大恐慌後とは? わかりやすく解説

大恐慌後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 05:38 UTC 版)

パッカード」の記事における「大恐慌後」の解説

しかし1920年代中期以降ゼネラルモーターズフォード・モーター大衆車から高級車に至るフルライン販売戦略をとり始め加えて世界大恐慌によってパッカード市場であった高級車売り上げ落ちてきた。 これに対応する形で、パッカードでは販路広げるため、高級車大量生産する方向戦略転換し1935年8気筒ながら中級(中価格カテゴリー属すパッカード120発売それまで高級感品質良さそのまま価格下げて1月から10月までに24,995台を売り上げる成功収めた。更に1937年には、既に中級車以下のクラスカテゴライズされる6気筒エンジンモデル投入し経営下支え図った。 しかし、パッカード中産階級向けの車に進出したことは、従来絶対的な高級車であったパッカード」のブランドイメージ低下させた失策とも言われている。同時期には、他の高級車メーカーやフルラインメーカーも、在来高級車より若干下位大量生産廉価モデル発売して販路拡大を図ることで市場縮小対処したが、その多く在来高級車別の車名か、サブブランドとすることで、ブランドイメージ全体維持図っていた(ゼネラルモーターズキャデラック下位に「ラ・サールブランド新設しフォードリンカーン廉価版として、イメージの全く異なる「ゼファー」を発売したのがその例である)。 ともかくも経営維持図られ1941年にはハワード・ダーリンのデザインによる量販新型車のパッカード・クリッパーを発売する。しかしアメリカ第二次世界大戦参戦により軍需生産優先されパッカードを含む米国内各自動車メーカー民生用乗用車生産は、1942年でいったん中止されることになる。

※この「大恐慌後」の解説は、「パッカード」の解説の一部です。
「大恐慌後」を含む「パッカード」の記事については、「パッカード」の概要を参照ください。

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