歴史的意義
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平安時代初期の密教の伝来に伴い、近畿地方の山岳地帯で延暦寺や金剛峯寺などの寺院が出現し、さらに地方への仏教文化の伝播・浸透に伴い、地方においても山形県山形市の立石寺や福島県耶麻郡磐梯町の慧日寺、熊本県熊本市の池辺寺(ちへんじ)跡などのように山岳寺院が出現した。大知波峠廃寺もそのような背景の基に出現した地方山岳寺院の一つであると考えられている。 平安時代中期の地方仏教寺院の様相を示し、遺跡としての保存状態も非常によいことから、2001年(平成13年)1月29日付で国指定史跡となった。
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歴史的意義
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豊臣政権下においては、戦国期を通じて地域的な統合を実現した有力な戦国大名が数多く存続しており、全国政権としての広域的秩序の維持のためには、直接的な支配ではなく、かれら有力大名がもつ地域への影響力に依拠する局面も多かった。太閤検地などは、その好例である。これについては、池享が、豊臣政権は「一般的に考えられているほど中央集権的ではなく、権力編成的には国家連合あるいは複合国家と考えたほうがよい」と指摘しているが、「取次」の存在はこのような権力編成と深い連関をもっていた。 いっぽう、上述したように秀吉個人の意思は石田三成・浅野長政をはじめとする「取次」によって伝達されていたのであり、豊臣政権では「合議」による政治組織が中枢として機能していたわけではなかった。秀吉の死によって、その独裁体制が崩壊することは容易に予想されたのであり、死後も豊臣家による専制支配を維持するために「五大老」や「五奉行」の制が定められたのである。五奉行連署で諸事にあたったことが確認されるのも、秀吉の死の直前に至ってのことであった。 しかし、秀吉死後も豊臣家を柱とする秩序は一部にのこり、「取次」体制ものこった。秀吉死後の豊臣政権においては、徳川家康による「取次」の占拠がおこって、家康の大名統制はやがて徳川政権を成り立たせる基盤のひとつとなった。関ヶ原の戦い後は家康も政権の「取次」機構を占拠して、それを利用した。家康は、豊臣政権下で「取次」の任にあった寺沢広高を用いながらも、しだいに本多正信・井伊直政ら腹心の部下を「取次」に登用した。これを「出頭人政治」と称するが、家康の出頭人政治も秀吉の「取次」機構を用いた政治も、その本質においてはさほど変わりがなかった。 出頭人は、豊臣政権下の「取次」同様、主君の意志をおしはかり、みずから独自の判断で他の家臣に指示することもあったが、主君によって格別の恩寵と信任をうけているとみられていた彼らの言葉は主君その人の言葉と同様の権威を有していた。慶長10年(1605年)に将軍職を嫡男徳川秀忠に譲って、みずからは駿府城にしりぞいた家康は出頭人を仲立ちとして自身の意思を諸大名に伝えた。みずからの意思を直接大名に伝えなかったのは、江戸城にあった秀忠将軍の権威を損なわないための心づかいであった。いっぽうで出頭人は、中世末期から近世初期の当時にあっては、世襲されるものではなく一代限りの家臣ないし役職として理解されていたため、主君を失ったとき、その立場は一転して不安定なものとなった。正信の子で筆頭年寄として家康に近侍した本多正純は家康死後の元和8年(1622年)、宇都宮釣天井事件で失脚しているが、これは、豊臣政権下の「取次」として権勢をふるった石田三成が秀吉死後に没落したことと通底する事象であった。
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歴史的意義
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「マクドナルド433号店の看板」の記事における「歴史的意義」の解説
2006年8月21日、パインブラフのマクドナルドの看板は、「マクドナルド433号店の看板」(McDonald's Store #433 Sign)として国家歴史登録財に登録された。マクドナルドは創業以来様々なデザインの看板を採用しているが、現存する初期のデザインの看板は希少であり、433号店の看板は、アーカンソー州で唯一の、現存する1つアーチのマクドナルドの看板である。また、バックライト付きのブラスチック製看板の良い例である。バックライト付きのブラスチック製看板は、第二次世界大戦後に一般的となり、1950年代から60年代にかけて広告業界に革命をもたらした。 同種の看板が全米で何枚現存しているかは不明確である。少なくとも、ニュージャージー州マグノリア、ウィスコンシン州グリーンベイ、ミシガン州セントクレアショアーズ、ミシガン州ウォーレン、コロラド州モントローズ、ミズーリ州インディペンデンス、フロリダ州ウィンターヘブン、イリノイ州ベルビル、インディアナ州マンシーには現存する。ミシシッピ州ビロクシにあった看板は、2005年のハリケーン・カトリーナにより破壊された。同種の看板で、単独で国家歴史登録財になっているのはパインブラフの433号店のものだけだが、他にも歴史地区の構成物件として国家歴史登録財になっているものがいくつかある。 撤去後の1つアーチの看板の多くは個人の所蔵となっている。ミシガン州ディアボーンのヘンリー・フォード博物館には、1つアーチの看板が展示されている。
