演奏史
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「21世紀のクラシック音楽」の記事における「演奏史」の解説
後進諸国の学生でも、演奏や作曲ともに出来が良いことも全く珍しくなくなっていったことから、安易な「現代音楽の否定」は先進国では少なくなった。ショパン国際ピアノコンクールのファイナリストになったエヴァ・ゲヴォルギヤン(英語版)がジュニアの国際コンクールを40も制していたことで明らかになったように、インターネット回線の普及によって音楽家の受賞歴は20世紀とは異なった形を迎えている。かつて国際コンクールへの出場が国家への行政的な手続きとその許可がなければ応募できなかったものが、今はEメール一本で出来るようになった。 前衛とそれ以後辺りの作曲家は80歳を迎えるマエストロに進化したため、名古屋フィルハーモニー交響楽団ですらハインツ・ホリガーのDämmerlichtを世界初演後4年遅れで演奏した。それまで積極的に扱うことのなかった、前衛的な作品をプログラムに組み込むオーケストラも増えている。 演奏家の手の障碍も前世紀に比べ広く議論されるようになっており、2021年は「左手のためのピアニスト」のためのコンクールや左手のみの作品の公募が行われた。またアマチュアのピアニストに対する視線が暖かくなり、一般大学を卒業後に就職した人物であってもピアノを演奏する機会やニューアルバムを録音する機会が与えられるようになった。ヴァン・クライバーン財団はすでにアマチュアのピアニストのためのコンクールも設けている。演奏家のデビューのしやすさに伴う弊害というのも、不可抗力とはいえ目立ってきた。
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演奏史
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初演は1887年1月31日(ユリウス暦 1月19日)、モスクワのボリショイ劇場で作曲者自身の指揮行われ、舞台監督はA.I.バルツァル(Bartsal)、舞台美術はK.F.ヴァルツ(Valts)が担当した。20世紀に入ると本作の上演は極めて稀となり、ほとんどロシアとソ連でしか再演されることはなかった。ポーランド初演は1952年1月28日にグダニスクのバルティック・オペラで行われた。ウェックスフォード・オペラ・フェスティバルでは1993年に新演出での上演が5回行われた。イギリスでの初の上演は2004年6月26日のガージントン・オペラ(英語版)公演であり、その後は2009年11月20日に行われたロイヤル・オペラ・ハウスでの公演があり、そのうち一夜の公演が放送された。
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演奏史
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初演は1876年12月6日(ユリウス暦 11月24日)にサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場において、エドゥアルド・ナープラヴニークの指揮によって行われた。舞台監督はゲンナジー・コンドラーチェフ、舞台美術はミハイル・ボチャロフとマトヴェイ・シシコフが手掛けた。 本作の上演史は短い。マリインスキー劇場で数シーズンにわたり計18回の上演が行われたものの、チャイコフスキーは他の劇場での上演を許可しなかったのである。本作に満足できなかった彼は、1885年に手を加えて『チェレヴィチキ』へと改作している。
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演奏史
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「森の精 (管弦楽のためのバラード)」の記事における「演奏史」の解説
音詩の初演は1895年4月17日、ヘルシンキ大学の大ホールでシベリウス自身がヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団を指揮して行われた。他には交響詩『春の歌』、『カレリア組曲』がプログラムに上っていた。本作は2日後に再演されている。評価が前向きなものであったにもかかわらず、この作品はシベリウスの生前にはその後5回の演奏機会しか得られなかった。1897年11月29日と30日にトゥルクで2回、1899年4月26日と30日にヘルシンキで交響曲第1番の初演に合わせて2回、そして37年間の空白を経て1936年10月27日に1回である。70歳を過ぎてアイノラで隠居生活を営んでいたシベリウスはこの最後の演奏に立ち会いこそしなかったものの、彼自らが『森の精』をプログラムに選んだらしい。ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団を指揮したイェオリ・シュネーヴォイクトは、ラジオの放送時間に合わせるために大幅なカットを行った。