DCコミックスとは? わかりやすく解説

DCコミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/10 07:40 UTC 版)

DCコミックス(DC Comics, Inc.)は、アメリカのコミック・ブック出版社で、DCエンターテイメントの主力部門である。DCエンターテイメントは、ワーナー・ブラザースの子会社であり、ワーナー・ブラザース自体、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーの子会社となっている。




「DCコミックス」の続きの解説一覧

DCコミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 14:29 UTC 版)

ダン・ディディオ」の記事における「DCコミックス」の解説

ディディオは2002年1月にDCコミックスに副社長編集として入社し、また『スーパーボーイ英語版)』(第91-100号)の脚本家にも就任した2004年10月に彼はDCユニバース副社長編集長昇進した2006年以来、ディディオは「DCネーション」という週刊コラム執筆しDC多く主要なスーパーヒーロー作品最後ページ掲載された。もともとこのコラムは彼が監修しプロジェクトである1年続いた週刊のマキシシリーズ(英語版)『52英語版)』のものであった2010年2月18日DCエンターテインメント社長のダイアン・ネルソン(英語版)によってディディオはジム・リーと共にDCコミックスの発行人任命された。 ディディオは2008年2009年DCハロウィン・スペシャル2009年ホリデー・スペシャルコミック脚本復帰した2009年に彼は『ウェンズデー・コミックス(英語版)』のメタルメン(英語版)のレギュラー脚本務めた2010年1月、ディディオは『ウィアード・ウエスタン・テールズ(英語版)』のクロスオーバー「ブラッケスト・ナイト(英語版)」のタイイン号と『アウトサイダーズ』のレギュラー脚本務めた2011年に彼は発行人としてDCの全現行タイトルリブート監修し、またキース・ギフェン(英語版作画の『OMAC(英語版)』誌の脚本家務めた。さらに同年にディディオは『DCユニバース・プレゼンツ(英語版)』のチャレンジャー・オブ・ジ・アンノウン(英語版)のストーリー脚本務めた2012年7月サンディエゴ・コミコン一環でディディオとジム・リーは、各テーマに応じて特殊メイクアーティストが優れたメイク作成し競い合うSyfyリアリティ番組Face Off』のエピソードHeroic Proportions」の製作に参加した。ディディオとリー新しスーパーヒーロー創造するというそのエピソード課題出場者たちに提示し、6人のDCコミックスのアーティストアイデア開発支援した優勝したキャラクターであるインファーナル・コア(アンソニー・コサール作)は『ジャスティス・リーグ・ダーク英語版)』第16号2013年3月)に登場し2013年1月30日出版された。このエピソード2013年1月22日第4シーズン第2話として放送された。 2012年9月、ディディオはブレント・アンダーソン(英語版作画のオンゴーイング誌『ファントム・ストレンジャー英語版)』の脚本書いた。ディディオは2014年にキース・ギフェンと再び組んで『インフィニティマン&フォーエバー・ビープル』を書いた2018年にディディオはDCの「ダークマターライン一環でジャスティン・ジョーダン(英語版)、ケネス・ロカフォート(英語版と共にサイドウェイズ英語版)』を立ち上げた2020年2月21日、ディディオは10年務めたDCコミックスの共同発行人退任した会社側は人事異動理由公表せず、彼自身による決定なのか会社よるものなのかも明かさなかった。またこの前月よりDC数人経営幹部解雇していた。『ブリーディング・クール(英語版)』はディディオが解雇されたものである報じた

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DCコミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 04:25 UTC 版)