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歴史的意義
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日書は占術書の一つであり、戦国時代末期の墳墓群から発見されたものからは、禹歩が三歩であるという抱朴子の記述が確認されている。それは中国の古代・中世において大きな文化的意義を持っている。1975年に湖北省睡虎地の紀元前217年の墓から出土した睡虎地秦簡の一つで、生活暦または暦学書である。ドナルド・ハーパーは、日書のように、占星術に頼らず干支の数秘術によって吉日と凶日を定める文献を説明するには、"almanac"(通常、単一の暦年の年次刊行物を意味する)よりも、"hemerology"のほうがより正しい訳語だと考えている。
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歴史的意義
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本能寺の変は、上述したように、畿内中央において一種の戦力の空白状態となっているところへ、光秀には中国攻めへの加勢という大軍を動かす名分と理由があり、一方で主君信長は70人ほどの小姓衆とともに本能寺に投宿するという状況下で起こった。光秀からしてみれば、信長を弑逆するのに、これ以上はないという好条件の揃った、絶妙なタイミングでの謀反であった。 そしてここには、仮に遠征中の諸将が本能寺の変を知ったとしても、戦線を撤収して光秀を討つべく反転し、京都に攻め上ってくるのには時間がかかるであろうとの読みがあったと思われる。また、諸将が対戦している当の敵(毛利氏、上杉氏など)と光秀自身とが同盟し、織田方の諸将を挟撃する体勢にもっていければ、さらに時間を稼ぐことができるものと判断したであろうことは、光秀が毛利氏などに変報を伝えようと伝令を発していることからもうかがわれる。 もし、そのように時間的な余裕をつくりだすことに成功すれば、その間、朝廷を味方につけたうえで自らの後ろ盾とし、軍事的には、畿内中央ほか近江や美濃など信長の領国の核心部を制圧して、仮に遠征中の諸将が合同して光秀に立ち向かったとしても、ある程度の余裕をもって対抗できる勢力をそこに培うことが可能であるという見通しがあったものと思われる。そのことは、上述した光秀の細川幽斎宛ての6月9日付書状にも、50日、100日のうちには近国を固め、その後を忠興らに託したいとの文章があることからも窺える。 秀吉の迅速果敢な中国大返しの大行軍は、このような光秀の読みや見通しを覆す効果を有していた。光秀・秀吉はともに「時間が勝負」であるという認識をもっていたと思われるが、結果からみれば、光秀はそれに失敗し、わずか10日以内に中国地方から京に駆けつけた秀吉は大成功をおさめたことになる。たまたま大返しの通路が自軍側の土地で、中継基地として軍事物資の集積されていた姫路城を利用できたという幸運を割り引いても、その行動は見事であり、大返しの成功は、謀略ではなく幸運の産物である。光秀は、羽柴軍の予想を上回る速い進撃に対応が遅れたといえる。 このことについて、ルイス・フロイスは光秀の失敗は、彼が摂津の諸城を占領して、諸大名から人質をとらなかったことに起因するとしている。藤田達生もまた、光秀にとって最も深刻たるべき誤算は、従前彼の組下であった中川清秀、高山右近、池田恒興ら摂津諸将の離反とみなしている。これに対し、高柳光寿は結果からすればまさしくその通りではあるものの、当時の光秀の立場に即して考えれば、それまで光秀と深い関係にあった大名や組下の大名の本拠としていた摂津・大和・丹後方面よりも、まずは明らかに対立勢力の基盤となる怖れのある近江・美濃方面の鎮定を優先したのは、決して間違っていなかったとみる。そして、秀吉の上洛がいま少し遅れていたならば、摂津・大和・丹後方面の経略も成功していたのではないかと推測する。 秀吉からみれば、山崎の戦いは亡き主君信長の弔い合戦であった。この合戦に先だって、秀吉は積極的に情報戦を繰り広げ、多数派工作と大義名分の獲得に成功した。そして、亡君の弔い合戦をほぼ独力で成し遂げ、あるいは終始これを主導したという実績は、戦後の織田家中にあって大きな意味をもっていた。秀吉の政治的地位の向上は、もはや自然の成り行きであり、その戦勝の成果は6月27日に尾張清洲城(愛知県清須市)で開催された清洲会議でも発揮され、宿老柴田勝家の発言力を上回って会議を席巻した。 天正10年6月の、この迅速な行軍とそれに続く山崎での勝利は、「秀吉の天下」が現実性を帯びることとなる契機となったのである。
