復活上演とは? わかりやすく解説

復活上演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 04:31 UTC 版)

マタイ受難曲」の記事における「復活上演」の解説

バッハ死後長く忘れられていたが、1829年3月11日フェリックス・メンデルスゾーンによって歴史的な復活上演がなされ、バッハ再評価つながった。 この復活上演は2時間ぐらいにいくつかのカット伴われ、また古楽管楽器オーボエ・ダ・カッチャを、同じ音域オーボエ属楽器であるイングリッシュホルンではなくバスクラリネット代用しオーボエ・ダモーレ代わりにA管クラリネットを、オルガンチェンバロ代わりにピアノ使用するなど、メンデルスゾーン時代により一般的であった、より現代に近いオーケストラ編成によって演奏された。この編成演奏再現した録音CD存在する当時新聞評は芳しいものではなく無理解批評家によって「遁走曲フーガ)とはひとつの声部が他の声部から逃げていくものであるが、この場合第一に逃げ出すのは聴衆である」と批判された。しかしこれを期に当時一部鍵盤楽器練習曲などを除いて忘れ去られていたバッハ中・大規模作品はじめとする音楽再評価されることになったのである近年メンデルスゾーン版での復元演奏鈴木雅明パークマンなど)が試みられることがあり、そのため上記CD誕生した

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復活上演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/16 03:56 UTC 版)

常磐津小文字太夫 (12代目)」の記事における「復活上演」の解説

『緑増常磐寿』(1780年初演) 『帯文桂川水』(1796年初演上記作品はともに九代目常磐津文字太夫監修五代目岸澤式構成京都市立芸術大学240年経てよみがえる常磐津二題‐常磐津家元所蔵浄瑠璃本修復と復曲‐(研究代表者 日本伝統音楽研究センター教授 竹内有一)』において復活上演された。 歳旦物『緑増常磐寿』は、その詞章安永年間における約50名の常磐津女流演奏家芸名詠み込まれており、従来日本音楽史における「女性演奏家活躍し始めるのは幕末頃(1853年1869年)」という定説大きく覆し作品自体希少性とは別に1700年代にはすでに女性活躍していた」という、歴史的意義ある貴重な史料であることがわかった上記作品収録され合綴正本には全101作品収録されており、その約3割が他には現存しない「天下一本の作品であった

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