演奏会には大統領のペール・スヴィンヒュー、首相のキュオスティ・カッリオ、並びに軍の最高司令官カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイムが臨席した。 1936年以降、本作は再びレパートリーから抜け落ちることになる。キャリアを通じてシベリウスは創作の「閉塞」と鬱の発作に苦しめられた。このため、彼は求められるレベルにまで遂行できないと感じた際には楽譜を火にくべたのである。中でも最も知られるのが交響曲第8番であるが、1880年代と1890年代の多くの作品もまたこの悪しき運命を辿った。しかし彼は『森の精』を破棄しなかった。このバラードはシベリウスの遺族が1982年にヘルシンキ図書館の文書保管庫に収めた10,000ページを超える書類の中で見過ごされていたのである。本作は草稿を専門とするカリ・カリペライネンによって「再発見」される。続くファビアン・ダールストレム(フィンランド語版)の調査により「フィンランド、そして音楽界に驚きが広がった」のである。フルオーケストラを駆使し22分を要する音詩は、既存のシベリウス学者の多くが想定していたような、メロドラマから「朗誦を除いた仕立て直し」を遥かに超えたものだった。再発見後の世界で初めてとなる演奏は1996年2月9日、オスモ・ヴァンスカの指揮、ラハティ交響楽団によって行われた。ヴァンスカがシベリウスの遺族から本作の演奏許可を得てのことだった。草稿はおびただしい数の修正により読み解くことが「非常に困難」となっており、ヴァンスカは必要に迫られて1936年の演奏から音を補っている。2006年、ブライトコプフ・ウント・ヘルテルから初版楽譜が世に出された。
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「オルレアンの少女 (オペラ)」の記事における「演奏史」の解説
世界初演は1881年2月25日(ユリウス暦 2月13日)にサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場にて、エドゥアルド・ナープラヴニークの指揮によって行われた。 その後の主要な公演には次のようなものがある。チャイコフスキーのオペラにとって初めてのロシア国外上演となったアドルフ・チェフ指揮による1882年7月28日のプラハ公演、ミハイル・イッポリトフ=イワノフ指揮によるモスクワでのプライヴェートオペラ協会公演、パリスティーン指揮による1907年のモスクワでのジーミン・オペラ公演。
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演奏史
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初演は1892年12月18日(ユリウス暦 12月6日)、サンクトペテルブルクのマリインスキー劇場で行われた。指揮はエドゥアルド・ナープラヴニーク、舞台装置はミハイル・ボチャロフ(ロシア語版)が手掛けた。本作の初演は作曲者最後のバレエ音楽となった『くるみ割り人形』との2本立てで行われた。 1997年になってモスクワのボリショイ劇場、及びベラルーシで2幕形式で上演が定着した。 ロシア国外での初演は1893年1月3日、ハンブルクにおいてグスタフ・マーラーの指揮で行われた。マーラーは1900年3月22日のウィーン初演においても指揮台に上っている。ニューヨークでは1997年と2011年にディカーポ・オペラ(英語版)による公演が行われており、2015年にアンナ・ネトレプコをタイトル・ロールに迎えてメトロポリタン・オペラで初めてとなる上演が行われた。
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「朝日のごとくさわやかに」の記事における「演奏史」の解説
この曲は当初のオペレッタ『ニュー・ムーン(英語版)』(1928年)においては、物憂げなタンゴのリズムで演奏され、主人公の親友であるフィリップ(英語: Philippe、テノール)によって歌われていた。同時期にナット・シルクレットによるSPが発売されており、同様の演奏を聴くことができる。1940年版の映画『ニュウ・ムウン』では、ネルソン・エディ(バリトン)が歌唱している。 1930年代には、アーティー・ショウ楽団がレパートリーに加え、タンゴのリズムから4/4拍子のスウィングのリズムに変化している。その後、ベニー・グッドマンやウディ・ハーマンも演奏したが、1950年ごろにはジャズ・プレイヤーからほとんど忘れ去られていた。 1950年代中ごろこの曲は再発見され、多くのモダン・ジャズの演奏者によって可能性を試されることとなった。モダン・ジャズ・カルテットはカノン的対位法を導入し、ほかのクール・ジャズの奏者を触発した。暗い短調の雰囲気により、ソニー・ロリンズ、ソニー・クラーク、リー・モーガンといったハード・バップの奏者にも積極的に採用された。ジョン・コルトレーンの演奏からは、そのシンプルなコード進行がモード・ジャズに適していることも聴き取れる。また、このころから女性ジャズ・シンガーによってもしばしば録音されるようになっている。 1960年代に入ると、エリック・ドルフィーやアルバート・アイラーといったフリー・ジャズの演奏者による新たな解釈も示された。その他、ラテン・ジャズ、スムース・ジャズなどとしても演奏され、ジャズ・スタンダードとして定着するに至っている。
