上演史とは? わかりやすく解説

上演史

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妖精の接吻」の記事における「上演史」の解説

初演1928年11月27日パリ・オペラ座において、イダ・ルビンシュタイン一座ストラヴィンスキー自身指揮によって行われ大成功をおさめ、12月4日再演された。引き続きブリュッセルモネ劇場モンテカルロミラノ・スカラ座上演されたが、それ以後イダはこの作品レパートリーから外してしまった。 数年後にニジンスカがブエノスアイレスコロン劇場『結婚』とともに再演したが、これとは別にジョージ・バランシン同作品をあらたに振り付けニューヨーク・シティ・バレエ団前身であるアメリカ・バレエ団で1936年上演した。バランシンは1947年パリ・オペラ座招かれた際に、バランシン版『妖精の接吻』をパリ国立バレエレパートリー加えた1950年にバランシンはニューヨーク・シティ・バレエ団上演した1950年ストラヴィンスキー演奏会用の『ディヴェルティメント』についで、『妖精の接吻自身改訂行い1952年出版された。しかし変更箇所それほど多くないストラヴィンスキー没後1972年にバランシンは『ディヴェルティメント』にもとづいた新し振付上演行った1974年には終曲追加し、この版が現在もニューヨーク・シティ・バレエ団レパートリーになっているイギリスでは1935年フレデリック・アシュトン振付でサドラーズウェルズ・バレエ団によって上演され1960年にはケネス・マクミラン新し振付ロイヤル・バレエ団によって上演された。2017年にスコティッシュ・バレエ団はマクミラン版リバイバル上演した

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あわれ彼女は娼婦」の記事における「上演史」の解説

この芝居王政復古期初期再演されており、サミュエル・ピープス1661年にソールズベリ・コート座で上演見ている。1894年モーリス・メーテルリンクフランス語翻訳し、『アナベラ』(Annabella)というタイトルでテアトル・ド・ルーヴルで上演された。 この芝居は、1923年にオリジナル・シャフツベリ・シアターにてフェニックス協会上演するまで、イギリスでは見ることができなかったが、それ以降アーツ・シアター・クラブが1934年上演し、さらにドナルド・ウルフィットが二度にわたりケンブリッジ1940年に、ストランド座で1941年上演している。 1980年にデクラン・ドネランがアンジェリク・ロカスに委託されてシアター・スペースのニュー・シアター及びロンドンのハーフムーン・シアターで現代衣装による上演演出した。2011年にはドネランはフランスソーにあるレ・ジェモー座、ロンドンバービカン・センター、シドニー・フェスティバルで新しプロダクション上演した。 マイケル・ロングハーストは2014年グローブ座一部であるサム・ワナメイカー・プレイハウスにて、当時衣装ジャコビアン時代楽器ロウソク照明用いてこの芝居演出した。

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シンベリン」の記事における「上演史」の解説

フォアマン言及した1611年以降では、1634年チャールズ1世ヘンリエッタ・マリア・オブ・フランスのために宮廷再演された。王政復古期には、トマス・ダーフィーによる改作版『The Injur'd Princess, or The Fatal Wager』が上演されている。ジョン・リッチ自身劇団でリンカンズ・イン・フィールズ(Lincoln's Inn Fields)で上演した1758年にはTheophilus Cibberによる改訂版作られた。デイヴィッド・ギャリックDavid Garrick)はほぼ原型戻して変更箇所イモージェン埋葬場面第5幕短縮化、ポステュマスの夢の場面削除上演し成功収め、ポステュマスはギャリックの当たり役となったその後は、1801年にジョン・フィリップ・ケンブル(John Philip Kemble)の劇団が、1827年にはコヴェント・ガーデンケンブル弟チャールズCharles Kemble)が、1837年1842年にはロマン主義の時代にはウィリアム・チャールズ・マクレディ(William Charles Macready)が数回1864年にはシェイクスピア生誕300年記念としてサミュエル・フェルプス(Samuel Phelps)が、それぞれ上演した。 『シンベリン』はエレン・テリーのラスト・パフォーマンスの1つでもあり、1896年ライシーアム劇場(Lyceum Theatre)で上演された。なお、この時の舞台美術監督ローレンス・アルマ=タデマ担当した。 なお、近年では『シンベリン』は上演されることは稀である。日本に於いても、1980年シェイクスピア・シアター上演して以降、オンシアター・自由劇場での1982年公演彩の国さいたま芸術劇場での2012年公演くらいしか無い。シェイクスピア作品中恋の骨折り損と共に上演機会乏し作品である。 また2014年マイケル・アルメレイダ監督により、舞台現代置き換えて映画化された(『アナーキー』)。

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終わりよければ全てよし」の記事における「上演史」の解説

シェイクスピア生前はおろか王政復古1660年以前の上記録残っていない。1741年のグッドマンズ・フィールド・シアター(Goodman's Fields Theatre)での公演最古の上記録であり、翌年にはドルリー・レーン劇場Theatre Royal)でも上演されている。その後数十年にわたって散発的に舞台載せられたが、いずれもペーローレスを中心に据えて喜劇性強調した改作版であった1794年にはフィリップ・ケンブルによって喜劇的な部分削りセンチメンタルな方向へと転換した改作作られた。その後1832年にはコヴェント・ガーデンロイヤル・オペラ・ハウスでオペラ・ヴァージョンが発表されたがこれは本作のベッド・トリックなどが当時ヴィクトリア朝時代)の美意識道徳観そぐわないのだったため、原形留めないほど脚色加えられたものであるオリジナルの形で本格的に上演されるようになったのは20世紀入ってからのことで、1927年にバーミンガム・レパートリー劇場上演されたさいにローレンス・オリヴィエがペーローレスを演じた

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レア王」の記事における「上演史」の解説

演劇興行主フィリップ・ヘンスロー(Philip Henslowe)の記録に、1594年4月6日4月8日ローズ座で、女王一座Queen Elizabeth's Men)とサセックス一座Sussex's Men)という2つ劇団合同配役による『レア王』が演じられと書かれている別の記録にもこの劇がたびたび上演されたとあるが、上演した劇団特定されているのはこれら2回だけである。

