ドイツ客船クライストとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ドイツ客船クライストの意味・解説 

ドイツ客船クライスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 05:37 UTC 版)

吉野丸」の記事における「ドイツ客船クライスト」の解説

本船は、1906年明治39年)、ドイツのシーヒャウ(英語版)社のダンツィヒ現在のグダニスク造船所貨客船として建造された。船主北ドイツ・ロイド英語版)社(NDL)で、同社将軍客船ドイツ語版)の一隻として「クライスト」と命名される。 「クライスト」の基本設計は、ドイツオーストラリア極東を結ぶ航路用の中型客船で、外観3層長い上部構造物に細長い1本煙突傾斜した2本のマスト備えた総トン数は約9000トンで、石炭焚き四連レシプロ機関2基により、スクリュー2軸を駆動して最高速17ノット発揮した。この当時北ドイツ・ロイド社は、1897年進水の「カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ」(約14000総トン)を皮切りに1903年進水の「カイザー・ヴィルヘルム2世」(約19000総トン)など高速大型客船大西洋航路次々と就航させており、それらに比べると「クライスト」は小型であった竣工したクライスト」は、予定どおり、主にスエズ運河経由ドイツシンガポール香港上海港神戸港横浜港を結ぶ極東航路配船された。1907年明治40年後半以降毎年数回神戸横浜寄港している。 1914年大正3年7月第一次世界大戦勃発時も「クライスト」は極東航路就航していた。ドイツイギリス開戦直前ドイツ船会社は、自社所属船舶イギリス領港湾離れるよう指示した。「クライスト」は、中立国オランダ領東インド属すパダンのエマハーフェン港(現在のテルク・バユール港(英語版))に避難して戦争期間を過ごした同年11月ドイツ巡洋艦エムデン」の生き残り乗員操縦するスクーナーアイシャドイツ語版)」がエマハーフェン港に立ち寄った際には、「クライスト」の乗員たちが煙草ワインなどを分け与えて歓迎している。ただし、大内健二は、第一次世界大戦中の「クライスト」はバルト海の港に係留されていたとする1919年大正8年)に第一次世界大戦ドイツ敗戦で終わると、「クライスト」はイギリス回航された。

※この「ドイツ客船クライスト」の解説は、「吉野丸」の解説の一部です。
「ドイツ客船クライスト」を含む「吉野丸」の記事については、「吉野丸」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ドイツ客船クライスト」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ドイツ客船クライスト」の関連用語

1
8% |||||

ドイツ客船クライストのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ドイツ客船クライストのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの吉野丸 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS