台本作家の決定、トゥーランドットの提案とは? わかりやすく解説

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台本作家の決定、トゥーランドットの提案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 09:28 UTC 版)

トゥーランドット」の記事における「台本作家の決定、トゥーランドットの提案」の解説

1919年年末さしかかる頃、プッチーニ新作台本担当するのはジュゼッペ・アダーミレナート・シモーニ2人ということ固まってきた。台本作家2人一方ストーリー展開キャラクター性格付け立案他方歌詞文に磨きをかけるという分担は『ラ・ボエーム』でのジャコーザとイルリカのチーム以来プッチーニ常套手段だった。 劇作家でありジャーナリストのアダーミとは前々作『つばめ』以来共同関係である。シモーニカルロ・ゴッツィ研究家として知られる一方ジョルダーノの『マダム・サン=ジェーヌ』(Madame Sans-Gêne)のオペラ台本作家でもあった。この2人提案した題材には、例えディケンズの『オリヴァー・トゥイスト』(Oliver Twist)などもあったようだが、1920年3月シモーニ示唆したゴッツィ作『トゥーランドット』がプッチーニ興味惹くことになり、制作開始された。ちょうどこの頃、同戯曲マックス・ラインハルト演出によってドイツ舞台化され、評判高かったことも影響していると考えられるプッチーニドイツ贔屓で有名で、この舞台ベルリン滞在中に観たことがあった)。

※この「台本作家の決定、トゥーランドットの提案」の解説は、「トゥーランドット」の解説の一部です。
「台本作家の決定、トゥーランドットの提案」を含む「トゥーランドット」の記事については、「トゥーランドット」の概要を参照ください。

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