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ヘンリー六世 第2部」の記事における「上演史」の解説

1592年以来、『ヘンリー六世 第2部』が公演されることはしばらくなかった。王政復古期に、ジョン・クラウンが『第2部』の第4・5幕と『第3部』全幕(『ヘンリー六世三部作のほぼ半分)を『内乱悲惨(The Misery of Civil War)』(1680年)に改訂した1723年には別の改訂版がTheophilus Cibberによって上演された。『ヘンリー六世三部作のすべてが個別上演されるようになったのは20世紀になってからで、1906年以来である。 2016年には、第3部合わせてBBCテレビ映画シリーズホロウ・クラウン/嘆きの王冠』の一篇として製作した

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ミュセドーラス」の記事における「上演史」の解説

ミュセドーラス』は18世紀まで旅回り役者たちによって演じられていた。1654年2月3日新暦)、オックスフォードシャーのウィットニーでの上演は、大勢観客重みで床が抜け多数死傷者出たピューリタン伝道者はこの事故芝居不愉快に思った神のしるしであると考えた

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ヘンリー六世 第3部」の記事における「上演史」の解説

ヘンリー六世 第3部』が1592年時点上演されていたことは、その年にロバート・グリーンパンフレット『A Groatsworth of Wit』でこの劇のパロディ書いていることから間違いない1595年版の表紙には、それまでに「何回上演された」と書かれている2016年には、第2部合わせてBBCテレビ映画シリーズホロウ・クラウン/嘆きの王冠』の一篇として製作した

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ヘンリー六世 第1部」の記事における「上演史」の解説

フィリップ・ヘンスロー(Philip Henslowe)の日記には1592年3月3日ストレンジ一座英語版)によって『ヘンリー六世』が上演されたと記されている。同年のトマス・ナッシュの『Pierce Penniless』は、「少なくとも1万人の観客」が見たタルボット卿を扱った人気劇のことを言及している。『ヘンリー六世 第1部』を除いてタルボット卿を扱った劇の存在知られていない。『ヘンリー六世 第3部』(タルボット卿は出ていない)が上演されたのも1592年で、ロバート・グリーン1592年の『A Groatsworth of Wit』というパンフレットその1行がパロディにされている。つまり、『ヘンリー六世三部作はすべて1592年には上演されていたということになる。 ところで『ヘンリー六世 第1部』はその後1906年までほとんど上演され記録がない。出版1623年の「ファースト・フォリオ」までされなかった。 1977年ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーがテリー・ハンズ(Terry Hands演出で『ヘンリー六世三部作ノーカット一挙上演したヘンリー六世役はアラン・ハワード(Alan Howard)、王妃マーガレット役はヘレン・ミレンだった。 1980年には、BBCが、ほとんどノーカットの『ヘンリー六世三部作制作放映した。これは現在DVDで見ることができる。 1987年から1989年にかけて、イングリッシュ・シェイクスピア・カンパニー(English Shakespeare Company)はマイケル・ボグダノフ(Bogdanov演出で、『ヘンリー六世三部作二つにまとめた急進的な自称左翼」劇を上演した時代錯誤的かつ愛国的なイメージ使用特色で、マイケル・ペニントンMichael Pennington)がサフォーク公ジャック・ケイドJack Cade)の二役を演じた2002年、『ヘンリー六世三部作二部作改訂したエドワード・ホール演出の『薔薇戦争Rose Rage)』がヘイマーケット劇場Haymarket Theatre)で上演された。 2006年から2008年にかけて、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーはマイケル・ボイド(Michael Boyd演出で、シェイクスピアプランタジネット王家史劇8本を、ストラトフォード・アポン・エイヴォンThe Other Place敷地建てられコートヤード劇場Courtyard Theatre)と、ロンドンラウンドハウス(Roundhouse)でノーカット上演した2009年には日本新国立劇場制作鵜山仁演出による三部作一挙上演が行われて高い評価得たヘンリー六世浦井健治王妃マーガレット中嶋朋子演じた2016年にはBBCテレビ映画シリーズホロウ・クラウン/嘆きの王冠』の一篇として製作した

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リチャード二世 (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説

1595年12月9日、サー・エドワード・ホビーがロバート・セシル招待してリチャード王」を見たという記録があり、これはシェイクスピアの『リチャード二世の上演だったのではないかと言われているが、別の芝居絵画、あるいは文書ではないかという説もあり、はっきりしたことはわかっていない。 他の依頼公演1601年2月7日グローブ座で、依頼したのは前述したエセックス伯支持者たちである。 1607年9月30日シエラレオネ沖に浮かぶイギリス東インド会社レッド・ドラゴン号での上演で、ウィリアム・キーリング船長部下たちが『リチャード二世』を演じたという記録があるが、この記録正確性については疑念呈する意見がある。 グローブ座では1631年6月12日にも上演されている。 王政復古期1680年には、ネイハム・テイト(Nahum Tate)がドルリー・レイン劇場Theatre Royal, Drury Lane)で『リチャード二世』の改定版を上演しようとした。政治的ほのめかしがあることから、テイト舞台外国に、題名を『シシリー略奪者(The Sicilian Usurper)』と変え、さらにリチャード二世高貴な人柄強調逆に弱点薄めることによって、ステュアート朝批判かわそうとした。しかしいずれの手段実を結ばずテイト序文書いたように「silenc'd on the third day3日目での沈黙上演禁止)」となってしまった。 1719年のリンカンズ・イン・フィールド(Lincoln's Inn Fields)でのルイス・シオボルド(Lewis Theobald)の上演は成功し改訂少なくて済んだ1738年コヴェント・ガーデンの上演では、シェイクスピアオリジナル版復活した20世紀になってジョン・ギールグッド1929年オールド・ヴィック・シアターリチャード二世演じ世界演劇界衝撃与えたギールグッド1937年1953年にもリチャード二世演じ決定的な当たり役と見なされたもう一人当たり役モーリス・エヴァンスで、1934年オールド・ヴィック・シアターリチャード二世演じた後、1937年ブロードウェイ公演センセーション巻き起こし1940年にもニューヨークで再演さらには1954年テレビHallmark Hall of Fame』でその名誉を不動のものとした。1978年にはBBCの「The Shakespeare Plays」シリーズの1本として映像化され、デレク・ジャコビリチャード二世演じギールグッドジョン・オブ・ゴーント役で出演した2012年にはBBCテレビ映画シリーズホロウ・クラウン/嘆きの王冠』の一篇として製作した

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ジョン王 (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説