ジェネット・カーン」の記事における「DCコミックス」の解説

1976年2月2日にナショナル・ピリオディカル・パブリケーションの発行人就任したとき、カーン28歳だった。ナショナルワーナー・ブラザース一事業部で、DCコミックスのブランドの下にスーパーマンバットマンワンダーウーマンなど5千人上のキャラクター擁していた。そのころワーナー・パブリッシングではナショナルコミック出版事業縮小してライセンス管理主業務にする計画があったが、ワーナーヘッドハントされたカーンはそれに反対し、ナショナル経営参加することになったのだった歴史のある業界外部から送り込まれ若い女性に対して反発もあった。ナショナル社長務めていたのはソル・ハリソン(英語版)だったが、カーン2012年インタビューでこう述べている。「ソルとはそれほどいい関係を築けたとは言いにくいです。ソルは私が入社したことに誰よりも腹を立てていました。その[経営トップの]地位自分与えられるのが当然だ思っていたのです」 1981年2月ハリソン退任しカーン社長となったワーナー社の事業部の長となった中で最も若く、初の女性だった。 カーン自身新しい方向性打ち出すため社名をDCコミックスへと正式に改名し社名ロゴパッと目につく新しいものに替えたミルトン・グレイザーデザインしたロゴは「DCバレット弾丸)」という通称呼ばれた。さらに、作中世界英語版)に並存している各誌キャラクターをもっと相互に交流させるため、個々自治権認められていた編集部中央集権化乗り出した制作スタッフアイディア認可するシステマティック制度整えられた。これによって採算性の高いタイトル残して出版点数減らそうとしたのである。また同時に若い作家起用してコンテンツ活気取り戻そうとした。マーベル・コミックス主力作画家ジョン・ビュッセマ(英語版)の引き抜きには成功しなかったが、同社大物ライタースティーヴ・エンゲルハート(英語版)は獲得することができた。カーン任期後半にはマーベル編集長ジム・シューター(英語版)の下を離れようとして勧誘受け入れクリエイター多く引き抜き容易になった。中にはロイ・トーマス英語版)、ジーン・コーラン(英語版)、マーヴ・ウルフマン(英語版)、ジョージ・ペレス(英語版のような大物もいた。 カーン1978年に「DCエクスプロージョン爆発)」と銘打ってタイトル群の創刊ページ数の増加試みたが、同年のうちに業績悪化招いた。この顛末は「DCインプロジョン英語版)(爆縮)」と呼ばれたその後カーン70年代末から1980年代通じて編集者副社長のポール・レヴィッツ(英語版) と編集長ディック・ジョルダーノ(英語版とともにDC改革進めていった。当時水準より高価な1ドルの「ダラーコミックス(英語版)」や、より柔軟な作家起用意図したリミテッドシリーズ(英語版)(号数限定定期刊行物)の刊行はその一つである。またカーンクリエイター権利拡大した出版界古くから認められてきた印税制は当時コミック界では一般に行われていなかったが、カーン商業的に成功した作品作者利益配分されるようにした。職務著作契約常識であるコミック界ではあまり見られない措置だった。1989年社長兼任編集長の座に就き発行者地位からは降りた1993年にはカーン統括の下、大人向け作品インプリント出版レーベル)であるヴァーティゴ英語版)や、マイノリティ作家による人種的多様性重視した作品ラインであるマイルストーン・メディア(英語版)が立ち上げられた。後者数年わたって刊行続けられ中でも『スタティック・ショック(英語版)』はWBテレビネットワークアニメ化された。カーンDC社の古典的なキャラクターの再創造スーパーマンの死と復活など)が成功裏行われた時期トップとして認められている。ジョルダーノ自分が知る限りカーンクリエイター編集上の制限課したことはなかったとコメントしている。カーンリーダーシップにより、DC主力タイトル家庭内暴力性的指向、銃による暴力ホームレス人種差別AIDSなどの問題扱い題材限界押し広げていくことで知られるようになった。ただしこの編集姿勢例外として、『スワンプシング』誌で主人公イエス・キリスト出会う号がカーンによって刊行取り消しとなったことがある。このとき原作作画のリック・ヴィーチ(英語版)は検閲への懸念表明して自ら降板した。 カーンはもともと圧倒的に男性社員多かったDC社の多様化主導し自身退社までに従業員半分近く女性とした。カーン2002年26年勤めたDC去り映画プロデューサー転身した

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DCコミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/12 04:08 UTC 版)