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歴史的意義
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馬は正しい頸木を用いず車・犂・橇などの重量物を牽引させると、呼吸が妨げられるので実力の半分も出せない。人間が、「首を吊るようにかけた縄輪で牽引する」「棒の両端に縄をつけ、腕と胸で押す」「リュックサックのような帯を両肩につけ、それで牽引する」では牽引できる重量が極端に違うが、それに似ている。牛は比較的簡単な装具で牽引させられるため、先に牛を用いる農耕が普及した。馬の呼吸を妨げない頸木の完成は、馬に重い鋤を引かせることが可能になることにつながった。それは農業生産力を大幅に増した。
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歴史的意義
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ノルマン人撃退とレコンキスタを成しとげて勃興したスペインゆえ、恩賞を確保し封建制を延命する国家体質が根付いた。それはメリノだけでなく、アンダルシアの馬やコロンブスらの発見した植民地も同様であった。行きすぎた封建制がスペインの工業を成長させなかった。荘園コルティーホ(Cortijo)の労働力は全裸同然の日雇いブラセロス(Braceros)が主力であった。市民階級は生まれようがなかった。スペインの東から西へ流れる川の間には山脈が立ちはだかり、加えて慢性的な財政難も一因となって、運河は18世紀後半まで造成されなかった。そうした国土のど真ん中マドリードに首都がおかれていた。その周辺だけ都市開発が進み、エル・エスコリアル修道院の科学的蓄積もそこにあった。メリノ・駿馬・闘牛は、まず舗装されない草原の牧場に固定された。貴重な財産を持ち出そうとする曲者は騎馬で追い刑に処すという、コストの高い独占体制が敷かれていた。このような状態であったので、アンシャン・レジームの間は、かろうじてカタルーニャとバレンシアだけが民間資本を蓄積していった。 メリノがスペインに独占されていた間も、イギリスやドイツは手持ちの品種を使って交配を試行錯誤していた。また、オランダは羊毛の染色で覇権を握り、1648年にアントウェルペンのスヘルデ川を閉鎖してオーストリアに大打撃を与えた。これでもスペイン・ハプスブルク朝はオーストリア本家にメリノをなかなか渡さなかった。むしろ、オランダ経由で南アフリカへ分けたくらいである。ナポレオン戦争で傷ついたスペイン経済が本家に放置されたのは道理であった。 イギリスがオーストラリアに持ち込んだメリノは最も注目される。1850年代のゴールドラッシュで牧童が不足したことをきっかけに放牧できることが分かり、柵に張るワイヤーと金鉱掘りが食べる英国種の需要がおこった。オーストラリアは1883年まで本国との貿易を着実に発展させたが、同年以降アントウェルペンはオーストラリア羊毛の唯一の集配センターとなった。1883年にフランスとの直接取引が定着、1887年北ドイツ・ロイド(現ハパックロイド)が参入、翌年後半にドイツの輸送船がシドニー・メルボルン・アデレード等の主要な羊毛輸出都市とアントウェルペン・ハンブルク・ダンケルクの間に貿易便を設け、追ってベルギーも蒸気船航路を確立した。1960年代まで牧羊はオーストラリアの主力産業であった。
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府県会規則における府県会の権限は、小さく弱いものと評価されている。府県会は府知事・県令に議案提出権を握られ、その府県内の事項を自分から取り上げることができなかった。決議を執行するに際して、あらゆる面で府知事・県令の許可・認可が必要であった。さらに、府知事・県令は府県会と衝突するとしばしばこれを解散した。選挙制度の面でも、限界がめだつ。選挙権と被選挙権に性別と納税資格の制限を課し、条文にはないが投票は記名式であった。 しかしながら、それ以前と比べるならば、選挙による地方議会が発足したことには意義がある。府県会は自由民権運動の舞台の一つとなった。
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歴史的意義
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「トルーマン・ドクトリン」の記事における「歴史的意義」の解説
トルーマン・ドクトリンが宣言された背景として、以前からギリシャ内戦に介入してきたイギリスが、その負担の重さからこれ以上介入を続けられなくなったことがある。 まず、アメリカがモンロー宣言以来の孤立主義と訣別し、南北アメリカ大陸以外の諸地域、とくに合衆国が伝統的には距離を置いてきたヨーロッパにも積極的に介入を進めていくという点。そしてそれは即ち、ギリシャ内戦中に英領インド(のちのインドやパキスタン・バングラデシュなど)を手放すなど斜陽化が進むなかで国際情勢に積極的に介入してきたイギリスに代わり、第二次世界大戦では連合国の盟主を務めたアメリカが世界の紛争に介入するという点、つまり「パックス・ブリタニカ」の終焉と「パックス・アメリカーナ」の到来(同時にそれは東側諸国にとっては「パックス・ソヴィエティカ」であった)。この2点を事実上、世界に宣言したことが、トルーマン・ドクトリンの重要な意義である。 アメリカ国内の保守派の受け止め方は様々であった。伝統主義者はトルーマン・ドクトリンを海外への非介入主義を破るものとして冷ややかに見ていたが、より積極的な反共主義者の中にはトルーマン・ドクトリンを共産圏を封じ込めるだけで過度に追い詰めないものとして批判し、ソ連に対する先制攻撃(予防的戦争)を主張する者もあった。
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歴史的意義
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「セント・デイヴィッズ主教宮殿」の記事における「歴史的意義」の解説
スウォンジー大学(英語版)の歴史学名誉教授ラルフ・A・グリフィス (Ralph A. Griffiths OBE) は、聖デイヴィッド大聖堂と主教宮殿を、「ブリテン諸島のキリスト教の歴史のうち最も重要な場所の1つで、最も古い場所の1つ」であり「そこではウェールズのキリスト教信仰とナショナリズムが絡み合っている」と述べている。 囲壁の遺構の多くが、特に南側に残る。大聖堂の構内建築物のうち、門楼(ゲートハウス)であるポルス・ア・トゥル (Porth-y-Tŵr) はおよそ1300年代にさかのぼるもので、原型を保っている。 宮殿の内部は、構造物の大部分が雨風にさらされ残存している。
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歴史的意義
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限界効用理論には18世紀頃からの長い歴史があるが、限界効用理論の確立は1871年から1874年にかけてカール・メンガー、ウィリアム・スタンレー・ジェヴォンズ、レオン・ワルラスの3名により、相次いで独立に出版された著作による。限界効用(および限界生産力など)の概念は、「Marginal 限界」という新しい手法によって経済学と数学(微分学)とを結びつけるとともに、それまでの労働価値説に代わる価値の根源に対する新しい考え方を提示して、近代経済学を独立・発展させることになった。これらの経済学史上の変革を限界革命と呼ぶ。
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歴史的意義
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叙任権闘争以降のドイツにあっては封建化が著しく進展し、それぞれの諸侯や都市の自立傾向が強まって、皇帝権の衰退が著しかった。このことはまた、世襲王政にかわって、諸侯による選挙王政原理の台頭をみた。赤髭王(バルバロッサ)フリードリヒ1世(在位:1152年 - 1190年)やフリードリヒ2世(シチリア王フェデリーコ1世、在位:1215年 - 1250年)ら歴代皇帝による帝国再興の夢は実現しなかったが、カール4世の登場にいたってようやく、地域的なラントフリーデ(領邦平和令)の協約を帝国再建の基礎に据える政策が進められ、1356年発布の金印勅書として結実した。金印勅書はこれ以後、神聖ローマ帝国の最高法規に位置づけられ、七選定侯の門地や権利、選挙のあり方などが規定されて二重選挙の可能性は消滅したものの、選定侯には、重要なレガリアと裁判権における不移管および不上訴の特権が付与され、主権国家のような強い権限が認められたため、ドイツは19世紀にいたるまで、領邦国家の集合としての状況が固定化された。
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歴史的意義
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文芸協会は、小山内薫や二代目市川左團次の自由劇場とともに、新劇運動の先駆的な役割を果たした。しかし小山内によると、同じ新劇運動といっても、文芸協会が「素人を役者にすること」を目指したのに対し、自由劇場は「役者を素人にすること」を目指しており、その演劇理論には大きな違いがあったという。 演劇研究所の出身者にはこのほかにも、新国劇を創設した澤田正二郎らが名を連ねている。また、中国現代演劇(話劇)の嚆矢と位置づけられている春柳社の中心人物となった李叔同や陸鏡若も文芸協会の出身である。
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社会問題に関する調査・研究を担う機関としては1919年に設立された大原社会問題研究所・協調会が存在していたが、産業労働調査所は、社会運動家・団体が運動の発展を目的として設立した機関としては先駆的なものであり、社会思想社(1922年東大新人会OBが設立した社会科学研究団体で同名の出版社とは別団体)同人による社会経済研究所(1927年)、総同盟会長・鈴木文治による内外社会問題調査所(1928年)がこれに続いた。 産労ではまた、少なくとも初期においては左右を問わず広範な人材が集められ、共産党系勢力の台頭にともなう労働運動の分裂が起こった際にも、党派を超えた運営が志向されたが、結局のところ左派主導の組織となった(これにより社会経済研究所は中間派、内外社会問題研究所は右派系という政治的色分けができた)。 戦前には、資金面において労働組合の力は極めて弱く、そのため産労は商業出版物への寄稿や独自の出版活動、石本恵吉・静枝夫妻ら有志者からの寄附、大原社研の支援(産労が調査研究の下請けを担当)などによる収入のほか、きわめて低い給与で献身的な活動を続けた専任所員や多数の無報酬ボランティアによって支えられていた(二村一夫による)。
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歴史的意義
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1999年にチベットのメルド・グンカル県加瑪鄉村にあるチャンバミーチュウリン(強巴米久林)宮殿遺跡から、花崗岩でできた17路の碁盤が発掘された。これの年代は定まっていないが、1300年前の吐蕃時代のものか、3000年前のものという説もある。 中国における初期の囲碁は17路盤であったと記録や出土品から推定されており、チベット碁は古い囲碁の形が残されたものと考えられる。
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歴史的意義
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アーブロース宣言は、イングランドにおけるマグナ・カルタと比肩されるほどにその歴史的重要性を有し、1320年はスコットランド史において広く記憶される年号となっている。 その意義とは、王権の正統性が確認されたこと、その一方で王権が制限されたこと、そして教皇の破門が解かれてキリスト教世界に本格的に組み入れられたことなどである。また、限定的ながらも人民の権利を明文化したという点で、後世からみれば先駆的な宣言となっただけでなく、アメリカ独立宣言を起草する際にも参考のひとつとされた。
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歴史的意義
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「ストーム (マーベル・コミック)」の記事における「歴史的意義」の解説
「en:African characters in comics」も参照 歴史的に見て、ストームの功績は表彰に値する。それというのも彼女は大手のコミックブック出版社マーベル・コミックとDCコミックスにおいて主要な役ないしサポート役を務めた最初期の黒人(しかも女性の)キャラクターの一人であるためである。先述の2社の中で、彼女のデビューする1975年以前には、黒人女性キャラクターがほとんどいなかった。マーベル・コミック社には1963年にGabe Jones、1966年のブラックパンサー、ビル・フォスター、1967年にスパイダーマンのサポートキャラクターとしてジョー・ロバートソン、彼の息子で1968年のランディー・ロバートソン、1972年のホビー・ブラウン、ルーク・ケイジ、1973年のブレイド、1974年のエイブ・ブラウンがいる。DCコミックスにはティーン・タイタンズのメンバーで1970年にデビューしたMal Duncan、1973年の3代目グリーンランタンのジョン・スチュアート、1973年のミスター・ミラクルの弟子Shilo Norman等がいるが、彼女はDCの他の黒人ヒーローたち(1976年のレギオン・オブ・スーパーヒーローズのメンバーTyroc、1977年のブラック・ライトニングなど)よりデビューが早い。最初に紹介された黒人キャラクターでないにも関わらず、彼女の誕生以降、ストームは最も成功を収め、認知された黒人スーパーヒーローである。実際、マーベル・コミックのチーフエディター・ジョー・カザーダはストームを「史上最も成功した女性キャラクターで、確実にこれまでで最も偉大なアフリカ系キャラクターのひとり」と呼んでいる。