17世紀の『ジョン王』への言及多さはこの劇の人気高かったことを窺わせる。しかし、判明している中で最も古い上演1737年ドルリー・レーン劇場Drury Lane)でのジョン・リッチによる上演になる。ジャコバイト蜂起のあった1745年には、コリー・シバー(Colley Cibber)がコヴェント・ガーデンで、デヴィッド・ギャリックドルリー・レーン劇場で、『ジョン王』を競演した。1823年のチャールズ・ケンブル(Charles Kemble)による上演歴史的な正確さにかなり留意して行われた。他には、1842年のウィリアム・チャールズ・マクレディ(William Charles Macready)、1846年のチャールズ・キーン(Charles Keanの上演がある。しかし、それ以降シェイクスピア劇でも最も上演されることのない劇となってしまった。それでも1915年ロバート・B・マンテルが(最終上演ブロードウェイ)、1945年にはピーター・ブルック演出ポール・スコフィールド出演バスタード役)で上演された。 1899年にはハーバート・ビアボーム・トゥリー(Herbert Beerbohm Tree)によるサイレント映画があり、これは現存するシェイクスピア劇映画化作品の最古のものであるテレビで2度映像化されている。(1951年のドナルド・ウォルフィット版と、1984年のレナード・ロジター版)。

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悪魔の壁」の記事における「上演史」の解説

イギリスでは、1987年2月に、ロンドンUniversity College Operaで初上演された。

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空騒ぎ」の記事における「上演史」の解説

空騒ぎ』は初演後ずっと非常に人気があったと考えられており、1640年のレナード・ディグズの詩にベアトリスとベネディックの人気うかがえる描写がある。 イングランド王政復古劇場再開した後、サー・ウィリアム・ダヴェナントは『恋人たち厳しい掟』(The Law Against Lovers, 1662)という翻案出したが、これは『尺には尺を』にベアトリスとベネディックを接ぎ木したものであった別の翻案として『普遍情熱』(The Universal Passion, 1737)というものがあり、これは『空騒ぎ』にモリエール芝居組みあわせたのであるシェイクスピア自身台本1721年リンカーンズ・イン・フィールズジョン・リッチによって再演された。デイヴィッド・ギャリック1748年にはじめてベネディックを演じ1776年までこの役を演じ続けたヘンリー・アーヴィングエレン・テリー組んでベネディックとベアトリス演じており、この共演19世紀偉大な役者による輝かし実績として有名である。チャールズ・ケンブルもベネディックとして大きな評判をとった。ジョン・ギールグッド1931年から1959年まで、ベネディックを当たり役ひとつとしており、ダイアナ・ウィニャード、ペギー・アシュクロフト、マーガレット・レイトンのベアトリス組んでいる。A・Jアントーン1972年プロダクションブロードウェイでは最長ロングランで、サム・ウォーターストン、キャスリーン・ウィドーズ、バーナード・ヒューズ出演したデレク・ジャコビ1984年にベネディックを演じてトニー賞とっているが、既にロイヤル・シェイクスピア・カンパニー1982年公演でベネディックを演じて高い評価受けていた。演出家のテリー・ハンズは樹木の絵を描いた背景幕を背景替えなしで用い、そこに舞台長さと同じ鏡をかけるという舞台美術でこの芝居上演しシニード・キューザックベアトリス演じた2013年ジェームズ・アール・ジョーンズ(70代)とヴァネッサ・レッドグレイヴ(80代)がロンドンオールド・ヴィック・シアターでベネディックとベアトリス演じた

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ジュリアス・シーザー (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説

トマス・プラッターという植物学者医師でもあるスイス人が、1599年9月31日ロンドンのバンクサイド劇場悲劇ジュリアス・シーザー見た旅行記書いている。この旅行記は彼が1595年から1600年にかけて、フランススペインイギリスオランダ旅行した際のものである。この舞台シェイクスピア作品である可能性が非常に高いと思われる

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二人のやもめ」の記事における「上演史」の解説

1861年チェコ戻ったスメタナ創設されたばかり国民劇場当時仮劇場)のためのオペラ取り組んだ。そして二作目オペラ売られた花嫁』(1866年)で大成功収めていた。 その後スメタナオペラダリボル』、『リブシェ』、『二人のやもめ』を完成させた。 オペラ二人のやもめ』の作曲は、1873年6月から1874年1月にかけて行われた初演1874年3月27日仮劇場で、スメタナ自身指揮の下、行われた。しかし、このオペラ初演成功したとは言い難く同年中に改訂が行われている。ジングシュピールオペラ・コミックのように語られる台詞による対話場面が、通作されたレチタティーヴォ置き換えられいくつかの音楽登場人物再構成されている。改訂版初演は、1874年10月20日行われ、こちらは大きな成功収めている。この作品は更に改訂が行われ、最終版1878年3月17日アドルフ・チェフ指揮の下、初演されている。この間1874年スメタナ難聴患って聴覚失っている。 スメタナ最晩年1882年ハンブルク行われた上演では、"スメタナ渋々第1幕トリオ第2幕アグネスアリアへの別のエンディング追加し、更に3幕構成再構成して上演することに同意した"。 アメリカ合衆国での初上演は、1949年10月23日ニューヨークで行われたイギリスにおいては1963年6月17日ギルドホール音楽演劇学校で初上演されている。 ドイツ人音楽学者クルト・ホノルカドイツ語版)は、1958年にこのオペラドイツ語版作成している。 2008年エディンバラ・フェスティバルにおいては、スコティッシュ・オペラ(英語版)によって上演が行われている。

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北齋漫畫 (戯曲)」の記事における「上演史」の解説

初演1973年7月に『北斎漫画』のタイトルで、金井彰久の制作栗山昌良演出緒形拳主演により紀伊國屋ホールにて行われたまた、Hokusai Sketch Book』のタイトルアメリカで上演された。1981年には初演版同じく緒形の主演新藤兼人監督により『北斎漫画』として映画化もされている。

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ヴェローナの二紳士」の記事における「上演史」の解説

シェイクスピア存命中から1642年劇場閉鎖まで、『ヴェローナの二紳士』が上演され記録はない。わかっている中で最古の上演は1762年ドルリー・レーン劇場Drury Lane)でラーンスとその強められ改訂版だった。シェイクスピアオリジナルテキストの上演は1784年コヴェント・ガーデンの上演である。1821年にはフレデリック・レイノルズ(Frederic Reynolds)によるオペラ版が上演された。 18世紀中期から、演出家たちはラストの、ヴァレンタイン寛大さ友情の証としてシルヴィアをプローテュースに譲ろうとするくだりを削除するのが一般的になった。1841年にウィリアム・チャールズ・マクレディ(William Charles Macready)がこの慣例破り問題の場面復活させたが、1952年のブリストル・オールド・ヴィック(Bristol Old Vic)でのデニス・ケアリー(Denis Carey)の上演では先の慣例戻された。 『ヴェローナの二紳士』は散発的に上演されているが、英語圏ではあまり成功していない。むしろヨーロッパで人気がある。

