復活公演
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江戸時代に初演を含め数回で禁止されたが、筋が単純であることもあって長く再演されないままだった。詞章は美しいため、荻生徂徠が暗誦していたとも言われる(大田南畝「一話一言」)。戦後の昭和28年(1953年)に歌舞伎狂言作者の宇野信夫が脚色を加え、復活した。人形浄瑠璃では昭和30年(1955年)1月に復活公演が行われた。 歌舞伎:昭和28年(1953年)、東京の新橋演舞場での上演で再開。中村鴈治郎 ・中村扇雀(現・坂田藤十郎)による。原作にない九平次の悪が露見する場面を入れ扇雀のお初の美しさによりヒット、以後何度も宇野版で上演されるようになった。 人形浄瑠璃:昭和30年(1955年)1月、四ツ橋の文楽座での上演で復活(脚本脚色・作曲:野澤松之輔)。お初:吉田栄三、徳兵衛:吉田玉男。原曲が残っていなかったことから、新たに作曲をし直した。原文に多少のカットなどを施し、テンポの良い曲となった。徳兵衛が心中の決意を伝えるためお初の足首をとる場面では、人形浄瑠璃では珍しい「女性の足を付ける」という演出がほどこされた。曲の素晴らしさ、初演の竹本綱大夫・竹沢弥七の巧みな演奏、吉田栄三と吉田玉男の見事な人形(後に吉田玉男・吉田簑助の代表作ともなる)が絶賛され、現在でも上演の度にヒットを続けている。
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復活公演
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「RECOVER〜描き続けるもう一つの結論」 脚本・演出:森崎博之 森崎・安田の復活記念公演。前作から1年3か月を経て復活となった。1997年8月8日 - 8月10日、ルネッサンス・マリア・テアトロ 全5公演、動員数1,200人 客演:小山めぐみ(劇団SKグループ)、前説に川井"J"竜輔(劇団イナダ組)
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