初演・出版とは? わかりやすく解説

初演・出版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 04:05 UTC 版)

ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

1906年3月23日ブリュッセルのセルクル・アルティスティク(Cercle artistique)にて初演パリ初演1906年4月30日サル・プレイエルにて。いずれもフォーレピアノイザイ四重奏団(ウジェーヌ・イザイ、エドゥアルド・デル、レオン・ヴァン・ホウト、ヨゼフ・ヤコブ)の演奏よる。 ブリュッセルでの初演当日フォーレは妻に宛てた手紙次のように記している。 「イザイが、この五重奏曲作風は私の二つ四重奏曲のものより優れており、格調高く、それにどのような作品にも見いだし得ない純粋な絶対音楽響き備わっている指摘してくれました。私は、彼がこんな印象持ってくれたことを、とても嬉しく思ってます。目下のところ私は、音楽という媒体通じて、すべてを指向しようとするものだと考えているので、なおさら嬉しく思えるのです。ロジェ=デュカスは、この作品格調の高さと純粋さだけで後世に残るということに対しては、恐らく不満を感じることでしょう。でもそんなことは私にとっては全くどうでもよいことなのです。なぜなら、私は自らの音楽表現万人理解してもらえるなどとは、心底期待していないのですから。」 — ピアノ五重奏曲第1番初演当日フォーレが妻マリーに宛てた手紙 曲は試演時の約束どおり、イザイ献呈された。 1907年ニューヨークのシャーマー社から出版。なお、フォーレ1906年アメル社からウージェル社に出版契約移しており、シャーマー社からの出版試験的なのだったこの後1913年までの間、フォーレ作品はウージェル社から世に送り出されることになる。

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初演・出版

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前奏曲 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

フォーレ前奏曲集 作品103 一覧番号調性テンポ作曲時期出版年第1番変ニ長調 Andante molto moderato 1909年末 - 1910年1月 1910年 第2番嬰ハ短調 Allegro 1909年末 - 1910年1月 第3番ト短調 Andante 1909年末 - 1910年1月 第4番ヘ長調 Allegretto moderato 1910年7月20日完成 1911年 第5番ニ短調 Allegro 1910年7月20日完成 第6番変ホ短調 Andante 1910年7月27日 - 8月 第7番イ長調 Andante moderato 1910年9月5日 第8番ハ短調 Allegro 1910年第9番ホ短調 Adagio 1910年9つの前奏曲のうち、第1番から第3番までは1910年にウージェル(ユジェル)社より出版され1910年5月17日独立音楽協会演奏会マルグリット・ロン独奏によって初演された。第4番から第9番までは1911年出版され、これら9曲を1巻の『前奏曲集』としてまとめたものが1923年同じくウージェル社から出版された。前奏曲第4番から第9番までの初演について不詳。エリザベト・ド・ラルマン嬢に献呈されている。

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交響曲第6番 (ベートーヴェン)」の記事における「初演・出版」の解説

1808年12月22日オーストリア・ウィーンアン・デア・ウィーン劇場において、ベートーヴェン自身指揮によって初演。第5交響曲ピアノ協奏曲第4番合唱幻想曲などとともに演奏された。このとき、本作は「第5番」とされ、現在でいう第5番が「第6番となっていたが、1809年出版されパート譜では現在の番号となっている。 ロプコヴィッツ侯爵ラズモフスキー(en:Andrey Razumovsky)伯爵献呈された。1809年5月管弦楽パート譜1826年5月総譜が、ともにライプツィヒブライトコプフ・ウント・ヘルテル社より出版された。

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弦楽四重奏曲 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