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演奏史
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「無伴奏チェロソナタ (プロコフィエフ)」の記事における「演奏史」の解説
ブロクが補筆完成させた無伴奏チェロソナタは1972年にモスクワでナターリヤ・グートマンが初演しており、翌年にハンス・シコルスキから出版されている。初録音はそれから10年が経過した1984年、イギリスのチェリストであるスティーヴン・イッサーリスによって行われた。 ロストロポーヴィチは生前に本作を演奏したことが知られているが、録音を遺しはしなかった。イッサーリスの他にはアレクサンドル・イヴァシュキン、ラファエル・ウォールフィッシュ、ヤン・ルヴィノワがレコーディングしている。演奏時間は8-12分。 イッサーリスはこの作品をプロコフィエフの最初の妻であったリーナ・プロコフィエヴァ、また次男のオレグ・プロコフィエフのそれぞれの葬儀で演奏している。
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演奏史
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「マゼッパ (オペラ)」の記事における「演奏史」の解説
初演は1884年2月15日(ユリウス暦 2月3日)にモスクワのボリショイ劇場にて行われた。指揮はイッポリート・アルターニ、舞台監督はアントン・バルツァル、舞台美術はマトヴェイ・シシュコフとミハイル・ボチャロフ、バレエマスターはレフ・ワノフ(英語版)であった。4日後の2月19日(ユリウス暦2月7日)にはマリインスキー劇場におけるサンクトペテルブルク初演がエドゥアルド・ナープラヴニークの指揮で行われている。 どちらの公演回も、舞台が華やかだったにもかかわらず、出演者の歌唱と演技の技能が不揃いだったために台無しとなった。しかし聴衆の反応は温かく、少なくともモスクワでは批評にも優しさがあった。 チャイコフスキーの弟であるモデストはサンクトペテルブルクで作品が酷評されたことを隠していた。そのことを知ったチャイコフスキーは弟に感謝してこう書き送った。「よくやってくれた、その事実は私を殺していたかもしれない。」
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演奏史
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この作品は1939年12月21日にモスクワでニコライ・ゴロワノフの指揮により初演された。1952年には2回放送されている。非スターリン化以後は他の多くの作品と同じく、現在は批判される部分もあるスターリンに言及した部分を取り除くためにテクストが書き直された。1970年と1984年の版では、乾杯はソビエト連邦共産党への乾杯への意味になっている。
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「イワン雷帝 (プロコフィエフ)」の記事における「演奏史」の解説
映画『イワン雷帝』(第1部)は1944年12月30日に公開された。続編の『ボヤールの陰謀』(第2部)の公開は1958年まで待つことになる。 フランク・シュトローベルが復元した映画音楽の演奏会初演はムジークフェスト・ベルリン開催中の2016年9月16日に、コンツェルトハウス・ベルリンの大ホールで映画を上映しながら行われた。この時の管弦楽はベルリン放送交響楽団、合唱はベルリン放送合唱団、独唱はコントラルトのマリナ・プルデンスカヤ、バスのアレクサンドル・ヴィノグラードフが務めた。
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「スペードの女王 (オペラ)」の記事における「演奏史」の解説
主人公のゲルマンは全7場の全てで歌うことになる。これは歌手に高い技術と忍耐力を要求する。その役は名高いロシアのテノールであったニコライ・フィグネル(英語版)を念頭に置いて書かれており、初演ではフィグネルがこの役を演じた。ニコライの妻のメデア・マイ=フィグネルはリーザを演じている。 サンクトペテルブルク初演の稽古には作曲者自身も参加している。批評家は激賞する評論を掲載した。チャイコフスキーは後年次のように書いている。「フィグネルとサンクトペテルブルク管弦楽団(中略)は真の奇跡を起こした。」 初演は極めて大きな成功を収めた。12日後に行われたキエフ初演も同じく成功に終わった。ボリショイ劇場での初演は翌年に行われた。チャイコフスキーは自らの労作に大層満足していた。 