所属船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 01:10 UTC 版)
マリーンルージュ1992年(平成4年)就航。主にランチクルーズやディナークルーズを目的として造られた高級感重視のレストラン船。船内は3階建てで、目的、規模に応じたクレスト、カレント、イザベラ、セレッソの大小4つのダイニングと、ルミエールやスカイデッキなどの眺望のためのスペースがある。ランチクルーズ、ディナークルーズ共に本格的なフランス料理のフルコースが楽しめるが、遊覧のみの乗船も可能。この他、貸切運航(150名以上)も行っている。 シーバス1986年(昭和61年)就航。水上バス航路専用に造られたシャトル船。シーバス、シーバス2号、シーバス5号、シーバス ゼロ(後述)の4隻所有。みなとみらい大橋や高島貨物線の橋梁もくぐれるよう、河川を航行する水上バスのような低い船高を持つ。 2019年(令和元年)9月9日、令和元年房総半島台風(台風15号)の高波によって山下公園乗船場に係留されていたシーバス3号が浸水し沈没。27日に引き上げられたものの損害が大きく廃船となった。また5号も係船索が切断して漂流、修理に1か月以上の損傷を受けた。その後、3号の代替船として「シーバス ゼロ(SEA BASS ZERO)」を新造し、2020年(令和2年)8月14日に就航している。
※この「所属船舶」の解説は、「ポートサービス」の解説の一部です。
「所属船舶」を含む「ポートサービス」の記事については、「ポートサービス」の概要を参照ください。
所属船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 05:57 UTC 版)
さくら 総トン数54トン、座席54名・定員140名。1991年(平成3年)7月就航。 あじさい 総トン数54トン、座席54名・定員140名。1991年(平成3年)7月就航。 こすもす 総トン数76トン、座席130名・定員200名。1993年(平成5年)3月就航。
※この「所属船舶」の解説は、「東京水辺ライン」の解説の一部です。
「所属船舶」を含む「東京水辺ライン」の記事については、「東京水辺ライン」の概要を参照ください。
所属船舶
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/22 16:33 UTC 版)
ベイフロンティア…カタマラン型高速船 1990年2月竣工。156総トン、全長29.1m、幅8.1m、出力2,400馬力、航海速力25ノット。 旅客定員230名、ヤマハ発動機建造。 ベイフロンティア級の第1船。船内は1階が航空機風のリクライニング席、2階がソファ&テーブル席にオープンデッキと、船側にプロムナードがあった。 ベイブリッジ…カタマラン型高速船 156総トン、全長29.1m、幅8.1m、出力2,400馬力、航海速力25ノット。 旅客定員230名、ヤマハ発動機建造。 ベイフロンティア級の第2船。外見、船内とも当初はベイフロンティアと同一であったが、後に1階前部の客席がサロン風に改造された。 ベイドリーム(ベイストリーム)…カタマラン型高速船、G/T163t ベイフロンティア級の第3船。3隻の中でパーティ等の貸切運航を主に行うのが本船であった。そのため船首部に簡易ギャレーがあり、船内は全席ソファ席で2階客室は後部に延長されている。これによって総トン数も他の2隻より増えた代わりにオープンデッキが無くなり、船側のプロムナードのみとなってしまった。また1-2階への動線は、他の2隻は船内の中央部に大きな階段があるのに対し、本船は後部に螺旋階段が設けられていた。 シーコムI 1990年7月竣工、9月就航。285総トン、全長39.6m、幅15.6m、出力2,800kw、航海速力27ノット。 旅客定員302名、NQEAオーストラリア(NQEA Australia)建造。 当時日本で唯一のウェーブピアサータイプの双胴船で、推進方式はウォータージェットであった。建造当初の船内は全てリクライニング席であったが、日本回航後に大改装が行われ、すべてサロン風になった。また、パラダイスライン就航後は、船体に八景島シーパラダイスのロゴが入っていた。なお、ケアンズでは同型船がクイックシルバー社で運航されており、本船も同社に売船された。 この項目は、企業に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ウィキプロジェクト 経済)。 ^ コーストウェイズ/「チャイナタウンエクスプレス」で平日限定の割安な便設定 - 日本海事新聞1999年6月23日 ^ コーストウェイズ/「海ほたるパラダイスライン」開設 - 日本海事新聞2000年3月31日 ^ a b c d FRP製双胴型高速旅客船"ベイ・フロンティア"/"ベイ・ブリッジ"の概要 - 船の科学1989年5月号 ^ a b 39m Wave Piercer 軽合金製高速双胴旅客船"シーコム1"の概要 - 船の科学1990年11月号
※この「所属船舶」の解説は、「コーストウェイズ」の解説の一部です。
「所属船舶」を含む「コーストウェイズ」の記事については、「コーストウェイズ」の概要を参照ください。
- 所属船舶のページへのリンク