フォーレ遺言どおり、弦楽四重奏曲演奏出版彼の友人たちによって確かめられた。 1925年6月12日パリ音楽院ホール開催され国民音楽協会演奏会において、ジャック・ティボーとロベール・クレットリーのヴァイオリン、モーリス・ヴィユーのヴィオラアンドレ・エッキングチェロによって初演された。 作品は、1925年デュラン社から出版されフォーレ演奏出版判断託した友人たちのひとり、批評家のカミーユ・ベレーグに献呈された。また、1925年アルフレッド・コルトー編曲による四手ピアノ版(うちアンダンテフォーレ自身編曲)が出版されている。 なお、フランスフォーレ研究家ジャン=ミシェル・ネクトゥーは、きわめて注目されたこの初演において、フォーレ死後それほど時間経っていなかったために、聴衆はこの作品客観的に理解することができず、フォーレが本来意図した内容とはかけ離れたあたかも墓の下から聞こえてくるような音楽として受け止めた述べている。これにより、この作品演奏される際には敬意慎みがより重視され結果としてとりわけ終楽章においてはフォーレが「軽快楽しく」と明示しているにもかかわらず、より緩慢なテンポ用いられるようになったとする。 フォーレ次男フィリップは、この終曲に関して次のように述べている。 「象徴的な偶然により、ガブリエル・フォーレその作品80年に及ぶ生涯を、彼には良すぎることも悪すぎることもなかったこの世寛大にほほえみかけるような平穏な雰囲気の中で閉じている。」 — 弦楽四重奏曲第3楽章についてのフィリップ・フォーレ=フレミエの言葉

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ピアノ四重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

1880年2月14日サル・プレイエル開かれた国民音楽協会演奏会で、オヴィッド・ミュザンヴァイオリン、ルイ・ファン=ヴェフェルジュムのヴィオラ、エルマンノ・マリオッティのチェロフォーレ自身ピアノによって初演された。この演奏会では、ヴァイオリンピアノのための『子守歌作品16初演されている。 作品は、ベルギーヴァイオリニストユベール・レオナール献呈された。レオナールヴァイオリンソナタ第1番作曲協力助言与えてくれたことへの感謝のしるしとされるこのころフォーレ作品は、国民音楽協会限られた人々の間でしか評価されていなかった。後にフォーレ親交のあったピアニストのロベール・ロルタは、フォーレ自身語ったピアノ四重奏曲第1番初演時のエピソードについて、次のように紹介している。 「(……)フォーレ多少とも無頓着無造作に自分作品その頃売れっ子演奏家たちによって演奏されることを話してくれました。彼はまたどのようにして演奏会前日に彼らをリハーサル集めたということ勇気奮い起こして楽章説明をしたということ、そしていくらかニュアンスをつけて弾いてほしいと頼んだということ話してくれましたそうするとチェロ奏者彼の言葉遮って、『ねえ、キミ、われわれは忙しいんだよ。音は間違いなく弾いているけれど、ニュアンスにまで気を配っている暇はないんだよ』と言ったそうです。」 — 1929年8月21日付「コンフェランシア」紙へのロベール・ロルタの寄稿 また、書き直され終楽章に基づく決定稿は、初演から4年後の1884年4月5日同じく国民音楽協会演奏会で、ルキアン・ルフォール(ヴァイオリン)、ベルニヴィオラ)、ジュール・ロエブ(チェロ)、フォーレピアノ)によって演奏された。 この曲の出版当たっては、ヴァイオリンソナタ第1番同様の困難が待ち受けていた。フォーレ歌曲出版していたシューダンス社の編集者フォーレに対して侮辱的な態度拒みデュラン社にも楽譜持ち込んだが断わられた。契約応じたのはアメル社だったが、ヴァイオリンソナタ第1番のときのブライトコップ・ウント・ヘルテル社と同様にフォーレはこの作品に関する権利をすべて放棄しなければならなかった。とはいえアメル社はこのときピアノ四重奏曲第1番加えてヴァイオリンピアノのための『子守歌』(作品16)、シューダンス社が出版していた作品183つの歌曲(「ネル」、「旅人」、「秋」)の版権買い取り1879年11月16日契約以降1905年までフォーレのほぼ全作品出版してゆくことになる。

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ヴァイオリンソナタ第1番 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