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ルクレツィア・ボルジア (オペラ)」の記事における「上演史」の解説

ヴィクトル・ユゴーによる提訴 1833年イタリア初演の後、ヨーロッパ都市上演が行われた。1839年6月6日には、ロンドンハー・マジェスティーズ劇場での初演では、ルクレツィアジュリア・グリージジェンナーロをジョヴァンニ・マリオ(英語版)が演じた1840年パリイタリア座で上演された折には、原作者であるヴィクトル・ユゴーフランスの著作権法理由に、作品の上差し止め求め提訴したその際ユゴーは、本作品のイタリア語台本フランス語翻訳出版されたことと上演用の譜面ピアノ・スコアフランス語訳詞をつけて出版したこと、そしてこのオペラパリ以外の地域上演されたことを問題視した。1841年8月4日言い渡され判決では、『ルクレツィア・ボルジアに関するすべての出版物没収出版社への罰金1000フラン科せられることになった判決受けてイタリア座では本作品を1845年裏切った女』(La rinegata)と改作し上演したその際に、作品の舞台トルコ移されることになった19世紀中盤から20世紀初頭まで 本作は、各国語上演版がいくつか存在する。まずは、英語上演版は1843年12月30日英国人テノールのシムズ・リーヴスがジェンナーロ歌いロンドン上演されている。アメリカで初演は、1843年5月11日ニューヨークのアメリカン・シアターにおいてである。1847年には、マンハッタンのアスター・オペラハウスで上演され1854年では同劇場でジュリア・グリーシがルクレツィア歌った19世紀において、特筆すべきルクレツィア歌いはテレーゼ・ティージェンス(英語版)である。彼女は、1849年ハンブルクにおいて初めてこの役を歌っている。また彼女は、1877年ハー・マジェスティーズ劇場同作の上演中、ステージ事故によって亡くなっている。19世紀後半から20世紀初頭にかけて、ヴェリズモ流れドニゼッティ始めとするベルカント・オペラの上演が減少する中でも上演続けられた。1904年メトロポリタン歌劇場の上演では、エンリコ・カルーソージェンナーロ歌った20世紀入っても、定期的に上演継続されており、1933年4月24日フィレンツェ5月音楽祭の上演がある。 20世紀後半から現在 同作品の再評価進んだのは、1960年代以降である。特に、1965年カーネギー・ホールでの演奏会形式の上演はスペインソプラノモンセラート・カバリェアメリカデビューとなったこの上演は、大成功収め以後カヴァリェの当たり役1つとなったまた、カヴァリェのタイトルロールアルフレード・クラウスジェンナーロ、シャーリー・ヴァレットのオルシーニ録音制作されている。カバリェ以外のソプラノでは、レイラ・ジェンチェルビヴァリー・シルズジョーン・サザーランドエディタ・グルベローヴァらがルクレツィア歌っている。21世紀に入ってからは、マリエラ・デヴィーア、ルネ・フレミングらが積極的に取り上げている。

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Le Père 父」の記事における「上演史」の解説

イギリスでは2014年バース王立劇場英語版)のユスティノフ・スタジオ(英語版)で初演された。父親役はケネス・クラナム務めた2015年10月から11月にかけてはウィンダムズ劇場英語版)、さらに2016年2月24日から3月26日にかけてはデューク・オブ・ヨークス劇場英語版)で上演された。 アメリカでは2016年ブロードウェイサミュエル・J・フリードマン劇場英語版)でマンハッタン・シアター・クラブ(英語版)によって手がけられ、フランク・ランジェラ主演務めた監督はダグ・ヒューズ(英語版)、美術はスコット・パスク、衣裳はキャサリン・ズーバー(英語版)、照明はドナルド・ホルダー(英語版)が務めた。娘のアンヌ役はキャスリン・アーブピエール役はブライアン・アヴェルス、男役はチャールズ・ボーランド(英語版)、ローラ役はハンナ・キャベル、女役はキャスリーン・マクネニーが務めたオーストラリア2017年8月にワーフ劇場英語版)でシドニー・シアター・カンパニー(英語版)によって初演されジョン・ベル英語版)が主演務めたシンガポールではパンデモニウム・シアター・カンパニーが手がけ、2018年3月2日から18日にかけてヴィクトリア劇場英語版)で上演された。主演はリム・ケイ・シュウ(英語版)が務めその他にタン・ケン・フア(英語版)、ジャニス・コー(英語版)、エイドリアン・パン、フランシス・リー、キーガン・カン(英語版)が出演した日本では2019年2月2日から2月24日にかけて東京芸術劇場上演された。出演橋爪功アンドレ)、若村麻由美アンヌ)、壮一帆(女)、太田緑ロランスローラ)、吉見一豊(男)、今井朋彦ピエール)である。 2020年時点世界45カ国以上で上映された。

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上演史

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ラクメ」の記事における「上演史」の解説

1883年初演の後アメリカ初演1883年 10月4日シカゴグランド歌劇場にて行われたイギリス初演1886年 6月6日ロンドンのゲイティ劇場にて行われた配役はマリー・バン・ザント(Marie van Zandt)、デュピュイ、カルールらで、指揮はベヴィニャーニであった日本初演は1919年ロシア歌劇団により帝国劇場にて行われた。この作品録音複数存在し、マド・ロバン(Mado Robin)、ジョーン・サザーランドマディ・メスプレナタリー・デセイなどの著名なソプラノ歌手による演技含まれるまた、マリー・バン・ザントから、レイア・ベン・セディラ(Leila Ben Sedira)、リリー・ポンスピエレット・アラリー(Pierrette Alarie)、サビーヌ・ドゥヴィエル(Sabine Devieilhe)に至る歴代優れた歌手によって歌われてきた。オペラ・コミック座の上演は1,500回を超え、ゲテ・リリック座では98回、トリアノン・リリック座でも64回の公演が行われている。ドリーブ特有の複雑なメロディ特徴であるが、この作品上演されることは少ない。