サンクトペテルブルク初演(世界初演) 日時: 1890年12月19日(ユリウス暦 12月7日) 場所: サンクトペテルブルク、マリインスキー劇場 指揮者: エドゥアルド・ナープラヴニーク 演出: ヴァシリーエフ、ヤーノフ、レヴォット(Levot)、イワノフ、アンドレーエフ バレエ監督: マリウス・プティパ キエフ初演 日時: 1890年12月31日(ユリウス暦 12月19日) 場所: 指揮者: ヨゼフ・プジヴィーク(チェコ語版) モスクワ初演 日時: 1891年11月4日 場所: ボリショイ劇場 指揮者: イッポリート・アルターニ 演出: カール・ヴァルツ、レベデフ バレエ監督: マウリス・プティパ、 レフ・イワノフ 他の主要上演 1892年10月11日または12日、プラハ、ロシア国外初演; アドルフ・チェフ指揮、作曲者も訪れた。(V. J. Novotný訳によるチェコ語での上演) 1902年、ウィーン初演、ウィーン国立歌劇場、グスタフ・マーラー指揮。 1904年、モスクワ、ボリショイ劇場、セルゲイ・ラフマニノフ指揮。 1910年3月5日、ニューヨーク、メトロポリタン・オペラ、米国初演(ドイツ語上演)、グスタフ・マーラー指揮。 1915年5月29日、ロンドン、英国初演(ロシア語上演); ウラディーミル・ロージング主演。
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演奏史
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「メサイア (ヘンデル)」の記事における「演奏史」の解説
『メサイア』の初稿の楽器編成はきわめて控えめなもので、弦楽器のほかは「Glory to God」でトランペット独奏が出現するだけだった。ロンドン上演時にオーボエとファゴットがつけ加えられた。 『メサイア』はダブリンでこそ大成功したものの、ロンドンの聴衆は冷淡だった。1743年3月23日のロンドン初演では、宗教的な内容を劇場で娯楽として演奏することが神に対する冒涜であるという非難がなされ、それは何年にもわたって続いた。『メサイア』は1743年に3回、1745年に2回演奏されたが、その後はしばらく演奏されなかった。台本を書いたジェネンズ自身、『メサイア』の音楽を批判した。 ロンドンの捨子養育院でヘンデルは慈善演奏会を開くようになり、1750年5月1日に『メサイア』を再演した。この後も毎年ヘンデルは捨子養育院で『メサイア』を上演し、1751年以降はコヴェント・ガーデンでも演奏を続けた。これによって次第にロンドンでも支持者を増し、高く評価されるようになった。遺言によってヘンデルは捨子養育院に『メサイア』のスコアとパート譜を寄贈した。 ヘンデル没後も『メサイア』は高く評価され続けたが、ウェストミンスター寺院では1784年にヘンデル記念祭が開かれ、513人からなる大編成のオーケストラを使って演奏された。その後も巨大な編成による『メサイア』の上演は続けられ、演奏者の数は増え続けた。 第1回万国博覧会のためにロンドン郊外に建てられた鉄とガラスの巨大構造物(水晶宮)において、1857年に第1回ヘンデル・フェスティバルが開かれ、500人のオーケストラと2000人の合唱によって『メサイア』を含むヘンデル作品が上演された。1859年の第2回フェスティバル以降、フェスティバルは3年に1回の頻度で行われた。フェスティバルの人数がもっとも多くなったのは1883年で、500人を数えるオーケストラと4,000人にのぼる合唱団によって『メサイア』が上演された。このような巨大な編成による演奏は20世紀になっても続けられたが、一方でヘンデルの原作から離れすぎているという批判も現れた。 イギリス以外でも『メサイア』は演奏された。ドイツ語圏では1772年にハンブルクで演奏された。しかし、ヘンデルの原曲に対して多くの管楽器をつけくわえた編曲ものがまかり通っていた。フランスでは遅れて1873年にはじめて全曲演奏された。アメリカ合衆国では1770年以降に抜粋が演奏された。全曲演奏は1818年のクリスマス・イブに行われた。これが『メサイア』をクリスマス・イブに上演する習慣のはじまりである。
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演奏史
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「徹夜祷 (ラフマニノフ)」の記事における「演奏史」の解説
初演は1915年3月23日(当時ロシアで用いられていたユリウス暦では10日)にニコライ・ダニーリン指揮のモスクワ聖務会院合唱団により行われた。評論家からも聴衆からも温かく迎えられ、月に5回以上も再演されるほどの成功を収めた。ラフマニノフ自身にとっても、合唱交響曲『鐘』と並ぶ会心の作であり、第5曲を自分自身の葬儀に用いるように要望していた。 しかし作曲から2年後の1917年にはロシア革命が起こり、無神論を掲げるソビエト連邦の体制になると宗教音楽の演奏は禁止されるようになった。一方ラフマニノフが生活の拠点を移した西側諸国でも正教会の奉神礼音楽が日の目を見るような状況にはなく、この作品は作曲後まもなく埋もれた状態になってしまった。 この曲が再び脚光を浴びたのは1965年にアレクサンドル・スヴェシニコフ指揮ソビエト国立アカデミー・ロシア合唱団によって録音された時のことで、これがソ連時代を通じてペレストロイカ以前に許可された唯一の正教会聖歌の録音だった。ソ連の崩壊以降はこの作品が演奏、録音される機会も多くなってきている。教会の奉神礼に実際に使われる事も稀にあるが、徹夜祷に百人規模で参祷者があるほどに相当に大規模な教会でなければ実現不可能な難曲である。