カレン・バーガー」の記事における「DCコミックス」の解説

ニューヨーク市立大学ブルックリン校英文学専攻し美術史ジャーナリズム学んだ1979年卒業するDC社の編集者ポール・レヴィッツ(英語版)のアシスタントとなったそれまでコミック親しんでいなかったバーガーにとって、DC主流であるスーパーヒーロー作品は「男性向け過ぎるように思われて」関心持てず別のジャンル惹かれたという。間もなくホラーアンソロジー『ハウス・オブ・ミステリー(英語版)』の担当になり、女性主人公ファンタジーアメジスト、プリンセス・オブ・ジェムワールド(英語版)』を立ち上げた。ほかの担当作品には「一大SFソープオペラ」である『リージョン・オブ・スーパーヒーローズ』や、ジョージ・ペレス(英語版)がフェミニスト的な視点取り込んで創造したワンダーウーマン』がある。 バーガー創作上の自由を尊重しており、担当作品既存の古いキャラクター使っていても作家個性反映されたものになったアラン・ムーア原作期の『スワンプシング』の担当作者一人でもあるレン・ウィーン(英語版)から引き継ぐと、同作大人向け作品ジャンル開拓するのに貢献したニール・ゲイマン『サンドマン』を書かせて人気作家への道を開くなど、この時期新し感覚持った英国人クリエイターDC社に流入したのにはバーガー功績大きい。独自性の強いこれらのタイトルは、読者によって本流DCユニバース作中世界)と区別して「バーガーバース」と呼ばれた1993年にはバーガー中心として大人向け作品インプリントであるヴァーティゴ設立される至った当初『サンドマン』や『ヘルブレイザー(英語版)』などDCから移籍したシリーズ多かったが、クリエイター・オウンド(アメリカンコミック著作権出版社保有することが多いが、実作者が権利所有することをこのように言う)のオリジナル作品主流になっていった。代表的なものには『プリーチャー英語版)』や『フェイブルズ(英語版)』、『インビジブルズ(英語版)』、『Y:THE LAST MAN英語版)』がある。ヴァーティゴには実験的な作品受け入れ空気があり、作家性の強い作品が集まるブランドとして評判確立した2007年にはシニア・エディターのシェリー・ボンドとともにDCの新インプリントMinx英語版)の編集統括当たったMinxティーン少女対象としたコミックグラフィックノベル刊行していたが翌年消滅した2012年12月3日バーガーヴァーティゴ役員辞任することを発表した。このニュース反響呼び、『ニューヨーク・タイムズ』は「コミックの「『変な作品』の母」は次のステップへ」と題する記事載せた。後のインタビューでは、作品キャラクター権利コントロールしようとするDC社、ひいては親会社ワーナー・ブラザース方針離脱動機だったと語っている。バーガー去った後のヴァーティゴメイン作品世界組み込まれていき、2019年の出版ライン再編によって正式に廃止された。

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DCコミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:22 UTC 版)

フー・マンチュー」の記事における「DCコミックス」の解説

DCコミックスの『ディテクティブ・コミックス(Detective Comics)』誌17号にから28号まで、Leo O'Mealiaによるコミックストリップ再版連載された。 アラン・ムーアコミックリーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン 』でフー・マンチューは「悪魔博士(The Doctor)」として登場しモリアーティ教授暗闘繰り広げるフー・マンチュー彼の娘は、『フラッシュ・ゴードン』のミン皇帝(Ming the Merciless)とオーラ姫(Princess Aura)と同様に、『プラネタリー(Planetary)』(DCコミックス/ワイルドストーム)のキャラクターハーク(Hark)とアンナ・ハーク(Anna Hark)の父娘モデルとなっている。フー・マンチューまた、バットマンにおけるラーズ・アル・グールモデルとなっている。

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DCコミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 11:26 UTC 版)

ハローキティ」の記事における「DCコミックス」の解説

2014年から多くアメコミ刊行しているDCコミックスの女性キャラクターワンダーウーマン」「スーパーガール」「バットガール」「ハーレイ・クイン」「キャットウーマン」「ポイズン・アイビー」とコラボレーション行いグッズ展開されている。2017年にはガル・ガドット主演実写映画ワンダーウーマン』の公開記念してコラボレーションが行われた。

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