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上演史

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マクベス (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説

執筆同じく初演1606年ごろと推定されており、ジェームズ1世義弟に当たるデンマーク王クリスチャン4世1606年7月から8月にかけてロンドン訪問した際に行われた宮中での観劇会において本作上演され可能性推測されているが、現存している最古の上記録1611年4月占星術師サイモン・フォアマンSimon Forman)がグローブ座観劇したというものである17世紀中ごろには劇作家のウィリアム・ダヴェナントが、ダンス音楽取り入れたオペラ『マクベス』上演していたという記述1708年文献残っている。1667年サミュエル・ピープス日記には、ダヴェナントの改作版『マクベス』は、これまでピープス見た舞台の中で一番だと記されている。1744年にはデイヴィッド・ギャリックオリジナル復活という触込み『マクベス』上演したが、これもダヴェナントによる脚色影響下にあり、原作にはない歌やダンス交えたものであったシェイクスピア描いたままの形で上演されるうになるのは19世紀以降のことである。 2002年にはウエスト・エンドショーン・ビーン主演上演された。

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上演史

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ヘンリー五世 (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説

1599年春に新しく建てられグローブ座初演されたと伝えられる確認不可能)。グローブ座は「プロローグ」で「O字形木造小屋wooden O)」と言及されている。1600年最初に印刷されテキストでは、この劇は何度上演されと書かれてあるが、確実にわかっている最初の上演は1605年1月7日宮廷においてだった。 サミュエル・ピープス1664年見たヘンリー五世』は、シェイクスピアでなく、初代オーラリーロジャー・ボイルのものだったシェイクスピアの『ヘンリー五世』は劇作家アーロン・ヒルAaron Hill)の改訂1723年舞台戻ったシェイクスピア時代に『ヘンリー五世』が人気があったという証拠はない。しかし、現在ではたびたび上演され、その台詞多く大衆文化で使われている。とくに人気なのが、第4幕第3場における、ヘンリー五世の「聖クリスピンの祭日Saint Crispin's Day)」の演説である(後述)。 ブロードウェイ史上最も長い上演1900年リチャード・マンスフィールドRichard Mansfield主演54回である。他の特筆すべき公演には、1859年のチャールズ・キーン(Charles Kean)、1872年のチャールズ・アレクサンダー・カルヴァート、1928年のウォルター・ハムデン(Hampden)、そして1937年オールド・ヴィック・シアターローレンス・オリヴィエなどがある。

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上演史

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イニシュマン島のビリー」の記事における「上演史」の解説

イニシュマン島のビリー』は1996年12月12日ロンドンロイヤル・ナショナル・シアターのコテスロー劇場でローリー・コンロイ主演開幕した1998年4月オフ・ブロードウェイのジョゼフ・パップ・パブリック・シアターで再びローリー・コンロイをタイトルロール据えアメリカ初演が行われた。同じ年にフレデリック・ケーラーがビリー演じてロサンゼルスでも上演された。 アトランティック・シアター・カンパニーと、アイルランドゴールウェイのドルイド・シアター・カンパニーの協働により、オフ・ブロードウェイ2008年12月21日から再演された。ギャリー・ハインズの演出で、キャストケリー・コンドン、アンドルー・コノリー、ローレンス・キンラン、デブラ・モロイ、アーロン・モナハン、マリー・マレン、パトリシア・オコネル、デイヴィッド・ピアース、ジョン・C・ヴェネマだった。 2013年にはダニエル・ラドクリフビリー役、マイケル・グランデージ演出によりロンドンウエスト・エンドにあるノエル・カワード劇場再演され、チケット売り切れとなった翌年、このプロダクションブロードウェイコート劇場にて期間限定上演されることとなり、2014年4月20日夜に開幕した。このプロダクションは『ガーディアン』のマイケル・ビリントンなどをはじめとする劇評家から比較高い評価受けた一方で劇評家のリン・ガードナーは実際に障害を持つ役者ではなく、足に障害の無いラドクリフ障害者ビリーの役を演じることに関して議論提起した

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上演史

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鷹の井戸」の記事における「上演史」の解説

1916年ロンドン初演時にはエドマンド・デュラック作曲担当し伊藤道郎役をつとめた。この時にデュラック伊藤デザインした舞台衣装はのちにサイモン・スターリングがグレースケール再現試みており、2014年横浜トリエンナーレ一環として横浜美術館展示された。1917年にはイェイツ詩集The Wild Swans at Coole, Other Verses and a Play in Verse (Cuala Press, 1917)に収録される形で戯曲テクスト刊行されている。1918年ニューヨークで上演された際には同じく伊藤道郎役とつとめたが、山田耕筰女声パート作曲した伊藤道郎の弟である伊藤祐司音楽をつけている。1939年伊藤道郎役、伊藤熹朔舞台装置千田是也演出をつとめ、九段軍人会館日本語での上演が行われた。

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上演史

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エドワード三世 (戯曲)」の記事における「上演史」の解説

20世紀におけるこの芝居最初公演1911年3月6日ロンドンのリトル・シアターでのものであり、エリザベサン・ステージ・ソサエティが第二幕のみ上演したこの後BBC1963年短縮版でこの芝居放映している。完全版の上演は1986年シェイクスピア外典シーズン一環としてロサンゼルス実施されており、1987年にはモールド上演された。 1998年ケンブリッジ大学出版局大手出版社としてははじめてシェイクスピア著作としてこの戯曲刊行し、その少し後にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーがこの芝居上演した批評は様々であった2001年にパシフィック・レパートリー・シアターがカーメル・シェイクスピア・フェスティヴァルの一環としてプロ劇団としては初めアメリカでこの芝居上演し好評であった

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上演史

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ジョン・フレッチャー (劇作家)」の記事における「上演史」の解説

