上演史
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初演は1928年11月27日、パリ・オペラ座において、イダ・ルビンシュタイン一座、ストラヴィンスキー自身の指揮によって行われ大成功をおさめ、12月4日に再演された。引き続き、ブリュッセルのモネ劇場、モンテカルロ、ミラノ・スカラ座で上演されたが、それ以後、イダはこの作品をレパートリーから外してしまった。 数年後にニジンスカがブエノスアイレスのコロン劇場で『結婚』とともに再演したが、これとは別にジョージ・バランシンが同作品をあらたに振り付け、ニューヨーク・シティ・バレエ団の前身であるアメリカ・バレエ団で1936年に上演した。バランシンは1947年にパリ・オペラ座に招かれた際に、バランシン版『妖精の接吻』をパリ国立バレエのレパートリーに加えた。1950年にバランシンはニューヨーク・シティ・バレエ団で上演した。 1950年、ストラヴィンスキーは演奏会用の『ディヴェルティメント』についで、『妖精の接吻』自身も改訂を行い、1952年に出版された。しかし変更箇所はそれほど多くない。 ストラヴィンスキーの没後、1972年にバランシンは『ディヴェルティメント』にもとづいた新しい振付で上演を行った。1974年には終曲を追加し、この版が現在もニューヨーク・シティ・バレエ団のレパートリーになっている。 イギリスでは1935年にフレデリック・アシュトンの振付でサドラーズウェルズ・バレエ団によって上演され、1960年にはケネス・マクミランの新しい振付でロイヤル・バレエ団によって上演された。2017年にスコティッシュ・バレエ団はマクミラン版をリバイバル上演した。
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上演史
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この芝居は王政復古期の初期に再演されており、サミュエル・ピープスは1661年にソールズベリ・コート座で上演を見ている。1894年にモーリス・メーテルリンクがフランス語に翻訳し、『アナベラ』(Annabella)というタイトルでテアトル・ド・ルーヴルで上演された。 この芝居は、1923年にオリジナル・シャフツベリ・シアターにてフェニックス協会が上演するまで、イギリスでは見ることができなかったが、それ以降アーツ・シアター・クラブが1934年に上演し、さらにドナルド・ウルフィットが二度にわたりケンブリッジで1940年に、ストランド座で1941年に上演している。 1980年にデクラン・ドネランがアンジェリク・ロカスに委託されてシアター・スペースのニュー・シアター及びロンドンのハーフムーン・シアターで現代の衣装による上演を演出した。2011年にはドネランはフランスのソーにあるレ・ジェモー座、ロンドンのバービカン・センター、シドニー・フェスティバルで新しいプロダクションを上演した。 マイケル・ロングハーストは2014年、グローブ座の一部であるサム・ワナメイカー・プレイハウスにて、当時の衣装とジャコビアン時代の楽器、ロウソクの照明を用いてこの芝居を演出した。
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フォアマンが言及した1611年以降では、1634年、チャールズ1世とヘンリエッタ・マリア・オブ・フランスのために宮廷で再演された。王政復古期には、トマス・ダーフィーによる改作版『The Injur'd Princess, or The Fatal Wager』が上演されている。ジョン・リッチも自身の劇団でリンカンズ・イン・フィールズ(Lincoln's Inn Fields)で上演した。1758年にはTheophilus Cibberによる改訂版が作られた。デイヴィッド・ギャリック(David Garrick)はほぼ原型に戻して(変更箇所はイモージェンの埋葬場面と第5幕の短縮化、ポステュマスの夢の場面の削除)上演し、成功を収め、ポステュマスはギャリックの当たり役となった。 その後は、1801年にジョン・フィリップ・ケンブル(John Philip Kemble)の劇団が、1827年にはコヴェント・ガーデンでケンブルの弟チャールズ(Charles Kemble)が、1837年と1842年にはロマン主義の時代にはウィリアム・チャールズ・マクレディ(William Charles Macready)が数回、1864年にはシェイクスピア生誕300年記念としてサミュエル・フェルプス(Samuel Phelps)が、それぞれ上演した。 『シンベリン』はエレン・テリーのラスト・パフォーマンスの1つでもあり、1896年、ライシーアム劇場(Lyceum Theatre)で上演された。なお、この時の舞台美術監督はローレンス・アルマ=タデマが担当した。 なお、近年では『シンベリン』は上演されることは稀である。日本に於いても、1980年にシェイクスピア・シアターが上演して以降、オンシアター・自由劇場での1982年の公演、彩の国さいたま芸術劇場での2012年の公演くらいしか無い。シェイクスピアの作品中、恋の骨折り損と共に上演機会に乏しい作品である。 また2014年、マイケル・アルメレイダ監督により、舞台を現代に置き換えて映画化された(『アナーキー』)。
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「終わりよければ全てよし」の記事における「上演史」の解説
シェイクスピアの生前はおろか王政復古(1660年)以前の上演記録は残っていない。1741年のグッドマンズ・フィールド・シアター(Goodman's Fields Theatre)での公演が最古の上演記録であり、翌年にはドルリー・レーン劇場(Theatre Royal)でも上演されている。その後数十年にわたって散発的に舞台に載せられたが、いずれもペーローレスを中心に据えて喜劇性を強調した改作版であった。1794年にはフィリップ・ケンブルによって喜劇的な部分を削りセンチメンタルな方向へと転換した改作が作られた。その後1832年にはコヴェント・ガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスでオペラ・ヴァージョンが発表されたがこれは本作のベッド・トリックなどが当時(ヴィクトリア朝時代)の美意識や道徳観にそぐわないものだったため、原形を留めないほど脚色が加えられたものである。オリジナルの形で本格的に上演されるようになったのは20世紀に入ってからのことで、1927年にバーミンガム・レパートリー劇場で上演されたさいにはローレンス・オリヴィエがペーローレスを演じた。
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演劇興行主フィリップ・ヘンスロー(Philip Henslowe)の記録に、1594年4月6日と4月8日にローズ座で、女王一座(Queen Elizabeth's Men)とサセックス一座(Sussex's Men)という2つ劇団の合同の配役による『レア王』が演じられたと書かれている。別の記録にもこの劇がたびたび上演されたとあるが、上演した劇団が特定されているのはこれら2回だけである。
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「ヘンリー六世 第2部」の記事における「上演史」の解説
1592年以来、『ヘンリー六世 第2部』が公演されることはしばらくなかった。王政復古期に、ジョン・クラウンが『第2部』の第4・5幕と『第3部』全幕(『ヘンリー六世』三部作のほぼ半分)を『内乱の悲惨(The Misery of Civil War)』(1680年)に改訂した。1723年には別の改訂版がTheophilus Cibberによって上演された。『ヘンリー六世』三部作のすべてが個別に上演されるようになったのは20世紀になってからで、1906年以来である。 2016年には、第3部と合わせてBBCがテレビ映画シリーズ『ホロウ・クラウン/嘆きの王冠』の一篇として製作した。