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演奏史
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「ピアノ協奏曲第3番 (リスト)」の記事における「演奏史」の解説
この曲の初演は1990年、ジャニーナ・フィアルコフスカ(英語版)とシカゴ交響楽団によって行われた。 フィアルコフスカの他、ジェローム・ローウェンタール(英語版)、ルイ・ロルティ、イェネ・ヤンドー、レスリー・ハワードなどが録音を行っているが、この曲の知名度は依然低く、一般的なレパートリーとはなり得ていない。
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演奏史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/10 17:17 UTC 版)
初演は1887年11月1日(ユリウス暦 10月20日)にサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場にて、作曲者自身の指揮によって行われた。舞台監督はオシプ・パレチェク(ヨゼフ・パレチェク(ロシア語版、ドイツ語版))、舞台装置はミハイル・ボチャロフ(ロシア語版)、衣装はエヴゲニイ・ポノマリョフ(ロシア語版)のデザインであった。しかし、シーズンを終えると本作は演目から外されてしまう。舞台装置と衣装はモスクワへと送られ、1890年2月14日(ユリウス暦 2月2日)に1度だけ上演された。ボリショイ劇場では1916年1月25日(ユリウス暦)に再演されたが、この際も年内で公演は打ち切りとなった。3度目にボリショイ劇場の演目として本作が現れるのは1958年のことで、このときは49回の公演を重ねるとともに1965年まで演目として残っていた。近年のボリショイ劇場公演は2012年に初日を迎えている。2014年9月14日には、2014年/2015年シーズンのアン・デア・ウィーン劇場でクリストフ・ロイが監督した新演出での上演がミハイル・タタルニコフの指揮、ウィーン放送交響楽団の演奏で封切られた。
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演奏史
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「聖金口イオアン聖体礼儀 (ラフマニノフ)」の記事における「演奏史」の解説
初演はこの年の12月8日(ユリウス暦では11月25日)にニコライ・ダニーリン指揮のモスクワ聖務会院合唱団により非公開で行われた。この初演を聴いた聖職者の一人は次のように感想を述べた。 音楽は実に素晴らしい、美し過ぎるほどだ。しかしこのような音楽で祈るのは難しい。教会向きではない。 結局この作品は正教会に受け入れられず、実際の聖体礼儀において歌われることはなかった。さらにロシア革命によって無神論を掲げるソビエト連邦の体制になってからは宗教音楽の演奏自体が禁止され、この作品が日の目を見る機会はなくなった。ただし第12曲「Тебе поем」(主や爾を崇め歌い)はソ連時代にもしばしば演奏会において「Тихая мелодия」(静かなメロディー)として歌詞なしで歌われた。 この作品が初めて聖堂内で歌われたのはペレストロイカ後の1987年2月4日のことで、ラフマニノフの故郷であるノヴゴロドの聖ソフィア大聖堂においてウラディーミル・ミーニン指揮の国立モスクワ合唱団により演奏された。
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「オルガン²/ASLSP」の記事における「演奏史」の解説
2008年のARTSaha!Festivalにおいて、ジョー・ドルーによって24時間に渡る作品の演奏が行われた。このときドルーは既に9時間、12時間の演奏を行っており、今後48時間に渡る演奏も計画している。 2009年2月5日、タウソン大学ハロルド・J・カプランホールにおいて、ダイアン・ルチェスにより(8時45分から23時41分まで)計14時間56分に渡って演奏された。 また、2012年9月5日には、アデレード大学にて行われた「ジョン・ケージ・デー」において、Stephen Whittingtonにより、この作品の8時間版が演奏された。作品の8つのセクションは1時間ずつ配分され、それぞれのイベントは(正確なタイミングは維持されつつ)1分間のセグメントに分割されている。この演奏では8つのうち、7つのセクションが演奏され、1つのセクションが省略された代わりに1つのセクションが繰り返された。オルガンのレジストレーション変更は「チャンス・オペレーション」により決定された。
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