フレッチャー作家始めた初期大きな失敗をしている。ジョヴァンニ・バッティスタ・グァリーニ同名の劇を翻案した忠実な女羊飼い(The Faithful Shepherdess)』で、1608年チャペル・ロイヤル少年劇団によって上演された。印刷され本の序文で、フレッチャー失敗観客誤った期待のせいだと説明した観客伝統的なステレオタイプ描かれ羊飼いと、踊り笑い殺人呼び物にした牧歌的悲喜劇期待したのだが、フレッチャーそうせず羊飼いに「灰色外套着せ、紐でつないだ省略した」。フレッチャーが劇の序文弁明で「悲喜劇」を次のように端的に定義したことは有名である。「悲喜劇とは、浮かれ騒ぎ殺人の点からそう呼ばれるものではなく悲劇には満たない死、喜劇には満たないがそれに近いものを望む点からそう呼ばれるのである」。フレッチャー言い続けた喜劇は「ありふれた人々描写」でなければならず、序文では、自然の性質にそむく行動をする登場人物目玉とした劇に批判的だったフレッチャー観客理解できるのを待たず新しいスタイル進展させたようである。しかし、1609年には自分ペース見つけたボーモント一緒に国王一座のために書いた『Philaster』のヒットで、フレッチャー国王一座の間の有益な関係が始まった。『Philaster』はまた悲喜劇流行らせたようでもある。フレッチャーシェイクスピアの「後期ロマンス劇」の特徴いくつかや、他の劇作家たちの悲喜劇作品影響与えた信じられている。1610年代中頃には、フレッチャー芝居シェイクスピアと並ぶ人気獲得しジャコビアン時代ロンドン国王一座優位性高めた1616年ボーモント引退早逝以後も、フレッチャー単独であるいは共同1625年亡くなるまで作品作り続けたフレッチャー50本近い戯曲にその名を残し、そのほとんどが、1642年劇場閉鎖まで国王一座主たるレパートリーとなったイングランド共和国時代劇場閉鎖されている間、多く劇作家たちの有名場面ドロールDroll。短い喜劇的な寸劇)として生き残った1660年劇場再開された時、フレッチャー正典戯曲は、オリジナルであるいは改訂されて、イングランド劇場でよく上演された。もっとも頻繁に再演されたのは、風習喜劇発展したテイスト連想させた。悲劇では『The Maid's Tragedy』と『Rollo Duke of Normandy』が劇場かかった人気4つ悲喜劇(『A King and No King』、『The Humorous Lieutenant』、『Philaster』、『The Island Princess』)は英雄劇(または英雄悲劇Heroic drama)の前兆とも言えるのだった喜劇では、『Rule a Wife And Have a Wife』、『The Chances』、『Beggars' Bush』、とりわけ『The Scornful Lady』が人気があった。 その頃はまだシェイクスピア作品新作と並ぶ人気だったが、次第人気なくなっていった。1710年頃になると、シェイクスピア劇の上演回数増え18世紀終わりにはフレッチャー劇の上演確実に少なくなった。1784年トマス・デイヴィスThomas Davies)は今劇場にかかるのは『Rule a Wife』と『The Chances』だけだと言った1世代後になると、アレキサンダー・ダイス(Alexander Dyce)は『The Chances』についてしか言及していない。 以降フレッチャー合作者たちは伝記作家評論家研究テーマとなっても、再演されることは稀になってしまった。

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上演史

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ロメオとジュリエット (マクミラン)」の記事における「上演史」の解説

シーモアとゲイブルは、セカンド・キャストとして本作主演した2人批評家から好意的に評価されたが、それ以上観客からはっきりと高い支持得た最初ツアーにはシーモアとゲイブルの他にも3組ペアが出演し、それから数十年にわたり、数多くダンサーロメオとジュリエット演じてきた。 本作最初の5公演は、現在でも批評家から絶賛されている。2007年ニューヨーク・タイムズ記事で、批評家アラステア・マコーレイは、フォンテインヌレエフ舞台について人生の中で、私がバレエのめり込むきっかけとなった瞬間があるとすれば、それはあの時だ」と述べている。また、マコーレイは、シーモア演じた反抗的なジュリエットのことも称賛している。 『ロメオとジュリエット』は、現在、ロイヤル・バレエ団定番レパートリー一つとなっている。マクミランは、本作スウェーデン王立バレエ団アメリカン・バレエ・シアターバーミンガム・ロイヤル・バレエ団などの世界中バレエ団にも振り付けた。バーミンガム・ロイヤル・バレエ版では、舞台装置衣装新たにポール・アンドリュースが手掛けている。

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上演史(バレエ)

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ロメオとジュリエット (プロコフィエフ)」の記事における「上演史(バレエ)」の解説

初演以降数多く振付家本楽曲を用いたバレエ創作している。代表的な演出以下の通りである。 レオニード・ラヴロフスキー振付 - 1940年キーロフ・バレエ初演ブルノの上演が成功収めキーロフ劇場態度改めたことにより、大幅な変更加えたラヴロフスキー版がソヴィエト初演されることになった。ラヴロフスキーはプロコフィエフ反対にかかわらず楽曲改変した。主演ガリーナ・ウラノワとコンスタンチン・セルゲエフ(英語版)が務めた本作国際的に高い評価を受け、スターリン賞受賞している。1955年本作映画化したロメオとジュリエット物語』がモスフィルムにより製作されウラノワとユーリ・ジダーノフが主演した。この映画第8回カンヌ国際映画祭叙情的映画賞受賞したほか、パルム・ドールノミネートされた。 フレデリック・アシュトン振付 - 1955年デンマーク王立バレエ団 初演ジョン・クランコ振付 - 1958年ミラノ・スカラ座バレエ団初演1962年にはクランコが芸術監督務めたシュトゥットガルト・バレエ団改訂版上演され、同バレエ団国際的な評価高め契機となったケネス・マクミラン振付 - 1965年ロイヤル・バレエ団初演マーゴ・フォンテインルドルフ・ヌレエフ主演した映像化数回行われている。詳細ロメオとジュリエット (マクミラン)参照ジョン・ノイマイヤー振付 - 1971年、フランクフルト・バレエ団初演部分的にクランコ版の影響受けている。1974年にはノイマイヤーが芸術監督務めハンブルク・バレエ団上演された。 ルドルフ・ヌレエフ振付 - 1977年、ロンドン・フェスティバル・バレエ団(現イングリッシュ・ナショナル・バレエ団初演ヌレエフ自身ロメオ役として主演し世界中でツアー行った1980年ミラノ・スカラ座バレエ上演されたほか、1984年以降パリ・オペラ座バレエレパートリーとしている。詳細ロメオとジュリエット (ヌレエフ)参照ユーリー・グリゴローヴィチ振付 - 1979年ボリショイ・バレエ初演。現在もボリショイ・バレエレパートリーとしている。 ラースロー・シェレギ(英語版振付 - 1985年ハンガリー国立バレエ団初演ジャン=クリストフ・マイヨー振付 - 1996年モナコ公国モンテカルロ・バレエ団初演。 ピーター・マーティンス(英語版振付 - 2007年ニューヨーク・シティ・バレエ団初演アレクセイ・ラトマンスキー振付 - 2011年カナダ国立バレエ団英語版初演マシュー・ボーン振付 - 2019年サドラーズウェルズ劇場初演。本プロダクション撮影され映画館でも上映された。

