初演当時の状況とは? わかりやすく解説

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初演当時の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 23:52 UTC 版)

ドン・カルロ」の記事における「初演当時の状況」の解説

1865年オペラ座からの依頼は、1867年パリ開催決定していた万国博覧会あわせて上演するためのグランド・オペラであったオペラ座運営方法などに不満をもっていたヴェルディ最初申し出を断わったが、オペラ座総監督エミール・ペラン(1864年総監就任)はヴェルディ様々な題材辛抱強く提供して作曲打診結局ヴェルディペラン候補挙げていたひとつ『ドン・カルロス』の作曲同意1866年6月までの完成という条件契約応じたヴェルディは既に1847年に『イェルサレム』( Jérusalem『十字軍のロンバルディア人』の改訂版)、1855年に『シチリア島夕べ祈り』をそれぞれオペラ座依頼によって作曲していたが、いずれの作品決定的な成功には至っておらず、パリでの決定的な成功望んだヴェルディ思いも、この契約には関わっていたと思われる台本ベテラン作家フランソワ・ジョセフ・メリが手がけることに決まったが、メリ着手直後病死してしまい、メリ秘書で、義理の息子でもあったカミーユ・デュ・ロクル( Camille du Locle、1832年-1903年)が後を引き継いで台本完成させた。台本完成後、ヴェルディ自宅作曲励んだが、喉の病気悪化などで完成遅れて契約での期限に間に合わず結局全曲完成1866年12月であったその後初演先立って通し上演時間が約4時間に及ぶことがわかり、長すぎるということ結局ヴェルディは約20分の音楽カットしている。 これらの出来事経てドン・カルロス』は1867年3月11日フランス皇帝ナポレオン3世夫妻迎えオペラ座にて初演迎えたのだったが、ウジェニー皇后スペイン出身、熱心なカトリック信者伝えられる)が内容不快感示して途中で席を立ってしまったこともあり、初演失敗終わってしまい、この作品でもヴェルディパリでの決定的成功を得ることはかなわなかった。ヴェルディがこの歌劇作曲者として評価されるのは、3か月後のロンドン上演成功まで待たねばならなかった。

※この「初演当時の状況」の解説は、「ドン・カルロ」の解説の一部です。
「初演当時の状況」を含む「ドン・カルロ」の記事については、「ドン・カルロ」の概要を参照ください。

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