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『ミュセドーラス』は18世紀まで旅回りの役者たちによって演じられていた。1654年2月3日(新暦)、オックスフォードシャーのウィットニーでの上演は、大勢の観客の重みで床が抜け、多数の死傷者が出た。ピューリタンの伝道者はこの事故は芝居を不愉快に思った神のしるしであると考えた。
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「ヘンリー六世 第3部」の記事における「上演史」の解説
『ヘンリー六世 第3部』が1592年の時点で上演されていたことは、その年にロバート・グリーンがパンフレット『A Groatsworth of Wit』でこの劇のパロディを書いていることから間違いない。1595年版の表紙には、それまでに「何回か上演された」と書かれている。 2016年には、第2部と合わせてBBCがテレビ映画シリーズ『ホロウ・クラウン/嘆きの王冠』の一篇として製作した。
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「ヘンリー六世 第1部」の記事における「上演史」の解説
フィリップ・ヘンスロー(Philip Henslowe)の日記には1592年3月3日、ストレンジ卿一座(英語版)によって『ヘンリー六世』が上演されたと記されている。同年のトマス・ナッシュの『Pierce Penniless』は、「少なくとも1万人の観客」が見たタルボット卿を扱った人気劇のことを言及している。『ヘンリー六世 第1部』を除いて、タルボット卿を扱った劇の存在は知られていない。『ヘンリー六世 第3部』(タルボット卿は出ていない)が上演されたのも1592年で、ロバート・グリーンの1592年の『A Groatsworth of Wit』というパンフレットでその1行がパロディにされている。つまり、『ヘンリー六世』三部作はすべて1592年には上演されていたということになる。 ところで『ヘンリー六世 第1部』はその後1906年までほとんど上演された記録がない。出版も1623年の「ファースト・フォリオ」までされなかった。 1977年、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーがテリー・ハンズ(Terry Hands)演出で『ヘンリー六世』三部作をノーカット一挙上演した。ヘンリー六世役はアラン・ハワード(Alan Howard)、王妃マーガレット役はヘレン・ミレンだった。 1980年には、BBCが、ほとんどノーカットの『ヘンリー六世』三部作を制作・放映した。これは現在DVDで見ることができる。 1987年から1989年にかけて、イングリッシュ・シェイクスピア・カンパニー(English Shakespeare Company)はマイケル・ボグダノフ(Bogdanov)演出で、『ヘンリー六世』三部作を二つにまとめた急進的な自称「左翼」劇を上演した。時代錯誤的かつ愛国的なイメージの使用が特色で、マイケル・ペニントン(Michael Pennington)がサフォーク公とジャック・ケイド(Jack Cade)の二役を演じた。 2002年、『ヘンリー六世』三部作を二部作に改訂したエドワード・ホール演出の『薔薇戦争(Rose Rage)』がヘイマーケット劇場(Haymarket Theatre)で上演された。 2006年から2008年にかけて、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーはマイケル・ボイド(Michael Boyd)演出で、シェイクスピアのプランタジネット王家の史劇8本を、ストラトフォード・アポン・エイヴォンのThe Other Placeの敷地に建てられたコートヤード劇場(Courtyard Theatre)と、ロンドンのラウンドハウス(Roundhouse)でノーカット上演した。 2009年には日本で新国立劇場の制作、鵜山仁の演出による三部作の一挙上演が行われて高い評価を得た。ヘンリー六世は浦井健治、王妃マーガレットは中嶋朋子が演じた。 2016年にはBBCがテレビ映画シリーズ『ホロウ・クラウン/嘆きの王冠』の一篇として製作した。
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「リチャード二世 (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説
1595年12月9日、サー・エドワード・ホビーがロバート・セシルを招待して「リチャード王」を見たという記録があり、これはシェイクスピアの『リチャード二世』の上演だったのではないかと言われているが、別の芝居か絵画、あるいは文書ではないかという説もあり、はっきりしたことはわかっていない。 他の依頼公演は1601年2月7日のグローブ座で、依頼したのは前述したエセックス伯の支持者たちである。 1607年9月30日、シエラレオネ沖に浮かぶイギリス東インド会社レッド・ドラゴン号での上演で、ウィリアム・キーリング船長の部下たちが『リチャード二世』を演じたという記録があるが、この記録の正確性については疑念を呈する意見がある。 グローブ座では1631年6月12日にも上演されている。 王政復古期の1680年には、ネイハム・テイト(Nahum Tate)がドルリー・レイン劇場(Theatre Royal, Drury Lane)で『リチャード二世』の改定版を上演しようとした。政治的ほのめかしがあることから、テイトは舞台を外国に、題名を『シシリーの略奪者(The Sicilian Usurper)』と変え、さらにリチャード二世の高貴な人柄を強調、逆に弱点を薄めることによって、ステュアート朝の批判をかわそうとした。しかしいずれの手段も実を結ばず、テイトが序文に書いたように「silenc'd on the third day(3日目での沈黙=上演禁止)」となってしまった。 1719年のリンカンズ・イン・フィールド(Lincoln's Inn Fields)でのルイス・シオボルド(Lewis Theobald)の上演は成功し、改訂も少なくて済んだ。1738年のコヴェント・ガーデンでの上演では、シェイクスピアのオリジナル版が復活した。 20世紀になって、ジョン・ギールグッドが1929年のオールド・ヴィック・シアターでリチャード二世を演じ、世界の演劇界に衝撃を与えた。ギールグッドは1937年、1953年にもリチャード二世を演じ、決定的な当たり役と見なされた。もう一人の当たり役はモーリス・エヴァンスで、1934年にオールド・ヴィック・シアターでリチャード二世を演じた後、1937年のブロードウェイ公演でセンセーションを巻き起こし、1940年にもニューヨークで再演、さらには1954年のテレビ『Hallmark Hall of Fame』でその名誉を不動のものとした。1978年にはBBCの「The Shakespeare Plays」シリーズの1本として映像化され、デレク・ジャコビがリチャード二世を演じ、ギールグッドもジョン・オブ・ゴーント役で出演した。 2012年にはBBCがテレビ映画シリーズ『ホロウ・クラウン/嘆きの王冠』の一篇として製作した。
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上演史
