大知波峠廃寺跡とは? わかりやすく解説

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大知波峠廃寺跡

名称: 大知波峠廃寺跡
ふりがな おおちはとうげはいじあと
種別 史跡
種別2:
都道府県 静岡県
市区町村 湖西市大知波
管理団体
指定年月日 2001.01.29(平成13.01.29)
指定基準 史3
特別指定年月日
追加指定年月日
解説文:  大知波峠廃寺跡は、浜名湖西北弓張山脈大知波峠(標高350m)に位置する平安時代中期10世紀半ば11世紀末)の寺院跡である。豊川道が峠を越える遠江三河の国境に位置し、峠を越えた三河側約3kmには式内社である石巻神社があり、南約5km弓張山脈最南端には、久寿3年1156)銘の経筒出土した真言宗普門寺がある。
 大知波峠廃寺跡の北と西は尾根、南は盤石を境とし、東は斜面となっている。平成元年度から同10年度までの発掘調査によって、上下2段からなる池跡と盤石中心に石垣をともなう礎石建物10棟と門跡1棟が検出され遺跡全貌明らかになっている。上段の池跡は石材木材により二重の堰を設け、約7m四方の池を造り下段石材による堰を設け、約104mの池を造っている。池跡と盤石を囲む5棟の建物跡は、いずれも須弥壇有する仏堂であり、うち最も大きい1棟は7間×4間(1611m)で四面庇をもつ建物である。須弥壇跡の一つにおいて、その正面から灰釉陶器土師器とともに焼石焼土検出されており、須弥壇の前で、火を用い修法が行われたことをうかがわせる他の建物跡は僧坊等の居住施設考えられ、また門跡は池跡の東方位置している。
 出土遺物には、多量の坏、碗、皿、鍋等の緑釉陶器灰釉陶器土師器があり、その中に墨書土器300点以上含まれている。墨書には、「御佛供」、「加寺」、「阿花」、「六器五口」等があり、特に「六器」は密教法具であることが注目される
 古来山岳での仏教修行が行われていたことは、『日本書紀』『続日本紀』などに「志我山寺」(崇福寺)や「吉野寺」、「比曽寺」等の表記散見することなどによって確認されるまた、平安時代になると天台宗真言宗伝来に伴い中央において延暦寺金剛峯寺、また醍醐寺(上醍醐)等の寺院山岳営まれた。これら天台宗真言宗、さらに修験道等の伝播各地における仏教文化の発展によって、各地方においても山寺山形県)、慧日寺跡福島県)、池辺寺跡熊本県)等の地域的特色をもつ寺院営まれた。
 大知波峠廃寺跡はそのような地方寺院跡の一つであり、密教系の寺院跡である可能性が高い。遺構残りきわめて良好であり、平安時代中期における特色ある地方寺院跡として、史跡指定し保護図ろうとするものである
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大知波峠廃寺跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/07 08:46 UTC 版)

大知波峠廃寺跡
種類 廃寺跡
所在地 静岡県湖西市大知波
座標 北緯34度46分55.3秒 東経137度28分59.9秒 / 北緯34.782028度 東経137.483306度 / 34.782028; 137.483306座標: 北緯34度46分55.3秒 東経137度28分59.9秒 / 北緯34.782028度 東経137.483306度 / 34.782028; 137.483306
登録日 2001年(平成13年)1月29日指定

大知波峠廃寺跡(おおちはとうげはいじあと[1]/おおちばとうげはいじあと[2])は、静岡県湖西市大知波にある平安時代中期(10世紀半ば~11世紀末)の廃寺跡。国の史跡[3]

概要

立地

静岡県と愛知県との境をなす弓張山地南部(湖西連峰)にある、大知波峠(標高約340~350メートル)付近に所在する。この峠は静岡県側の湖西市知波田地区から愛知県豊川市豊川稲荷に通じる山岳道「豊川道」の最高点で、現在ハイキングコースとして整備されている[4]

寺跡は峠の尾根筋から東側(湖西市側)にやや下った、広さ約3.7ヘクタールの緩やかな斜面にあり、山側を段切りして谷側に石垣を組んで平場を造り、小さな谷を取り囲むようにして伽藍や関連施設が配置されている。寺跡からの展望は素晴らしく、湖西市や浜名湖浜松市街など遠州一円を見渡すことができる[5]

伽藍

何らかの建造物の跡があることは知られていたが、文献記録や伝承がまったく残っておらず、当初は寺かどうかも不明であった。

湖西市教育委員会により、1989年(平成元年)度から7年間にわたって発掘調査が行われ、その結果建物跡12棟と山門跡、磐座が検出され、中央の小谷の凹部からは堰を設けた上下2段の池跡が検出された[6]。建物跡のうち5棟は仏堂で、最も大きいものは7間×4間(16メートル×11メートル)を測り、四面を伴っていた。他の建物群は僧坊等と考えられている[3]

池跡などから鉢・皿・碗などの緑釉陶器灰釉陶器土師器のほか、木製品が出土した。土器・陶器類には墨書されたものが445点も含まれており、これらの墨書には「御佛供」、「加寺」、「阿花」、「六器」等の仏教に関する文字があり、「六器」は 天台宗真言宗などの密教法具であることから[1]、密教系寺院であることが確実となった。これら遺物の年代から、当地での土地利用は8世紀頃に始まったが、寺は10世紀半ばに本格的に造営され11世紀末に廃絶、12世紀後半に地蔵堂が建立され山伏の修行の場として再び使用されたことが判明した[6]

歴史的意義

平安時代初期の密教の伝来に伴い、近畿地方の山岳地帯で延暦寺金剛峯寺などの寺院が出現し、さらに地方への仏教文化の伝播・浸透に伴い、地方においても山形県山形市立石寺福島県耶麻郡磐梯町慧日寺熊本県熊本市の池辺寺(ちへんじ)跡[7]などのように山岳寺院が出現した。大知波峠廃寺もそのような背景の基に出現した地方山岳寺院の一つであると考えられている[1]

平安時代中期の地方仏教寺院の様相を示し、遺跡としての保存状態も非常によいことから、2001年(平成13年)1月29日付で国指定史跡となった。

脚注

参考文献

関連項目

外部リンク



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