1877年1月27日サル・プレイエル開かれた国民音楽協会演奏会でマリー・タヨーのヴァイオリンフォーレ自身ピアノによって初演。曲はポール・ヴィアルド(en:Paul Viardot, 1857年1941年)に献呈された。ポール・ヴィアルドは、歌手ポーリーヌ・ヴィアルド息子で、フォーレ親友一人だった。同1877年ライプツィヒブライトコプフ・ウント・ヘルテル社より出版初演では、スケルツォ楽章聴衆アンコール応えて2回演奏された。このときの模様フォーレマリー・クレール夫人宛てて次のように述べている。 「今夜のこの『ソナタ』は私の期待はるかに越え成功収めました。(……)サン=サーンスは私に、子供成長して自分の手元を離れてゆく時に覚え母親悲しみ今晩味わったと言いました。(……)軍服姿のヴィアルド家の人々全員聴き来ていました。私としては、少しどぎまぎしました。最後に昨日よりも今晩の方が上手にピアノ弾けたことをつけ加えておきます。タヨーの演奏も見事でした。」 — 1877年マリー・クレール宛てたフォーレの手サン=サーンスは、1877年4月7日付の「ジュルナル・ド・ミュジック」紙にこの作品絶賛する記事寄せ、その終わりを「フォーレ氏は、一躍巨匠の域にまで達した。」と結んでいる。 後述するように、このソナタが持つ新しさのために、危険を冒して出版しようという出版社フランスにはなかった。それまでフォーレ歌曲出版していたシューダンス社は、50ページに及ぶ室内楽曲であることを理由出版拒否した困難に直面したフォーレだったが、友人カミーユ・クレールの尽力により、サン=サーンスレオナールラロサラサーテ推薦得てドイツ有名なブライトコプフ・ウント・ヘルテル社との出版契約取り付けることに成功した。しかし、「フォーレ氏の名前はドイツでは知られておらず、氏の作品より劣るような曲でもこのジャンルのものはたくさん市場出回っているのが現状」という理由から、1876年11月契約では、フォーレ同作に関するすべての権利放棄することに同意させられた。 こうした厳しい条件の下で1877年刊行されヴァイオリンソナタ第1番は、やがて多くヴァイオリニストたちのレパートリー加えられるようになっていった。フォーレ自身ウジェーヌ・イザイジャック・ティボージョルジュ・エネスコ当時ヴィルトゥオーソとこの作品共演している。フランスフォーレ研究家ジャン=ミシェル・ネクトゥーは、「この曲がもたらした大いなる成功は、デリケートな室内楽ジャンルでは空前のものだった」と述べている。

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チェロソナタ第1番 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

初演時のチェリストアンドレ・エッキング1866年 - 1925年初演時のピアニストアルフレッド・コルトー1877年 - 1962年フォーレチェロソナタ第1番は、1918年1月19日国民音楽協会演奏会アンドレ・エッキングチェロアルフレッド・コルトーピアノによって初演された。同1918年デュラン社より出版された。 曲はチェリスト指揮者のルイ・アッセルマン(fr:Louis Hasselmans, 1878年 - 1957年表記はアッセルマンスとも)に献呈された。ルイは、パリ音楽院フォーレ同僚ハープ教授だったアルフォンス・アッセルマン1845年 - 1912年)の息子であり、1913年フォーレオペラペネロープ』(en:Pénélope)をパリ初演していた。

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ピアノ五重奏曲第2番 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

