^ 森佳子『オッフェンバックと大衆芸術』P208~221
- ^ マルセイユ・オペラのホームページ、2021年10月7日閲覧
- ^ a b 永竹由幸 (著)、『オペレッタ名曲百科』P220
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P80~81
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P88
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P92~97
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P205
- ^ 外国オペラ作品322の日本初演記録
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P100
- ^ a b ジョゼ・ブリュイールP26
- ^ ジョゼ・ブリュイールP25~26
- ^ ジャック・ルシューズ P49
- ^ a b 『ラルース世界音楽事典』P252
- ^ 森佳子『オッフェンバックと大衆芸術』P41
- ^ a b 森佳子『オッフェンバックと大衆芸術』P42
- ^ ジャック・ルシューズ P67
- ^ ジョゼ・ブリュイールP72
- ^ ジャック・ルシューズ P68~104
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P17
- ^ ジョゼ・ブリュイールP31
- ^ ジョゼ・ブリュイールP32
- ^ ジョン・ウォラックP127
- ^ 澤田肇P176
- ^ 澤田肇P174
- ^ 寺崎裕則P30
- ^ 季刊誌「OPERA」の欧州歌劇場上演スケジュール、雑誌「音楽の友」の海外ニュースなど
- ^ ONTOMO1月特集「アニバーサリー」オッフェンバック生誕200周年、2021年10月7日閲覧
- ^ 森佳子 (著)、『オペレッタの幕開け』P18
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