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「ジョン王 (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説
17世紀の『ジョン王』への言及の多さはこの劇の人気の高かったことを窺わせる。しかし、判明している中で最も古い上演は1737年ドルリー・レーン劇場(Drury Lane)でのジョン・リッチによる上演になる。ジャコバイト蜂起のあった1745年には、コリー・シバー(Colley Cibber)がコヴェント・ガーデンで、デヴィッド・ギャリックがドルリー・レーン劇場で、『ジョン王』を競演した。1823年のチャールズ・ケンブル(Charles Kemble)による上演は歴史的な正確さにかなり留意して行われた。他には、1842年のウィリアム・チャールズ・マクレディ(William Charles Macready)、1846年のチャールズ・キーン(Charles Kean)の上演がある。しかし、それ以降はシェイクスピア劇でも最も上演されることのない劇となってしまった。それでも1915年にロバート・B・マンテルが(最終上演はブロードウェイ)、1945年にはピーター・ブルック演出、ポール・スコフィールド出演(バスタード役)で上演された。 1899年にはハーバート・ビアボーム・トゥリー(Herbert Beerbohm Tree)によるサイレント映画があり、これは現存するシェイクスピア劇映画化作品の最古のものである。テレビでは2度映像化されている。(1951年のドナルド・ウォルフィット版と、1984年のレナード・ロジター版)。
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上演史
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イギリスでは、1987年2月に、ロンドンのUniversity College Operaで初上演された。
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上演史
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『空騒ぎ』は初演後ずっと非常に人気があったと考えられており、1640年のレナード・ディグズの詩にベアトリスとベネディックの人気がうかがえる描写がある。 イングランド王政復古で劇場が再開した後、サー・ウィリアム・ダヴェナントは『恋人たちに厳しい掟』(The Law Against Lovers, 1662)という翻案を出したが、これは『尺には尺を』にベアトリスとベネディックを接ぎ木したものであった。別の翻案として『普遍の情熱』(The Universal Passion, 1737)というものがあり、これは『空騒ぎ』にモリエールの芝居を組みあわせたものである。シェイクスピア自身の台本は1721年、リンカーンズ・イン・フィールズでジョン・リッチによって再演された。デイヴィッド・ギャリックは1748年にはじめてベネディックを演じ、1776年までこの役を演じ続けた。 ヘンリー・アーヴィングとエレン・テリーが組んでベネディックとベアトリスを演じており、この共演は19世紀の偉大な役者による輝かしい実績として有名である。チャールズ・ケンブルもベネディックとして大きな評判をとった。ジョン・ギールグッドは1931年から1959年まで、ベネディックを当たり役のひとつとしており、ダイアナ・ウィニャード、ペギー・アシュクロフト、マーガレット・レイトンのベアトリスと組んでいる。A・J・アントーンの1972年のプロダクションはブロードウェイでは最長のロングランで、サム・ウォーターストン、キャスリーン・ウィドーズ、バーナード・ヒューズが出演した。デレク・ジャコビは1984年にベネディックを演じてトニー賞をとっているが、既にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの1982年の公演でベネディックを演じて高い評価を受けていた。演出家のテリー・ハンズは樹木の絵を描いた背景幕を背景替えなしで用い、そこに舞台の長さと同じ鏡をかけるという舞台美術でこの芝居を上演し、シニード・キューザックがベアトリスを演じた。 2013年にジェームズ・アール・ジョーンズ(70代)とヴァネッサ・レッドグレイヴ(80代)がロンドンのオールド・ヴィック・シアターでベネディックとベアトリスを演じた。
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「ジュリアス・シーザー (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説
トマス・プラッターという植物学者で医師でもあるスイス人が、1599年9月31日にロンドンのバンクサイド劇場で悲劇ジュリアス・シーザーを見たと旅行記に書いている。この旅行記は彼が1595年から1600年にかけて、フランス、スペイン、イギリス、オランダを旅行した際のものである。この舞台がシェイクスピアの作品である可能性が非常に高いと思われる。
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上演史
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1861年にチェコに戻ったスメタナは創設されたばかりの国民劇場(当時は仮劇場)のためのオペラに取り組んだ。そして二作目のオペラ『売られた花嫁』(1866年)で大成功を収めていた。 その後、スメタナはオペラ『ダリボル』、『リブシェ』、『二人のやもめ』を完成させた。 オペラ『二人のやもめ』の作曲は、1873年6月から1874年1月にかけて行われた。初演は1874年3月27日に仮劇場で、スメタナ自身の指揮の下、行われた。しかし、このオペラの初演は成功したとは言い難く、同年中に改訂が行われている。ジングシュピールやオペラ・コミックのように語られる台詞による対話の場面が、通作されたレチタティーヴォに置き換えられ、いくつかの音楽と登場人物が再構成されている。改訂版の初演は、1874年10月20日に行われ、こちらは大きな成功を収めている。この作品は更に改訂が行われ、最終版は1878年3月17日にアドルフ・チェフの指揮の下、初演されている。この間、1874年にスメタナは難聴を患って聴覚を失っている。 スメタナ最晩年の1882年にハンブルクで行われた上演では、"スメタナは渋々第1幕にトリオ、第2幕のアグネスのアリアへの別のエンディングを追加し、更に3幕構成に再構成して上演することに同意した"。 アメリカ合衆国での初上演は、1949年10月23日にニューヨークで行われた。イギリスにおいては、1963年6月17日にギルドホール音楽演劇学校で初上演されている。 ドイツ人音楽学者のクルト・ホノルカ(ドイツ語版)は、1958年にこのオペラのドイツ語版を作成している。 2008年のエディンバラ・フェスティバルにおいては、スコティッシュ・オペラ(英語版)によって上演が行われている。
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初演は1973年7月に『北斎漫画』のタイトルで、金井彰久の制作、栗山昌良の演出、緒形拳の主演により紀伊國屋ホールにて行われた。また、『Hokusai Sketch Book』のタイトルでアメリカでも上演された。1981年には初演版と同じく緒形の主演、新藤兼人の監督により『北斎漫画』として映画化もされている。