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歴史的意義
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新人会の歴史的役割は、特に1920年代・1930年代における知識人層への社会主義・マルクス主義の浸透を媒介した点にある。新人会以前の社会主義者は、一般からは概ね(自由民権運動以来の影響もあって)「壮士」あるいは「アウトロー」というイメージでとらえられることが多かったが、国家官僚・エリートを養成する機関とみなされてきた東大法学部から新人会が生まれてきた事実は、社会主義者・社会運動家の社会的ステータスを一躍向上させることに大きく貢献した。また「マルクスボーイ」が当時の流行語になるなど、知的流行の面でも一世を風靡した。 さらに社会運動の諸潮流において指導的役割を果たした旧会員たちの中には、特に満州事変後の政治状況に直面して、自発的あるいは強制されて思想的転向を遂げ、かつその後1940年前後の新体制運動の時期の諸運動に対し、たいていの場合指導的立場で関与する者が多かった。さらに戦後に生き延びた人々の多くは再転向し、かつての思想へと回帰していくことになる。これらの結果、会のなかからは、戦前期から戦後にかけて、右派・保守派から左派に至るまで政治的に幅広く、政界・学界・言論界・法曹界・労働界などの指導的人物が多数育っていくことになった(変わったところでは漫才作家・秋田實も元会員である)。 また、会の活動家たちは常に(転向の前後を通じて)大衆を「啓蒙・指導される存在」と見なす指導者的・エリート的な意識から離れることがなく、それゆえ戦後に至るまでの学生運動にしばしば現れるエリート主義的・啓蒙主義的傾向の源流となったという見方もある(そういう点では、戦後の全学連・全共闘・新左翼運動の原型といえる)。
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歴史的意義
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ユトレヒト条約に先立つ条約の中では、1648年のウェストファリア条約が大きな影響を及ぼしている。フランス・プロイセンン間の条約では、ウェストファリア条約が聖俗両面で基礎的な役割を担ってきたとして、それ以降の条約による上書きがない部分についてはウェストファリア条約の効力が全面的に適用されることを確認している。同様のことはユトレヒトで結ばれた他の条約でも言及されている。こうしたことから、明石はユトレヒト条約がウェストファリア条約体制の維持を明示している。 そのうえで、ウェストファリア条約に無く新たに加わったのが、勢力均衡の理念であった。イギリス・フランス間の条約の第二条では「全ヨーロッパの自由と安全を脅かす、スペインとフランスの両王国の過度な緊密ぶりから起きた重大な脅威のために……決して一人にして同一の人物が両王国の王となってはならない」と明記された。この均衡の概念自体は以前から提唱・言及されたこともあり、17世紀後半からは明白に意識されるようになっていた。しかしユトレヒト条約は、その均衡の構築が多国間条約の形で明確に規定された初めての例であった。歴史家の中には、このことを近代国民国家形成の成立に向けた極めて重要なマイルストーンであったと評価する者もいる。 1716年にフランスとプロイセンが結んだ条約では、ユトレヒト条約とバーデン条約をヨーロッパ全域における「公共の安寧と平穏にとって最も堅固な基礎を形成している」と評し、当事国がそれに反しないよう規定している。明石によれば、ユトレヒト条約は、それまでのキリスト教に基づくヨーロッパの一体性観念と、並立する世俗国家群が構成する国際社会の勢力均衡により維持される一体性観念が併存し、入れ替わりつつある一大転換点であった。
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歴史的意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 14:38 UTC 版)