1921年5月21日パリ音楽院旧講堂開催され国民音楽協会演奏会において、ロベール・ロルタのピアノ、アンドレ・トゥレとヴィクトール・ジャンティのヴァイオリン、モーリス・ヴィユーのヴィオラジェラール・エッキングチェロにより初演された。 この初演紛れもない成功収め聴衆熱狂させた。フォーレ次男フィリップは、初演模様を以下のように伝えている。 「最初の数小節から聴衆はただもう愕然とあれよあれよというだけだった……。曲が進むにつれて興奮はいよいよ高まったが、それには、まだこれだけのものを書けるこの老人を、不当に無視してきたのではなかろうかという悔恨気持ち混じっていた。最後和音鳴り終わるころには、聴衆総立ちになっていた。彼らは、自作の1音符聞き取れなかったフォーレが身をひそめている広い桟敷席向かって手を伸ばし、そして叫んだ。彼は頭を振りながら桟敷席の前の方に出てきた。それは孤独な人間の姿だった。彼は、ベルリオーズリストショパンそしてワーグナー燃焼する時間体験した講堂見渡した聴衆はみな音楽酔っていた。彼は弱々しく、重い外套の下で、やせて心もとなく見えた……。」 — フィリップ・フォーレ=フルミエ この初演聴衆から湧き起こった感激感謝の念と、フォーレがもっともその反応を気にしていたパリ音楽家知人たちから発せられた称賛言葉は、フォーレに深い感動もたらしたとはいえ、ネクトゥーによればこのような輝かし演奏会夜にも、フォーレ帰宅後家族に次のように漏らしたという。 「もちろんこのような演奏会はとても嬉しいことだ。だが、今後作品の質を落としてはならず、いっそういいものを作らなければいけないと思うと、肩の荷重くなる……。」 — 初演当日フォーレ言葉 楽譜1921年デュラン社から出版され作曲家ポール・デュカス献呈された。パリのヴィーニュ通り住んでいたデュカスは、フォーレにとっては隣人のような関係であったデュカス誠実さと強い自制心に対してフォーレは深い尊敬の念抱き、やがて厚い友情感じるようになっていたという。 また、フォーレはこの曲の自筆譜画家ジョン・シンガー・サージェント贈っている。サージェントフォーレ有名な肖像画描いているだけでなく、彼の経済的な窮状支援するための集いにも協力惜しまなかった。後にサージェントは、フォーレ自筆譜ハーバード大学図書館寄贈した

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チェロソナタ第2番 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

初演時のチェリストジェラール・エッキング1879年 - 1942年初演時のピアニストアルフレッド・コルトー1877年 - 1962年1922年5月13日国民音楽協会演奏会ジェラール・エッキングチェロアルフレッド・コルトーピアノによって初演され同年デュラン社より出版された。また、この演奏会では、チェロソナタ第2番つづいて1921年秋に作曲され歌曲集幻想の水平線』もシャルル・パンゼラ独唱によって初演されている。 フォーレ初演前日76歳の誕生日迎えていた。この演奏会フォーレチェロソナタ驚異称賛の的となり、翌日フォーレ旧友作曲家ヴァンサン・ダンディ次のようにしたためている。 「私は一晩たった今も、かくも美しい君の『チェロソナタ』に魅了され続けています(……)。あのアンダンテ表現力富み真の傑作といえるでしょう。それに、非常に軽やか魅力的な終楽章も。私はすっかり気に入りました(……)。君は本当にいつまで若々しいですね。とにかく、私は旧友として、君の素晴らし成功と、この成功もたらした立派な作品エール送りたい思います君に心から親愛の情捧げます友人として、また同僚として……。」 — 1922年フォーレ宛てたヴァンサン・ダンディの手紙 曲は、アメリカ作曲家ヴァイオリニストであるチャールズ・マーティン・レフラー1861年 - 1935年)に献呈された。レフラーフォーレ友人であり、画家ジョン・シンガー・サージェント批評家エドワード・バーリンゲイム・ヒル、ファニー・メイソンとともに4人でフォーレ経済的に支援する集い開いていた。フォーレはこれに感謝の気持ちを示すため、チェロソナタ第2番歌曲九月で』をレフラーに、ピアノ五重奏曲第2番サージェントに、それぞれ自筆譜送っている。

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ピアノ三重奏曲 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