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シェイクスピアの存命中から1642年の劇場閉鎖まで、『ヴェローナの二紳士』が上演された記録はない。わかっている中で最古の上演は1762年のドルリー・レーン劇場(Drury Lane)でラーンスとその犬が強められた改訂版だった。シェイクスピアのオリジナルのテキストでの上演は1784年のコヴェント・ガーデンでの上演である。1821年にはフレデリック・レイノルズ(Frederic Reynolds)によるオペラ版が上演された。 18世紀中期から、演出家たちはラストの、ヴァレンタインが寛大さと友情の証としてシルヴィアをプローテュースに譲ろうとするくだりを削除するのが一般的になった。1841年にウィリアム・チャールズ・マクレディ(William Charles Macready)がこの慣例を破り、問題の場面を復活させたが、1952年のブリストル・オールド・ヴィック(Bristol Old Vic)でのデニス・ケアリー(Denis Carey)の上演では先の慣例に戻された。 『ヴェローナの二紳士』は散発的に上演されているが、英語圏ではあまり成功していない。むしろヨーロッパで人気がある。
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「ルクレツィア・ボルジア (オペラ)」の記事における「上演史」の解説
ヴィクトル・ユゴーによる提訴 1833年のイタリア初演の後、ヨーロッパ各都市で上演が行われた。1839年6月6日には、ロンドンのハー・マジェスティーズ劇場での初演では、ルクレツィアをジュリア・グリージ、ジェンナーロをジョヴァンニ・マリオ(英語版)が演じた。1840年にパリのイタリア座で上演された折には、原作者であるヴィクトル・ユゴーがフランスの著作権法を理由に、作品の上演差し止めを求め提訴した。その際ユゴーは、本作品のイタリア語台本がフランス語に翻訳、出版されたことと上演用の譜面とピアノ・スコアにフランス語の訳詞をつけて出版したこと、そしてこのオペラがパリ以外の地域で上演されたことを問題視した。1841年8月4日に言い渡された判決では、『ルクレツィア・ボルジア』に関するすべての出版物の没収と出版社への罰金1000フランが科せられることになった。判決を受けて、イタリア座では本作品を1845年『裏切った女』(La rinegata)と改作し、上演した。その際に、作品の舞台もトルコに移されることになった。 19世紀中盤から20世紀初頭まで 本作は、各国語上演版がいくつか存在する。まずは、英語上演版は1843年12月30日に英国人テノールのシムズ・リーヴスがジェンナーロを歌い、ロンドンで上演されている。アメリカでの初演は、1843年5月11日ニューヨークのアメリカン・シアターにおいてである。1847年には、マンハッタンのアスター・オペラハウスで上演され、1854年では同劇場でジュリア・グリーシがルクレツィアを歌った。19世紀において、特筆すべきルクレツィア歌いはテレーゼ・ティージェンス(英語版)である。彼女は、1849年にハンブルクにおいて初めてこの役を歌っている。また彼女は、1877年にハー・マジェスティーズ劇場で同作品の上演中、ステージの事故によって亡くなっている。19世紀後半から20世紀初頭にかけて、ヴェリズモの流れでドニゼッティを始めとするベルカント・オペラの上演が減少する中でも上演は続けられた。1904年のメトロポリタン歌劇場での上演では、エンリコ・カルーソーがジェンナーロを歌った。20世紀に入っても、定期的に上演が継続されており、1933年4月24日のフィレンツェ5月音楽祭での上演がある。 20世紀後半から現在 同作品の再評価が進んだのは、1960年代以降である。特に、1965年にカーネギー・ホールでの演奏会形式での上演はスペインのソプラノ、モンセラート・カバリェのアメリカデビューとなった。この上演は、大成功を収め、以後カヴァリェの当たり役の1つとなった。また、カヴァリェのタイトルロールにアルフレード・クラウスのジェンナーロ、シャーリー・ヴァレットのオルシーニで録音も制作されている。カバリェ以外のソプラノでは、レイラ・ジェンチェル、ビヴァリー・シルズ、ジョーン・サザーランド、エディタ・グルベローヴァらがルクレツィアを歌っている。21世紀に入ってからは、マリエラ・デヴィーア、ルネ・フレミングらが積極的に取り上げている。
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上演史
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イギリスでは2014年にバース王立劇場(英語版)のユスティノフ・スタジオ(英語版)で初演された。父親役はケネス・クラナムが務めた。2015年10月から11月にかけてはウィンダムズ劇場(英語版)、さらに2016年2月24日から3月26日にかけてはデューク・オブ・ヨークス劇場(英語版)で上演された。 アメリカでは2016年にブロードウェイのサミュエル・J・フリードマン劇場(英語版)でマンハッタン・シアター・クラブ(英語版)によって手がけられ、フランク・ランジェラが主演を務めた。監督はダグ・ヒューズ(英語版)、美術はスコット・パスク、衣裳はキャサリン・ズーバー(英語版)、照明はドナルド・ホルダー(英語版)が務めた。娘のアンヌ役はキャスリン・アーブ、ピエール役はブライアン・アヴェルス、男役はチャールズ・ボーランド(英語版)、ローラ役はハンナ・キャベル、女役はキャスリーン・マクネニーが務めた。 オーストラリアは2017年8月にワーフ劇場(英語版)でシドニー・シアター・カンパニー(英語版)によって初演され、ジョン・ベル(英語版)が主演を務めた。 シンガポールではパンデモニウム・シアター・カンパニーが手がけ、2018年3月2日から18日にかけてヴィクトリア劇場(英語版)で上演された。主演はリム・ケイ・シュウ(英語版)が務め、その他にタン・ケン・フア(英語版)、ジャニス・コー(英語版)、エイドリアン・パン、フランシス・リー、キーガン・カン(英語版)が出演した。 日本では2019年2月2日から2月24日にかけて東京芸術劇場で上演された。出演は橋爪功(アンドレ)、若村麻由美(アンヌ)、壮一帆(女)、太田緑ロランス(ローラ)、吉見一豊(男)、今井朋彦(ピエール)である。 2020年時点で世界45カ国以上で上映された。
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上演史
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1883年の初演の後、アメリカ初演は1883年 10月4日にシカゴのグランド歌劇場にて行われた。イギリス初演は1886年 6月6日にロンドンのゲイティ劇場にて行われた。配役はマリー・バン・ザント(Marie van Zandt)、デュピュイ、カルールらで、指揮はベヴィニャーニであった。日本初演は1919年にロシア歌劇団により帝国劇場にて行われた。この作品の録音は複数存在し、マド・ロバン(Mado Robin)、ジョーン・サザーランド、マディ・メスプレ、ナタリー・デセイなどの著名なソプラノ歌手による演技が含まれる。また、マリー・バン・ザントから、レイア・ベン・セディラ(Leila Ben Sedira)、リリー・ポンス、ピエレット・アラリー(Pierrette Alarie)、サビーヌ・ドゥヴィエル(Sabine Devieilhe)に至る歴代の優れた歌手によって歌われてきた。オペラ・コミック座での上演は1,500回を超え、ゲテ・リリック座では98回、トリアノン・リリック座でも64回の公演が行われている。ドリーブ特有の複雑なメロディが特徴であるが、この作品が上演されることは少ない。
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上演史
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「マクベス (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説
