作品の補筆から初演・出版とは? わかりやすく解説

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作品の補筆から初演・出版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 17:10 UTC 版)

レクイエム (モーツァルト)」の記事における「作品の補筆から初演・出版」の解説

モーツァルトの死後、貧窮中に残されコンスタンツェは、収入を得る手段としてこの作品完成させることを望んだ。まず、モーツァルト高く評価していたヨーゼフ・アイブラー補作進めるが、なぜか8曲目途中までで放棄する作業は他の弟子、ヤコプ・フライシュテットラーおよびジュースマイヤーに委ねられ、ジュースマイヤーが改め一から補筆行って最終的に完成させた。完成した総譜作品受け取りに来た使者ライトゲープを通じてヴァルゼック伯爵引き渡されコンスタンツェ作曲料の残り得た伯爵自分作品であるとして、1793年12月14日ウィーンのノイクロスター教会において自身指揮でこの曲を演奏したが、コンスタンツェ手元残した写譜から亡夫作品として出版するこのため後に伯爵抗議するという一幕もあったというが、モーツァルト名声はすでに高まりつつあり、この作品モーツァルト作品として広く認知されようになった。なお、ゴットフリート・ヴァン・スヴィーテン男爵計らいで、コンスタンツェのために1793年1月2日本当初演が行われたという説がある。 典礼の際に利用するため、「リベラ・メ」【我を救い給え】の補作が行われることがあった。著名なものに、1819年リオ・デ・ジャネイロ演奏するために作曲されジギスムント・フォン・ノイコムよるものと、1827年ベートーヴェン葬儀演奏されイグナーツ・フォン・ザイフリートよるものがある。

※この「作品の補筆から初演・出版」の解説は、「レクイエム (モーツァルト)」の解説の一部です。
「作品の補筆から初演・出版」を含む「レクイエム (モーツァルト)」の記事については、「レクイエム (モーツァルト)」の概要を参照ください。

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