グリンカ以前に作られてきたロシア・オペラは、同じ題材に基づくカッテリーノ・カヴォスの『イヴァン・スサーニン』(1815年)もそうであるようにジングシュピールと呼ばれる台詞の付いた歌芝居の様式であった。『皇帝に捧げた命』は、ロシア語の歌詞に基づきレチタティーヴォとアリア、アンサンブル、合唱という音楽ナンバーを組み合わせたロシア初の本格的なオペラである。 また、悲劇的結末を受け入れない当時の習慣にしたがって、カヴォスの『イヴァン・スサーニン』では主人公イヴァンが最後に救出されることになっていたが、本作ではフランス革命期に流行した「救出オペラ」の技法を用いながら、イヴァンが救出されず憤死する悲劇とした点でもロマン主義的な新機軸を打ち出しており、西ヨーロッパ最新のオペラとも比肩しうる独自性を持っていた。この作品の歴史的意義は、「ロシア音楽の過去と未来に境界をつけた」(ユーリ・ケールドゥイシ)といわれ、プーシキンやゴーゴリなど同時代の文人にも称賛された。 日本のロシア音楽研究者で『ロシア音楽の魅力 グリンカ・ムソルグスキー・チャイコフスキー』の著者森田稔は、『皇帝に捧げた命』について「このオペラは1836年の初演以来、つねにロシアのオペラ劇場の定番としての地位を保ってきた。その意味では、ロシア音楽史上でまさに例外的に重要な位置を占める」とし、グリンカが「ロシア音楽の父」と呼ばれる根拠として本作を挙げている。
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歴史的意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 16:12 UTC 版)
「サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂」の記事における「歴史的意義」の解説
ラテラノ宮殿は第一回から第五回まで行われた公会議、ラテラン公会議の舞台ともなっている。詳細は公会議の項を参照。 1929年2月11日には教皇ピウス11世の全権代理ガスパッリ枢機卿とイタリア王国のベニート・ムッソリーニ首相との間で合意が成立し、ラテラノ条約が締結された。その名称は条約が調印されたラテラノ大聖堂とラテラノ宮殿の名称に由来している。 ラテラノ大聖堂は数次にわたって大規模な修復や改築が行われたが、随所に古代の建築物の痕跡をとどめている貴重な建造物であり、1980年に世界遺産に登録されている。(ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フオーリ・レ・ムーラ大聖堂参照。)
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歴史的意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 17:43 UTC 版)
鎖国によって閉ざされた日本にとって、出島は唯一欧米に開かれた窓であった。 オランダ商館に医師として赴任したケンペル(1690年–1692年滞日、主著『日本誌』)、ツンベルク(1775年–1776年滞日、主著『日本植物誌』)、およびシーボルト(1823年–1828年および1859年–1862年滞日、主著『日本』『日本植物誌』)らは、西洋諸科学を日本に紹介するいっぽう日本の文化や動植物を研究しヨーロッパに紹介した。上記3人は、「出島の三学者」と称されている。 享保年間、8代将軍徳川吉宗が実学を奨励してキリスト教関係以外の洋書を解禁した結果、出島からもたらされる書物は、医学、天文暦学などの研究を促進させた。出島は医学・植物学・物理学・天文学などの蘭学の窓口となり、各藩から長崎への遊学者は2000名に及んだといわれている。
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歴史的意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 23:56 UTC 版)
「露土戦争 (1787年-1791年)」の記事における「歴史的意義」の解説
18世紀前半までのロシア・トルコ両国は、力関係においてほぼ互角の状態にあったが、エカチェリーナ2世時代の1768年から1774年までの戦争(いわゆる「第一次露土戦争」)と1787年から1791年までのこの戦争(いわゆる「第二次露土戦争」)によって、ロシアのオスマン帝国に対する優位が確定した。オスマン帝国はヤッシーの講和において大幅な譲歩を余儀なくされて黒海の制海権を失い、ロシアはバルカン半島進出に乗り出すこととなった。19世紀に入るとロシアは、バルカン半島に居住するオスマン帝国支配下の諸民族の独立要求を利用し、東方正教会の信者を保護することを名目にトルコへの内政干渉を強めることになるが、この戦争は、そうした動きを決定づける転換点となった。ただし、ロシアもまた領域の拡大にともない帝国内には多数の異民族をかかえることとなり、新しくロシア領となった諸地域でも、多くの住民がその支配に反発した。ロシアは、こののちもグルジアの保護国化(1801年)やブカレスト条約によるモルダヴィア公国領ベッサラビアの獲得(1812年)など地中海東部地域へと進出していくが、これはやがてロシアの南下を妨害しようというイギリス・フランスの介入をまねくこととなる。ロシア・オーストリア関係は、バルカン半島をめぐって利害が対立するようになり、両国の協調体制はこの戦争ののちくずれた。
