メロドラマ研究とは? わかりやすく解説

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メロドラマ研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/23 05:57 UTC 版)

ステラ・ダラス (1937年の映画)」の記事における「メロドラマ研究」の解説

かつて『ステラ・ダラス』は典型的なお涙頂戴映画 weepie」として批評家低く見られていたが、1930年代社会階級性役割に関する人々の意識くわしく描いているため、近年では映画研究重要な題材みなされるようになった映画研究者クリスティン・グレッドヒルは、『ステラ・ダラス』を19世紀小説戯曲さかのぼメロドラマ系譜位置づけなおして見せた。グレッドヒルによればメロドラマ感情苦闘主題とする物語形態で、そこでは経済格差社会慣行などの動かしがたい障害登場人物終始苦しめつづける。メロドラマ作品においては些細な誤解や行違いがしだいに増幅され大きな悲劇生むが、多く場合最終的に登場人物善良さ本質的な心の清らかさ勝利する結末に至る。グレッドヒルは『ステラ・ダラス』をそうした点でメロドラマ映画代表例のひとつと見なしている。 またアンナ・シオモプーロスは、大恐慌後1930年代行われたニューディール・リベラリズムと福祉政策影響という観点からこの作品分析し直し、そこに当時風潮色濃く反映されていると指摘している。シオモプーロスによれば当時リベラルな風潮では持たざる者への適度な再分配積極的に推奨されるが、根本的な社会変革による格差解消決し受け入れられないメロドラマとしての『ステラ・ダラス』は、スタンウィック演じ母親上流階級人々前に身を引くことに観客感動誘導している点で、典型的なニューディール・リベラルの作品だとシオモプーロスは解釈している。

※この「メロドラマ研究」の解説は、「ステラ・ダラス (1937年の映画)」の解説の一部です。
「メロドラマ研究」を含む「ステラ・ダラス (1937年の映画)」の記事については、「ステラ・ダラス (1937年の映画)」の概要を参照ください。

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