執筆と同じく初演も1606年ごろと推定されており、ジェームズ1世の義弟に当たるデンマーク王クリスチャン4世が1606年の7月から8月にかけてロンドンを訪問した際に行われた宮中での観劇会において本作が上演された可能性も推測されているが、現存している最古の上演記録は1611年4月に占星術師のサイモン・フォアマン(Simon Forman)がグローブ座で観劇したというものである。 17世紀中ごろには劇作家のウィリアム・ダヴェナントが、ダンスや音楽を取り入れたオペラ風『マクベス』を上演していたという記述が1708年の文献に残っている。1667年のサミュエル・ピープスの日記には、ダヴェナントの改作版『マクベス』は、これまでピープスが見た舞台の中で一番だと記されている。1744年にはデイヴィッド・ギャリックがオリジナルの復活という触れ込みで『マクベス』を上演したが、これもダヴェナントによる脚色の影響下にあり、原作にはない歌やダンスを交えたものであった。シェイクスピアの描いたままの形で上演されるようになるのは19世紀以降のことである。 2002年にはウエスト・エンドでショーン・ビーン主演で上演された。
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上演史
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「ヘンリー五世 (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説
1599年春に新しく建てられたグローブ座で初演されたと伝えられる(確認は不可能)。グローブ座は「プロローグ」で「O字形の木造小屋(wooden O)」と言及されている。1600年の最初に印刷されたテキストでは、この劇は何度か上演されたと書かれてあるが、確実にわかっている最初の上演は1605年1月7日、宮廷においてだった。 サミュエル・ピープスが1664年に見た『ヘンリー五世』は、シェイクスピアでなく、初代オーラリー伯ロジャー・ボイルのものだった。シェイクスピアの『ヘンリー五世』は劇作家アーロン・ヒル(Aaron Hill)の改訂で1723年舞台に戻った。 シェイクスピアの時代に『ヘンリー五世』が人気があったという証拠はない。しかし、現在ではたびたび上演され、その台詞の多くは大衆文化で使われている。とくに人気なのが、第4幕第3場における、ヘンリー五世の「聖クリスピンの祭日(Saint Crispin's Day)」の演説である(後述)。 ブロードウェイ史上最も長い上演は1900年のリチャード・マンスフィールド(Richard Mansfield)主演の54回である。他の特筆すべき公演には、1859年のチャールズ・キーン(Charles Kean)、1872年のチャールズ・アレクサンダー・カルヴァート、1928年のウォルター・ハムデン(Hampden)、そして1937年オールド・ヴィック・シアターのローレンス・オリヴィエなどがある。
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「イニシュマン島のビリー」の記事における「上演史」の解説
『イニシュマン島のビリー』は1996年12月12日にロンドンのロイヤル・ナショナル・シアターのコテスロー劇場でローリー・コンロイ主演で開幕した。1998年4月にオフ・ブロードウェイのジョゼフ・パップ・パブリック・シアターで再びローリー・コンロイをタイトルロールに据え、アメリカ初演が行われた。同じ年にフレデリック・ケーラーがビリーを演じてロサンゼルスでも上演された。 アトランティック・シアター・カンパニーと、アイルランド、ゴールウェイのドルイド・シアター・カンパニーの協働により、オフ・ブロードウェイで2008年12月21日から再演された。ギャリー・ハインズの演出で、キャストはケリー・コンドン、アンドルー・コノリー、ローレンス・キンラン、デブラ・モロイ、アーロン・モナハン、マリー・マレン、パトリシア・オコネル、デイヴィッド・ピアース、ジョン・C・ヴェネマだった。 2013年にはダニエル・ラドクリフがビリー役、マイケル・グランデージ演出によりロンドンのウエスト・エンドにあるノエル・カワード劇場で再演され、チケットは売り切れとなった。翌年、このプロダクションはブロードウェイのコート劇場にて期間限定で上演されることとなり、2014年4月20日の夜に開幕した。このプロダクションは『ガーディアン』のマイケル・ビリントンなどをはじめとする劇評家から比較的高い評価を受けた。一方で劇評家のリン・ガードナーは実際に障害を持つ役者ではなく、足に障害の無いラドクリフが障害者ビリーの役を演じることに関して議論を提起した。
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上演史
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1916年のロンドン初演時にはエドマンド・デュラックが作曲を担当し、伊藤道郎が鷹役をつとめた。この時にデュラックと伊藤がデザインした舞台衣装はのちにサイモン・スターリングがグレースケールで再現を試みており、2014年に横浜トリエンナーレの一環として横浜美術館に展示された。1917年にはイェイツの詩集The Wild Swans at Coole, Other Verses and a Play in Verse (Cuala Press, 1917)に収録される形で戯曲テクストが刊行されている。1918年、ニューヨークで上演された際には同じく伊藤道郎が鷹役とつとめたが、山田耕筰が女声パートを作曲した。伊藤道郎の弟である伊藤祐司も音楽をつけている。1939年に伊藤道郎が鷹役、伊藤熹朔が舞台装置、千田是也が演出をつとめ、九段の軍人会館で日本語での上演が行われた。
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上演史
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「エドワード三世 (戯曲)」の記事における「上演史」の解説
20世紀におけるこの芝居の最初の公演は1911年3月6日、ロンドンのリトル・シアターでのものであり、エリザベサン・ステージ・ソサエティが第二幕のみ上演した。この後、BBCが1963年に短縮版でこの芝居を放映している。完全版の上演は1986年にシェイクスピア外典のシーズンの一環としてロサンゼルスで実施されており、1987年にはモールドで上演された。 1998年、ケンブリッジ大学出版局が大手の出版社としてははじめてシェイクスピアの著作としてこの戯曲を刊行し、その少し後にロイヤル・シェイクスピア・カンパニーがこの芝居を上演した。批評は様々であった。2001年にパシフィック・レパートリー・シアターがカーメル・シェイクスピア・フェスティヴァルの一環として、プロの劇団としては初めてアメリカでこの芝居を上演し、好評であった。
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上演史
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「ジョン・フレッチャー (劇作家)」の記事における「上演史」の解説