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上演史

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シンデレラ (プロコフィエフ)」の記事における「上演史」の解説

1940年、『ロメオとジュリエット』の成功受けてキーロフ劇場からプロコフィエフ作曲依頼が行われた。しかし、ドイツソ連侵攻オペラ『戦争と平和』作曲によって作業中断され完成1944年初演1945年までずれ込んだ1945年11月21日モスクワボリショイ劇場初演が行われた。台本ニコライ・ヴォルコフ振付はロスチスラフ・ザハロフ(英語版)、美術はピョートル・ウィリアムス、指揮ユーリー・ファイエル主演シンデレラ役はガリーナ・ウラノワであった初演成功しプロコフィエフ1946年交響曲第5番ピアノソナタ第8番などと併せてスターリン賞受けた委嘱元のキーロフ劇場での初演は、1946年4月8日にコンスタンチン・セルゲエフ(英語版)の振付行われた

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上演史

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ウィンザーの陽気な女房たち」の記事における「上演史」の解説

ウィンザーの陽気な女房たち』はイングランドの王の空位期間English Interregnum)後の1660年再開され劇場上演され最初シェイクスピア劇の1つである。サミュエル・ピープスは、1660年12月6日1661年1667年にキングス・カンパニー(King's Company)で上演されたのを見た(しかしどれも好きではなかった)と書いている。1702年デニスがこの劇の脚色(それは「改悪」と呼ばれた)を依頼され、『滑稽な伊達男(The Comical Gallant, or the Amours of Sir John Falstaff) 』を書いたが、それは失敗作だった。1824年はフレデリック・レイノルズがヘンリー・ローリー・ビショップとのオペラ翻案シリーズに『ウィンザーの陽気な女房たち』を加えた。チャールズ・キーン(Charles Kean)は1851年シェイクスピアテキスト戻して公演した。アーサー・サリヴァン1874年ロンドンのゲイエテイ座の公演第五幕使用するための付随音楽作曲し、これは1889年ヘイマーケット座の公演でも使われた。 第一次世界大戦中イングランドの反独感情時代には、王家サクス=コバーグ=ゴータ家ウィンザー家になるなど、多くドイツ語名とタイトルが英語的な響きのものに改められた。ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は、「ザクセン=コーブルク=ゴータ陽気な女房たち」の公演観るために出かけた、という冗談でそれに対抗した

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上演史

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トロイラスとクレシダ」の記事における「上演史」の解説

不可解かつ新奇な性格のため、『トロイラスとクレシダ』は滅多に舞台にかかることはなかった。シェイクスピア存命中にも1734年から1898年の間にも、上演されたという記録はない。王政復古期ジョン・ドライデンリライトした。ドライデンはその意図を、「ゴミの山」(「文法無視した下品な表現だけでなく、多くプロットも)に埋もれたシェイクスピア韻文の「宝石」を発掘するつもりだったと語っている。さらに、言葉遣いドライデンなりに「改善」した。ドライデン会議シーン簡略化し、エージャックスアキリーズライバル関係を際だたせた。しかし、ドライデンの最も大きな変更点クレシダキャラクターで、最後までトロイラスに忠節を尽くす女性にしたことである。 露骨な性的引用ヴィクトリア朝人々にも咎められた。そのため20世紀初頭までオリジナルの上演はなく、徐々に人気出始めたのは第一次世界大戦以降で、人間不道徳幻滅シニカル描かれていることがその要因だった。

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上演史

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ヘンリー八世 (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説

『ヘンリー八世』最初の上演は、1612年から1613年にかけてのエリザベス・ステュアート結婚祝賀セレモニー一環だったと信じられている。しかし、記録残っているのは前述グローブ座火事の時が最初である。 火事から15年経った1628年6月29日国王一座グローブ座『ヘンリー八世』再演したその時の上演を当時バッキンガム公ジョージ・ヴィリアーズ観劇して、劇中バッキンガム公処刑されたところで席を立ったという(その約2ヶ月後ヴィリアーズ暗殺された)。 1662年から1706年までヨーク公一座プロンプター勤めたジョン・ダウンズの『Roscius Anglicanus 』(1708年)にも、この劇についての言及がある。ダウンズヘンリー八世最初に演じたのはジョン・ローウィン(John Lowin)で、「シェイクスピア本人から指導受けたと書いている。しかし、ダウンズと「シェイクスピア氏」との個人的な関係はどの記録にも残っていない。 王政復古期1664年、サー・ウィリアム・ダヴェナント(William Davenant)がトマス・ベタートン(Thomas Betterton)主演『ヘンリー八世』上演しサミュエル・ピープス観劇した1720年代にはコリー・シバー(Colley Cibber)の改定版がしばしば上演された。 19世紀には、この劇のスペクタクル性が大変人気があった。とくに1816年のチャールズ・キーン(Charles Kean主演舞台壮麗だった。 1888年エレン・テリー共演したヘンリー・アーヴィングHenry Irving)は枢機卿ウルジーを当たり役にした。 ハーバート・ビーボン・トゥリー(Herbert Beerbohm Tree)は劇の壮観さを売りとして、かつてないほど凝った劇にした。 19世紀以降は、1933年サドラーズウェルズ劇場でのチャールズ・ロートンヘンリー八世)、1959年シェイクスピア記念劇場(現ロイヤル・シェイクスピア・シアター )でのジョン・ギールグッド(ウルジー)&ハリー・アンドリュースヘンリー)などの上演があるが、人気なくなり上演されることも滅多になくなった。しかし、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーによる上演1996年 - 1997年)は批評的好評で、今後上映される機会増える可能性もある。