1923年5月12日国民音楽協会演奏会において、ロベール・クレットリーのヴァイオリン、ジャック・パッテのチェロ、タチアナ・ド=サンセヴィッチのピアノによって初演された。この日はフォーレ78歳誕生日であり、初演はいずれパリ音楽院卒業した若い演奏家たちだった。フォーレは、自分音楽若い世代音楽家たちに理解されることを喜びとしており、この人選はフォーレ希望に添ったものだった。またこの演奏会では、シュザンヌ・バルグリの独唱ジャン・ロジェ=デュカスピアノ伴奏によってフォーレ歌曲集『優しい歌』演奏された。しかし、この日フォーレ体調不良のため外出できず、欠席した公開初演前の1923年4月には、フォーレ友人たちのためにパリマイヨ家のサロンでこの曲が試演されていた。次男フィリップによればアヌシー=ル=ヴューもてなしてくれたマイヨ夫妻への感謝から、フォーレマイヨ夫人微笑みながら「これはあなた方お宅だから作ることができた作品なのです」と語ったという。 6月29日にはエコールノルマル音楽院において、ジャック・ティボーヴァイオリンパブロ・カザルスチェロアルフレッド・コルトーピアノカザルス三重奏団)によって再演された。フォーレは、エコールノルマルでの6月21日リハーサル演奏接することができた。ネクトゥーによれば2度目演奏はより輝かしいものだった。このときフォーレ友人たちは、「もし彼が100歳まで生きたら、どのような音楽を書くのだろうかと言い合った楽譜1923年デュラン社から出版された。作品はモーリス・ルーヴィエ夫人献呈されている。なお、この曲の自筆譜発見されていない

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ヴァイオリンソナタ第2番 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

初演時のヴァイオリニストリュシアン・カペー1873年 - 1928年初演時のピアニストアルフレッド・コルトー1877年 - 1962年1917年11月10日国民音楽協会演奏会リュシアン・カペーヴァイオリンアルフレッド・コルトーピアノによって初演され同年デュラン社から出版。 曲は、ベルギー王妃エリザベート・ド・バヴィエール献呈された。エリザベート妃はフォーレ親交のあったヴァイオリニストウジェーヌ・イザイ1858年 - 1918年)と共通の知人であるだけでなく、自身ヴァイオリン弾き内輪演奏会ではフォーレピアノ五重奏曲第1番の第2ヴァイオリン受け持ったこともあるなど、熱心なフォーレファンだった。フォーレは、後に作曲したピアノ三重奏曲エリザベート妃に献呈している。 なお、イザイは、フォーレヴァイオリンソナタ第1番をたびたび演奏していたが、第2番一度演奏していない。これについて、フォーレ次男フィリップ次のように述べている。 「この作品1917年世に出されたものの、イザイがそれを彼独自のスタイル演奏するまでに至らなかったのは、きわめて残念なことである。彼はその時すでに高齢達しており、何よりもまずこの作品理解することができなかったのだ。とはいえ、この作品彼のために作られたものなのである。もっとも、彼がそれに気づいたときにはもう遅すぎたのだが……。」 — フィリップ・フォーレ=フルミエ

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初演・出版

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主題と変奏 (フォーレ)」の記事における「初演・出版」の解説

1896年12月10日ロンドンのセント・ジェームズホールで開かれた「フォーレ・フェスティバル」においてレオン・ドゥラフォスの独奏によって初演演奏会にはフォーレ自身参加しており、ピアノ四重奏曲第2番ピアノ担当したほか、ドゥラフォスが2台のピアノ用に編曲したフォーレヴァルス・カプリス第2番第4番ではフォーレとドゥラフォスが共演した初演者のドゥラフォスは、舟歌第5番初演者でもある。 『主題と変奏』は、フォーレ友人弟子のテレーズ・ロジェに献呈された。フォーレロジェ宛てた手紙で、ロンドン初演様子を「聴衆は、初演作品に対してそれほど退屈している様子ではなかった」と伝えている。 楽譜1897年ロンドンメツラー社とパリアメル社から出版された。この作品フォーレ自筆譜は見つかっていない。

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