フレッチャーは作家を始めた初期に大きな失敗をしている。ジョヴァンニ・バッティスタ・グァリーニの同名の劇を翻案した『忠実な女羊飼い(The Faithful Shepherdess)』で、1608年にチャペル・ロイヤル少年劇団によって上演された。印刷された本の序文で、フレッチャーは失敗は観客の誤った期待のせいだと説明した。観客は伝統的なステレオタイプで描かれた羊飼いと、踊り・笑い・殺人を呼び物にした牧歌的悲喜劇を期待したのだが、フレッチャーはそうせず、羊飼いに「灰色の外套を着せ、紐でつないだ犬は省略した」。フレッチャーが劇の序文の弁明で「悲喜劇」を次のように端的に定義したことは有名である。「悲喜劇とは、浮かれ騒ぎや殺人の点からそう呼ばれるものではなく、悲劇には満たない死、喜劇には満たないがそれに近いものを望む点からそう呼ばれるのである」。フレッチャーが言い続けた喜劇は「ありふれた人々の描写」でなければならず、序文では、自然の性質にそむく行動をする登場人物を目玉とした劇に批判的だった。 フレッチャーは観客が理解できるのを待たず新しいスタイルを進展させたようである。しかし、1609年には自分のペースを見つけた。ボーモントと一緒に国王一座のために書いた『Philaster』のヒットで、フレッチャーと国王一座の間の有益な関係が始まった。『Philaster』はまた悲喜劇を流行らせたようでもある。フレッチャーはシェイクスピアの「後期ロマンス劇」の特徴のいくつかや、他の劇作家たちの悲喜劇作品に影響を与えたと信じられている。1610年代中頃には、フレッチャーの芝居はシェイクスピアと並ぶ人気を獲得し、ジャコビアン時代のロンドンで国王一座の優位性を高めた。1616年のボーモントの引退と早逝以後も、フレッチャーは単独であるいは共同で1625年に亡くなるまで作品を作り続けた。フレッチャーは50本近い戯曲にその名を残し、そのほとんどが、1642年の劇場閉鎖まで国王一座の主たるレパートリーとなった。 イングランド共和国の時代、劇場が閉鎖されている間、多くの劇作家たちの有名場面がドロール(Droll。短い喜劇的な寸劇)として生き残った。1660年に劇場が再開された時、フレッチャーの正典の戯曲は、オリジナルであるいは改訂されて、イングランドの劇場でよく上演された。もっとも頻繁に再演されたのは、風習喜劇の発展したテイストを連想させた。悲劇では『The Maid's Tragedy』と『Rollo Duke of Normandy』が劇場にかかった。人気の4つの悲喜劇(『A King and No King』、『The Humorous Lieutenant』、『Philaster』、『The Island Princess』)は英雄劇(または英雄悲劇。Heroic drama)の前兆とも言えるものだった。喜劇では、『Rule a Wife And Have a Wife』、『The Chances』、『Beggars' Bush』、とりわけ『The Scornful Lady』が人気があった。 その頃はまだシェイクスピア作品や新作と並ぶ人気だったが、次第に人気がなくなっていった。1710年頃になると、シェイクスピア劇の上演回数は増え、18世紀の終わりにはフレッチャー劇の上演は確実に少なくなった。1784年、トマス・デイヴィス(Thomas Davies)は今劇場にかかるのは『Rule a Wife』と『The Chances』だけだと言った。1世代後になると、アレキサンダー・ダイス(Alexander Dyce)は『The Chances』についてしか言及していない。 以降、フレッチャーと合作者たちは伝記作家・評論家の研究のテーマとなっても、再演されることは稀になってしまった。
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上演史
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「ロメオとジュリエット (マクミラン)」の記事における「上演史」の解説
シーモアとゲイブルは、セカンド・キャストとして本作に主演した。2人も批評家から好意的に評価されたが、それ以上に観客からはっきりと高い支持を得た。最初のツアーにはシーモアとゲイブルの他にも3組のペアが出演し、それから数十年にわたり、数多くのダンサーがロメオとジュリエットを演じてきた。 本作の最初の5公演は、現在でも批評家から絶賛されている。2007年のニューヨーク・タイムズの記事で、批評家アラステア・マコーレイは、フォンテインとヌレエフの舞台について「人生の中で、私がバレエにのめり込むきっかけとなった瞬間があるとすれば、それはあの時だ」と述べている。また、マコーレイは、シーモアが演じた反抗的なジュリエットのことも称賛している。 『ロメオとジュリエット』は、現在、ロイヤル・バレエ団の定番レパートリーの一つとなっている。マクミランは、本作をスウェーデン王立バレエ団、アメリカン・バレエ・シアター、バーミンガム・ロイヤル・バレエ団などの世界中のバレエ団にも振り付けた。バーミンガム・ロイヤル・バレエ版では、舞台装置と衣装を新たにポール・アンドリュースが手掛けている。
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上演史(バレエ)
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「ロメオとジュリエット (プロコフィエフ)」の記事における「上演史(バレエ)」の解説
初演以降、数多くの振付家が本楽曲を用いたバレエを創作している。代表的な演出は以下の通りである。 レオニード・ラヴロフスキー振付 - 1940年、キーロフ・バレエ初演。ブルノでの上演が成功を収め、キーロフ劇場が態度を改めたことにより、大幅な変更を加えたラヴロフスキー版がソヴィエトで初演されることになった。ラヴロフスキーはプロコフィエフの反対にもかかわらず、楽曲を改変した。主演はガリーナ・ウラノワとコンスタンチン・セルゲエフ(英語版)が務めた。本作は国際的に高い評価を受け、スターリン賞を受賞している。1955年、本作を映画化した『ロメオとジュリエット物語』がモスフィルムにより製作され、ウラノワとユーリ・ジダーノフが主演した。この映画は第8回カンヌ国際映画祭で叙情的映画賞を受賞したほか、パルム・ドールにノミネートされた。 フレデリック・アシュトン振付 - 1955年、デンマーク王立バレエ団 初演。 ジョン・クランコ振付 - 1958年、ミラノ・スカラ座バレエ団初演。1962年にはクランコが芸術監督を務めたシュトゥットガルト・バレエ団で改訂版が上演され、同バレエ団が国際的な評価を高める契機となった。 ケネス・マクミラン振付 - 1965年、ロイヤル・バレエ団初演。マーゴ・フォンテインとルドルフ・ヌレエフが主演した。映像化も数回、行われている。詳細はロメオとジュリエット (マクミラン)参照。 ジョン・ノイマイヤー振付 - 1971年、フランクフルト・バレエ団初演。部分的にクランコ版の影響を受けている。1974年にはノイマイヤーが芸術監督を務めるハンブルク・バレエ団で上演された。 ルドルフ・ヌレエフ振付 - 1977年、ロンドン・フェスティバル・バレエ団(現イングリッシュ・ナショナル・バレエ団)初演。ヌレエフ自身がロメオ役として主演し、世界中でツアーを行った。1980年にミラノ・スカラ座バレエで上演されたほか、1984年以降はパリ・オペラ座バレエがレパートリーとしている。詳細はロメオとジュリエット (ヌレエフ)参照。 ユーリー・グリゴローヴィチ振付 - 1979年、ボリショイ・バレエ初演。現在もボリショイ・バレエがレパートリーとしている。 ラースロー・シェレギ(英語版)振付 - 1985年、ハンガリー国立バレエ団初演。 ジャン=クリストフ・マイヨー振付 - 1996年、モナコ公国モンテカルロ・バレエ団初演。 ピーター・マーティンス(英語版)振付 - 2007年、ニューヨーク・シティ・バレエ団初演。 アレクセイ・ラトマンスキー振付 - 2011年、カナダ国立バレエ団(英語版)初演。 マシュー・ボーン振付 - 2019年、サドラーズウェルズ劇場で初演。本プロダクションは撮影され、映画館でも上映された。