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歴史的意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/23 16:01 UTC 版)
三谷太一郎の見解によれば、国際政治理論としての東亜協同体論は、大恐慌後、それまでの国際秩序の基盤であった民族主義を前提とする普遍的国際主義理念が「欧米中心的」とみなされて人気を失ったのち、欧米中心的「旧秩序」を打破する新しい秩序原理として急速に支持を集めた「地域主義」の一潮流と位置づけられている(論者のなかで特にこの傾向が強いのが蝋山政道である)。また三輪公忠は、従来は政府の脱亜入欧外交に対して民間外交の理念であったアジア主義が、「初めて政策化」されたものだとしている。
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歴史的意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/02 03:32 UTC 版)
「インド門 (ムンバイ)」の記事における「歴史的意義」の解説
インド門は副王およびボンベイ知事のインドへの上陸地点として使用された。1911年にジョージ5世を迎えるため建設され、その後は英領インドとイギリス帝国の重大な行事のために使用されたが、現在はイギリスによるインド国民への植民地政策と制圧の「歴史的遺産」である。タージマハル・ホテルのすぐ隣に建てられており、インド門はインドに初めて訪れたイギリス人のための、イギリス帝国の「権力と威厳」の象徴であった。 インド門の反対側にはチャトラパティ・シヴァージーの像が建つ。シヴァージは17世紀にゲリラ戦を駆使してサリアドリ山岳地域にマラーター王国を建国し、マラータ族 (Maratha) の「誇りと勇気」の象徴である。この像の除幕式は1961年1月26日のインド共和国記念日に行われた。この地域にはもう1つ、スワーミー・ヴィヴェーカーナンダの像も建てられている。 門には5つの桟橋がある。1番桟橋はバーバー原子力研究センター (Bhabha Atomic Research Centre) 専用で、2番、3番が商用フェリー業務で使われ、第4は閉鎖で第5はロイヤル・ボンベイ・ヨットクラブ専用である。 2008年のムンバイ同時多発テロ後、すべての桟橋を閉鎖して近隣のラジオクラブ (Bombay Presidency Radio Club) 付近に2つの新しい桟橋を作り直すことが提案された。第2、第3桟橋はフェリーで50分で行くエレファンタ石窟群ツアーの出発地点である。インド門からの他のフェリー経路には、アリバーグ (Alibag) とマンダバ (Mandwa) 行きがある。これらのフェリーは人気があるため定員以上に乗客を運ぶと言われている、 インド門は主要な観光地であり、地元の人々や大きな風船売り、写真家に人気の集会スポットである。マハーラーシュトラ州観光局 (MTDC) は23年の歴史を持つ「エレファンタ・フェスティバル(Elephanta Festival of music and dance)」会場を、その収容能力によりインド門への変更を2012年に決定した。エレファンタ石窟群の700から800人に対し、インド門で2000から2500人集まることができる。
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歴史的意義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 03:52 UTC 版)
バルバロッサ作戦は人類史上最大の軍事作戦であった。東部戦線は第二次世界大戦最大の犠牲者を出し、戦場となったソビエトでは1700の都市と7万の村が完全に破壊された。バルバロッサ作戦の失敗により欧州で覇権的地位を占めていたドイツは没落、欧州は東西に分断されることになる。ドイツと関係の深かった東欧諸国はソ連の手に落ち、ソビエトはドイツに変わって東欧・南欧での覇権国家へと変貌する。また最大の犠牲者を出してナチスの軍事機構を粉砕したソビエトは戦後の国際秩序で主導権を掌握、アメリカと世界を二分する超大国へ成長をとげた。
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