北ドイツ・ロイドとは? わかりやすく解説

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北ドイツ・ロイド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 17:30 UTC 版)

ハパックロイド」の記事における「北ドイツ・ロイド」の解説

詳細は「北ドイツ・ロイド」を参照 北ドイツ・ロイド(ドイツ語版英語版)は1856年ブレーメン市の実業家らが設立し、ブレーメン・イギリス間の輸送から始めブレーマーハーフェンニューヨークの間の蒸気船運航進出しアメリカへの移民貨物運んだ。「ロイド」はイギリスロイド船級協会由来する名称で、当時海運会社代名詞でもあり、他にもオーストリア・ロイド社(現イタリア・マリッティマ)やオランダのネドロイド(現在はマースク併合)などロイド冠する海運会社多くあった。さらに1880年代にはアジア路線なども開設しドイツフラッグキャリア一つとしてイギリスキュナード・ラインハンブルクのハンブルク・アメリカ・ライン、ロッテルダムホーランド・アメリカラインアントワープのレッドスターラインなどと大西洋路線激しく競争した1913年には24万人旅客大西洋横断路線運び多数移民アメリカ送り出した一方で1908年にはロイト社を設立し自動車製造参入する。 しかし第一次世界大戦の勃発アメリカ側ホーボーケン置いていた135隻の船団抑留され、さらにアメリカ連合国側での参戦により船も港湾施設正式に没収された。1922年、北ドイツ・ロイドはホーボーケン施設など買い戻し業務再開し大西洋横断路線多数新造客船就航させた。 第二次世界大戦ではまたしてもアメリカにあった船団および施設没収された。1954年には業務再開し他国から買収した船舶で再びアメリカ路線参入したが、競合他社多さ、さらに旅客航空路線シフトにより、北ドイツ・ロイドは客船観光地向けクルーズ転用し貨物輸送クルーズ船専念するようになり、やがてハンブルク・アメリカ・ラインとの合併に至る。 北ドイツ・ロイドの客船多数スピード記録打ち立てた1881年エルベ打ち立てたサザンプトン・ニューヨーク間8日間という記録1900年まで破られなかった。また、カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ1898年)やブレーメン1929年)でブルーリボン賞獲得している。

※この「北ドイツ・ロイド」の解説は、「ハパックロイド」の解説の一部です。
「北ドイツ・ロイド」を含む「ハパックロイド」の記事については、「ハパックロイド」の概要を参照ください。

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