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上演史
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「シンデレラ (プロコフィエフ)」の記事における「上演史」の解説
1940年、『ロメオとジュリエット』の成功を受けて、キーロフ劇場からプロコフィエフへ作曲の依頼が行われた。しかし、ドイツのソ連侵攻やオペラ『戦争と平和』の作曲によって作業は中断され、完成は1944年、初演は1945年までずれ込んだ。 1945年11月21日、モスクワのボリショイ劇場で初演が行われた。台本はニコライ・ヴォルコフ、振付はロスチスラフ・ザハロフ(英語版)、美術はピョートル・ウィリアムス、指揮はユーリー・ファイエル、主演のシンデレラ役はガリーナ・ウラノワであった。初演は成功し、プロコフィエフは1946年に交響曲第5番、ピアノソナタ第8番などと併せてスターリン賞を受けた。 委嘱元のキーロフ劇場での初演は、1946年4月8日にコンスタンチン・セルゲエフ(英語版)の振付で行われた。
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上演史
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「ウィンザーの陽気な女房たち」の記事における「上演史」の解説
『ウィンザーの陽気な女房たち』はイングランドの王の空位期間(English Interregnum)後の1660年に再開された劇場で上演された最初のシェイクスピア劇の1つである。サミュエル・ピープスは、1660年12月6日、1661年、1667年にキングス・カンパニー(King's Company)で上演されたのを見た(しかしどれも好きではなかった)と書いている。1702年、デニスがこの劇の脚色(それは「改悪」と呼ばれた)を依頼され、『滑稽な伊達男(The Comical Gallant, or the Amours of Sir John Falstaff) 』を書いたが、それは失敗作だった。1824年はフレデリック・レイノルズがヘンリー・ローリー・ビショップとのオペラ翻案シリーズに『ウィンザーの陽気な女房たち』を加えた。チャールズ・キーン(Charles Kean)は1851年にシェイクスピアのテキストに戻して公演した。アーサー・サリヴァンは1874年、ロンドンのゲイエテイ座の公演で第五幕で使用するための付随音楽を作曲し、これは1889年のヘイマーケット座の公演でも使われた。 第一次世界大戦中のイングランドの反独感情の時代には、王家のサクス=コバーグ=ゴータ家がウィンザー家になるなど、多くのドイツ語名とタイトルが英語的な響きのものに改められた。ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は、「ザクセン=コーブルク=ゴータの陽気な女房たち」の公演を観るために出かけた、という冗談でそれに対抗した。
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上演史
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「トロイラスとクレシダ」の記事における「上演史」の解説
不可解かつ新奇な性格のため、『トロイラスとクレシダ』は滅多に舞台にかかることはなかった。シェイクスピアの存命中にも、1734年から1898年の間にも、上演されたという記録はない。王政復古期、ジョン・ドライデンがリライトした。ドライデンはその意図を、「ゴミの山」(「文法を無視した」下品な表現だけでなく、多くのプロットも)に埋もれたシェイクスピアの韻文の「宝石」を発掘するつもりだったと語っている。さらに、言葉遣いもドライデンなりに「改善」した。ドライデンは会議のシーンを簡略化し、エージャックスとアキリーズのライバル関係を際だたせた。しかし、ドライデンの最も大きな変更点はクレシダのキャラクターで、最後までトロイラスに忠節を尽くす女性にしたことである。 露骨な性的引用はヴィクトリア朝の人々にも咎められた。そのため20世紀初頭までオリジナルでの上演はなく、徐々に人気が出始めたのは第一次世界大戦以降で、人間の不道徳・幻滅がシニカルに描かれていることがその要因だった。
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上演史
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「ヘンリー八世 (シェイクスピア)」の記事における「上演史」の解説
『ヘンリー八世』の最初の上演は、1612年から1613年にかけてのエリザベス・ステュアートの結婚祝賀セレモニーの一環だったと信じられている。しかし、記録に残っているのは前述のグローブ座の火事の時が最初である。 火事から15年経った1628年6月29日、国王一座はグローブ座で『ヘンリー八世』を再演した。その時の上演を当時のバッキンガム公ジョージ・ヴィリアーズが観劇して、劇中バッキンガム公が処刑されたところで席を立ったという(その約2ヶ月後、ヴィリアーズは暗殺された)。 1662年から1706年までヨーク公一座のプロンプターを勤めたジョン・ダウンズの『Roscius Anglicanus 』(1708年)にも、この劇についての言及がある。ダウンズはヘンリー八世を最初に演じたのはジョン・ローウィン(John Lowin)で、「シェイクスピア氏本人から指導を受けた」と書いている。しかし、ダウンズと「シェイクスピア氏」との個人的な関係はどの記録にも残っていない。 王政復古期の1664年、サー・ウィリアム・ダヴェナント(William Davenant)がトマス・ベタートン(Thomas Betterton)主演で『ヘンリー八世』を上演し、サミュエル・ピープスが観劇した。 1720年代にはコリー・シバー(Colley Cibber)の改定版がしばしば上演された。 19世紀には、この劇のスペクタクル性が大変人気があった。とくに1816年のチャールズ・キーン(Charles Kean)主演の舞台は壮麗だった。 1888年にエレン・テリーと共演したヘンリー・アーヴィング(Henry Irving)は枢機卿ウルジーを当たり役にした。 ハーバート・ビーボン・トゥリー(Herbert Beerbohm Tree)は劇の壮観さを売りとして、かつてないほど凝った劇にした。 19世紀以降は、1933年、サドラーズウェルズ劇場でのチャールズ・ロートン(ヘンリー八世)、1959年のシェイクスピア記念劇場(現ロイヤル・シェイクスピア・シアター )でのジョン・ギールグッド(ウルジー)&ハリー・アンドリュース(ヘンリー)などの上演があるが、人気はなくなり、上演されることも滅多になくなった。しかし、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーによる上演(1996年 - 1997年)は批評的に好評で、今後、上映される機会が増える可能性もある。
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上演史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:56 UTC 版)
