台本作者たち
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「ジャック・オッフェンバック」の記事における「台本作者たち」の解説
オペレッタというジャンルの性質上、優れた台本作家は必須の存在である。オッフェンバックは幸運にも台本作家に恵まれた。 シャルル・ニュイッテルはオッフェンバックの『おしゃべり屋たち(英語版)』、『ウィティントン(英語版)』、『ペロニラ先生(英語版)』、『ラインの妖精(英語版)』のほか、レオ・ドリーブ作曲のバレエ『コッペリア』なども手掛けている。 リュドヴィク・アレヴィ(英語版)はモルニ公爵の秘書室長をしていた経験があり、無礼を学んだ。オッフェンバックの黄金期に主要な台本を書いた。また、ジョルジュ・ビゼーの『カルメン 』のリブレットや小説『枢機卿の娘』と『コンスタンタンの神父(英語版)』の著者でもある。観察眼とエスプリ、優美さ軽妙さ、繊細さを兼ね備えている アンリ・メイヤック(英語版)は幻想性と意外性、滑稽さ、観察眼を持ち合わせている。アレヴィと馬が合い、共に黄金期を支えた。 エクトル・クレミュー(フランス語版)は官吏であったが、詩と言うよりも演劇に取りつかれていた。『地獄のオルフェ』、『ブラバントのジュヌヴィエーヴ(英語版)』、『可愛い香水売り(英語版)』『サン=ローランの市』などの台本を書く。 ヴィクトリアン・サルドゥ(英語版)は ジャコモ・プッチーニのオペラ『トスカ』(1900年)の原作『ラ・トスカ(英語版)』などで知られる当時の人気作家で、オッフェンバックとは『にんじん王』(Le Roi Carotte 、1872年)と『憎しみ』(La Haine、1874年)の劇付随音楽で協力した。 ドロネーによるメイヤック リュドヴィク・アレヴィ シャルル・ニュイッテル エクトル・クレミュー ヴィクトリアン・サルドゥ エティエンヌ・トレフー
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