台本作者たちとは? わかりやすく解説

台本作者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 22:31 UTC 版)

ジャック・オッフェンバック」の記事における「台本作者たち」の解説

オペレッタというジャンル性質上、優れた台本作家必須の存在である。オッフェンバック幸運に台本作家恵まれたシャルル・ニュイッテルオッフェンバックの『おしゃべり屋たち(英語版)』、『ウィティントン(英語版)』、『ペロニラ先生英語版)』、『ライン妖精英語版)』のほか、レオ・ドリーブ作曲バレエコッペリア』なども手掛けている。 リュドヴィク・アレヴィ(英語版)はモルニ公爵秘書室長をしていた経験があり、無礼学んだオッフェンバック黄金期主要な台本書いたまた、ジョルジュ・ビゼーの『カルメン 』のリブレット小説枢機卿の娘』と『コンスタンタン神父英語版)』の著者でもある。観察眼エスプリ優美さ軽妙さ繊細さ兼ね備えている アンリ・メイヤック(英語版)は幻想性意外性滑稽さ、観察眼持ち合わせている。アレヴィと馬が合い、共に黄金期支えた。 エクトル・クレミュー(フランス語版)は官吏であったが、詩と言うより演劇取りつかれていた。『地獄のオルフェ』、『ブラバントジュヌヴィエーヴ英語版)』、『可愛香水売り英語版)』『サン=ローランの市』などの台本を書く。 ヴィクトリアン・サルドゥ英語版)は ジャコモ・プッチーニオペラトスカ』(1900年)の原作『ラ・トスカ(英語版)』などで知られる当時人気作家で、オッフェンバックとは『にんじん王』(Le Roi Carotte1872年)と『憎しみ』(La Haine1874年)の劇付随音楽協力した。 ドロネーによるメイヤック リュドヴィク・アレヴィ シャルル・ニュイッテル エクトル・クレミュー ヴィクトリアン・サルドゥ エティエンヌ・トレフー

※この「台本作者たち」の解説は、「ジャック・オッフェンバック」の解説の一部です。
「台本作者たち」を含む「ジャック・オッフェンバック」の記事については、「ジャック・オッフェンバック」の概要を参照ください。

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