セルゲイ・ディアギレフがインプレサリオとなり、ヴァーツラフ・ニジンスキーが振付を行った。ニジンスキーはヨセフ役の初演ダンサーとなるはずだったが、ロモラ・デ・プルスキとの結婚をきっかけにバレエ・リュスを追われたため、ヨセフ役はミハイル・フォーキンやレオニード・マシーンに引き継がれた。レオン・バクストとアレクサンドル・ベノワによる衣装、ホセ・マリア・セルトによるパオロ・ヴェロネーゼに倣った風光明媚な美術、作曲者であるシュトラウス自身の指揮により初演され、7回の公演が行われた。 続いて6月に7回のロンドン公演が行われ、6月23日の英国初演はシュトラウス、以降はディアギレフに公演資金の貸し付けも行ったトーマス・ビーチャムが指揮した。しかし直後の7月に第一次世界大戦が勃発し、シュトラウスは報酬6,000フランを受け取れなかった。
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上演史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 09:53 UTC 版)
スメタナ自身は、このオペラに強い愛着を持っていたといわれる。しかし、観客から反応は芳しくなかったことから、スメタナ自身はこのオペラが失敗作であると思ったままこの世を去った。ところが、スメタナの死から2年が経過した1886年に復活公演がなされると、成功を収めている。1890年代には、ザグレブ、ミュンヘン、ハンブルクでも上演された。作曲家であり指揮者でもあったグスタフ・マーラーは、1892年にウィーンにおいて、ダリボルの指揮を行っている。
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上演史
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「アルミーダ (ロッシーニ)」の記事における「上演史」の解説
1816年、ナポリのサン・カルロ劇場は、火災により焼失した。その後、修復工事が行われ、1817年11月11日にそのこけら落としとして、上演されたのが、本作品であった。初演のキャストは以下の通りである。 役名1817年初演時のキャストアルミーダ, ダマスクスの女王にして魔法使い イサベラ・コルブラン リナルド, 十字軍の騎士 アンドレア・ノッツァーリ ジェルナンド, リナルドのライバル クラウディオ・ボノルディ ウバルド, リナルドをアルミーダより救おうとする騎士 クラウディオ・ボノルディ カルロ, ウバルドの仲間で、騎士 ジュゼッペ・シッチマーラ ゴッフレード, 十字軍騎士たちのリーダー ジュゼッペ・シッチマーラ エウスターシオ, リナルドの友人。ゴッフレードの弟 ガエターノ・チゾッラ イドラオテ, アルミーダの叔父にして、ダマスクスの王 メケーレ・ベネディッティ アスタロッテ, アルミーダが使う妖魔たちのリーダー ガエターノ・チゾッラ イサベラ・コルブランがロッシーニが作曲した中で、最も長くそして最も厳しい歌唱技術(あらゆる種類の至難なコロラトゥーラのパッセージを含む)を要求されるこの役を歌った。 特筆すべき楽曲は、アルミーダがリナルドを誘惑しながら歌う第2幕の「甘き愛の帝国では"D'amore al dolce impero" 」と第3幕におけるアルミーダとリナルドの二重唱である。また、リナルドを初めとする十字軍の騎士たちはテノールが当てられており、第3幕第1場のリナルド、カルロ、ウバルドの三重唱は、テノールだけで歌われるという非常に珍しい構成になっている。さらに、テノールのいくつかの役は1人2役になるように、楽譜上設定されているため1人の歌手にかかる負担が非常に大きくなっている。 初演後、1818年にヴェネツィアで1817年初演版より簡略化されたものが上演されている。また、1819年と1823年にはナポリにおいても再演された。1821年にはドイツ語ヴァージョンがウィーンで出版された。1827年と1836年にはハンブルクで1832年にはベルリンで上演された。1836年のハンブルクでの上演以後、長らく上演が途絶えていたが20世紀に入り復活上演が行われた。1952年4月26日のフィレンツェ五月音楽祭での上演がそれである。この時、タイトルロールを歌ったのがマリア・カラスで彼女は師であるトゥリオ・セラフィンの指揮のもとわずか5日間の練習期間でこの役をマスターしている。 カラス以後においては、1988年のエクサンプロヴァンス音楽祭での上演(ジャンフランコ・マシーニ指揮)が知られる。この時のタイトルロールは、ジューン・アンダーソンで、十字軍騎士たちには、ロックウェル・ブレイク、ラウル・ヒメネスなど当時を代表するロッシーニ・テノールたちがキャスティングされた。さらに、1993年のロッシーニオペラフェスティバルでは、ダニエレ・ガッティの指揮の元、ルネ・フレミング、グレゴリー・クンデらが出演した。
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上演史
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1896年にモスクワのソロドヴニコフ劇場(Театр Солодовникова)で、サーヴァ・マモントフの私設歌劇団によって上演された。このとき、フョードル・シャリアピンが演じたイヴァン雷帝は注目され、1901年にはボリショイ劇場、1903年にはマリインスキー劇場で上演された。 1909年にはパリのシャトレ座でセルゲイ・ディアギレフは『イヴァン雷帝』の題で上演し、本作がロシア以外でも知られるようになった。雷帝はやはりシャリアピンが演じた。 1915年のロシア映画『イヴァン・ヴァシリエヴィチ雷帝』も『プスコフの娘』の映画化で、やはりシャリアピンが雷帝を演じている。ただしサイレント映画なのでリムスキー=コルサコフの音楽は使われていない。 1955年にボリショイ劇場の首席指揮者に就任したスヴェトラーノフが最初に上演した作品が『プスコフの娘』だった。1999年の最後の上演演目も『プスコフの娘』だった。 2010年にはプスコフのモスクワ大公国への帰属500年を記念して、プスコフのクレムリでボリショイ劇場のメンバーによって上演された。
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上演史
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「ヴィオラ (オペラ)」の記事における「上演史」の解説
スメタナの死から15年が経過した1900年3月15日に演奏会形式による上演が行われ、1924年3月11日にはプラハ国民劇場において上演されている。
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上演史
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このオペラは、初演後はスメタナが望んだほどの成功を収めなかった。スメタナの存命中は、10回程度の上演しかされなかったといわれ、その後は20年もの間、一度も上演されなかった。スメタナの死去から40年弱が経過した1922年になって、国民劇場の演目として復活した。 イギリス初上演は、1955年にJack Westrupの下、オックスフォードで行われた。また、1972年にはCamden Festivalにおいて、ヴィレム・タウスキーの指揮の下、上演された。
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上演史
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「エドモントンの陽気な悪魔」の記事における「上演史」の解説
『エドモントンの陽気な悪魔』は1608年5月8日に宮廷で上演されている。さらに、ジェームズ1世の王女エリザベスとフリードリヒ5世との結婚祝賀中の1612年から1613年にかけてのクリスマス・シーズンに国王一座が宮廷で上演した20の戯曲の1本でもある。
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