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上演史

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ヨゼフ伝説」の記事における「上演史」の解説

セルゲイ・ディアギレフインプレサリオとなり、ヴァーツラフ・ニジンスキー振付行ったニジンスキーヨセフ役の初演ダンサーとなるはずだったが、ロモラ・デ・プルスキとの結婚きっかけバレエ・リュス追われたため、ヨセフ役はミハイル・フォーキンレオニード・マシーン引き継がれた。レオン・バクストアレクサンドル・ベノワによる衣装、ホセ・マリア・セルトによるパオロ・ヴェロネーゼ倣った風光明媚な美術作曲者であるシュトラウス自身指揮により初演され、7回の公演が行われた。 続いて6月に7回のロンドン公演が行われ、6月23日英国初演シュトラウス以降ディアギレフ公演資金貸し付け行ったトーマス・ビーチャム指揮した。しかし直後7月第一次世界大戦勃発しシュトラウス報酬6,000フラン受け取れなかった。

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上演史

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ダリボル」の記事における「上演史」の解説

スメタナ自身は、このオペラに強い愛着持っていたといわれる。しかし、観客から反応芳しくなかったことから、スメタナ自身はこのオペラ失敗作であると思ったままこの世去った。ところが、スメタナの死から2年経過した1886年復活公演なされると、成功収めている。1890年代には、ザグレブミュンヘンハンブルクでも上演された。作曲家であり指揮者でもあったグスタフ・マーラーは、1892年ウィーンにおいて、ダリボル指揮行っている。

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上演史

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アルミーダ (ロッシーニ)」の記事における「上演史」の解説

1816年ナポリサン・カルロ劇場は、火災により焼失したその後修復工事が行われ、1817年11月11日にそのこけら落としとして、上演されたのが、本作であった初演キャスト以下の通りである。 役名1817年初演時のキャストアルミーダ, ダマスクス女王にして魔法使い イサベラ・コルブラン リナルド, 十字軍騎士 アンドレア・ノッツァーリ ジェルナンド, リナルドライバル クラウディオ・ボノルディ ウバルド, リナルドアルミーダより救おうとする騎士 クラウディオ・ボノルディ カルロ, ウバルドの仲間で、騎士 ジュゼッペ・シッチマーラ ゴッフレード, 十字軍騎士たちのリーダー ジュゼッペ・シッチマーラ エウスターシオ, リナルド友人。ゴッフレードの弟 ガエターノ・チゾッラ イドラオテ, アルミーダ叔父にして、ダマスクスの王 メケーレ・ベネディッティ アスタロッテ, アルミーダが使う妖魔たちのリーダー ガエターノ・チゾッラ イサベラ・コルブランロッシーニ作曲した中で、最も長くそして最も厳し歌唱技術(あらゆる種類至難なコロラトゥーラパッセージを含む)を要求されるこの役を歌った特筆すべき楽曲は、アルミーダリナルド誘惑しながら歌う第2幕の「甘き愛の帝国では"D'amore al dolce impero" 」と第3幕におけるアルミーダリナルド二重唱である。また、リナルド初めとする十字軍騎士たちはテノール当てられており、第3幕第1場リナルドカルロ、ウバルドの三重唱は、テノールだけで歌われるという非常に珍しい構成になっている。さらに、テノールいくつかの役は1人2役になるように、楽譜設定されているため1人歌手にかかる負担が非常に大きくなっている。 初演後1818年ヴェネツィア1817年初演版より簡略化されたものが上演されている。また、1819年1823年にはナポリにおいても再演された。1821年にはドイツ語ヴァージョンウィーン出版された。1827年1836年にはハンブルク1832年にはベルリン上演された。1836年ハンブルクの上以後長らく上演途絶えていたが20世紀入り復活上演が行われた。1952年4月26日フィレンツェ五月音楽祭の上演がそれである。この時、タイトルロール歌ったのがマリア・カラスで彼女は師であるトゥリオ・セラフィン指揮のもとわずか5日間の練習期間でこの役をマスターしている。 カラス以後においては1988年エクサンプロヴァンス音楽祭の上演(ジャンフランコ・マシーニ指揮)が知られる。この時のタイトルロールは、ジューン・アンダーソンで、十字軍騎士たちには、ロックウェル・ブレイク、ラウル・ヒメネスなど当時代表するロッシーニ・テノールたちがキャスティングされた。さらに、1993年ロッシーニオペラフェスティバルでは、ダニエレ・ガッティ指揮の元、ルネ・フレミンググレゴリー・クンデらが出演した

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上演史

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プスコフの娘」の記事における「上演史」の解説

1896年モスクワのソロドヴニコフ劇場(Театр Солодовникова)で、サーヴァ・マモントフ私設歌劇団によって上演された。このとき、フョードル・シャリアピン演じたイヴァン雷帝注目され1901年にはボリショイ劇場1903年にはマリインスキー劇場上演された。 1909年にはパリシャトレ座セルゲイ・ディアギレフは『イヴァン雷帝』の題で上演し本作ロシア以外でも知られるようになった雷帝はやはりシャリアピン演じた1915年ロシア映画イヴァン・ヴァシリエヴィチ雷帝』も『プスコフの娘』の映画化で、やはりシャリアピン雷帝演じている。ただしサイレント映画なのでリムスキー=コルサコフ音楽使われていない1955年ボリショイ劇場首席指揮者就任したスヴェトラーノフ最初に上演した作品が『プスコフの娘』だった。1999年最後の上演目も『プスコフの娘』だった。 2010年にはプスコフモスクワ大公国への帰属500年記念してプスコフクレムリボリショイ劇場メンバーによって上演された。

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上演史

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ヴィオラ (オペラ)」の記事における「上演史」の解説

スメタナの死から15年経過した1900年3月15日演奏会形式による上演が行われ、1924年3月11日にはプラハ国民劇場において上演されている。

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上演史

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秘密 (オペラ)」の記事における「上演史」の解説

このオペラは、初演後スメタナ望んだほどの成功収めなかった。スメタナ存命中は、10程度の上演しかされなかったといわれ、その後20年もの間、一度上演されなかった。スメタナ死去から40年弱が経過した1922年になって国民劇場演目として復活したイギリス上演は、1955年Jack Westrupの下、オックスフォード行われたまた、1972年にはCamden Festivalにおいて、ヴィレム・タウスキー指揮の下、上演された。

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上演史

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エドモントンの陽気な悪魔」の記事における「上演史」の解説

エドモントンの陽気な悪魔』は1608年5月8日宮廷上演されている。さらに、ジェームズ1世王女エリザベスフリードリヒ5世との結婚祝賀中の1612年から1613年にかけてのクリスマス・シーズンに国王一座宮廷上演した20戯曲の1本でもある。

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