演奏史とは? わかりやすく解説

演奏史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 18:42 UTC 版)

21世紀のクラシック音楽」の記事における「演奏史」の解説

後進諸国学生でも、演奏作曲ともに出来良いことも全く珍しくなくなっていったことから、安易な現代音楽否定」は先進国では少なくなった。ショパン国際ピアノコンクールファイナリストになったエヴァ・ゲヴォルギヤン英語版)がジュニア国際コンクール40制していたことで明らかになったようにインターネット回線普及によって音楽家受賞歴20世紀とは異なった形を迎えている。かつて国際コンクールへの出場国家への行政的手続きその許可がなければ応募できなかったものが、今はEメール一本出来ようになった前衛とそれ以後辺り作曲家80歳を迎えマエストロ進化したため、名古屋フィルハーモニー交響楽団ですらハインツ・ホリガーのDämmerlichtを世界初演4年遅れで演奏したそれまで積極的に扱うことのなかった、前衛的な作品プログラム組み込むオーケストラ増えている。 演奏家の手障碍前世紀比べ広く議論されるようになっており、2021年は「左手のためのピアニスト」のためのコンクール左手のみの作品公募が行われた。またアマチュアのピアニスト対す視線暖かくなり、一般大学卒業後に就職した人物であってもピアノ演奏する機会やニューアルバムを録音する機会与えられるようになったヴァン・クライバーン財団はすでにアマチュアのピアニストのためのコンクール設けている。演奏家デビューしやすさに伴う弊害というのも不可抗力とはいえ目立ってきた。

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チェレヴィチキ」の記事における「演奏史」の解説

初演1887年1月31日ユリウス暦 1月19日)、モスクワボリショイ劇場作曲者自身指揮行われ舞台監督A.I.バルツァル(Bartsal)、舞台美術はK.F.ヴァルツ(Valts)が担当した20世紀に入ると本作の上演は極めて稀となり、ほとんどロシアソ連でしか再演されることはなかった。ポーランド初演1952年1月28日グダニスクのバルティック・オペラで行われたウェックスフォード・オペラ・フェスティバルでは1993年に新演出の上演が5回行われたイギリスでの初の上演は2004年6月26日のガージントン・オペラ(英語版公演であり、その後2009年11月20日行われたロイヤル・オペラ・ハウスでの公演があり、そのうち一夜公演放送された。

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鍛冶屋のヴァクーラ」の記事における「演奏史」の解説

初演1876年12月6日ユリウス暦 11月24日)にサンクトペテルブルクマリインスキー劇場において、エドゥアルド・ナープラヴニーク指揮によって行われた舞台監督はゲンナジー・コンドラーチェフ、舞台美術はミハイル・ボチャロフとマトヴェイ・シシコフが手掛けた本作の上演史は短い。マリインスキー劇場で数シーズンにわたり計18の上が行われたものの、チャイコフスキーは他の劇場の上演を許可しなかったのである本作に満足できなかった彼は、1885年手を加えてチェレヴィチキ』へと改作している。

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森の精 (管弦楽のためのバラード)」の記事における「演奏史」の解説

音詩初演1895年4月17日ヘルシンキ大学の大ホールシベリウス自身ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団指揮して行われた。他には交響詩春の歌』、『カレリア組曲』がプログラム上っていた。本作2日後再演されている。評価前向きなものであったにもかかわらず、この作品シベリウス生前にはその後5回の演奏機会しか得られなかった。1897年11月29日30日トゥルクで2回、1899年4月26日30日ヘルシンキ交響曲第1番初演合わせて2回、そして37年間の空白経て1936年10月27日1回である。70歳過ぎてアイノラ隠居生活営んでいたシベリウスはこの最後演奏立ち会いこそしなかったものの、彼自らが『森の精』をプログラム選んだらしい。ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団指揮したイェオリ・シュネーヴォイクトは、ラジオの放送時間合わせるために大幅なカット行った演奏会には大統領ペール・スヴィンヒュー首相キュオスティ・カッリオ並びに軍の最高司令官カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム臨席した。 1936年以降本作は再びレパートリーから抜け落ちることになる。キャリア通じてシベリウス創作の「閉塞」と鬱の発作苦しめられた。このため、彼は求められるレベルにまで遂行できない感じた際には楽譜を火にくべたのである中でも最も知られるのが交響曲第8番であるが、1880年代1890年代多く作品もまたこの悪しき運命辿った。しかし彼は『森の精』を破棄しなかった。このバラードシベリウス遺族1982年ヘルシンキ図書館文書保管庫収めた10,000ページ超える書類の中で見過ごされていたのである本作草稿専門とするカリ・カリペライネンによって「再発見」される。続くファビアン・ダールストレム(フィンランド語版)の調査により「フィンランド、そして音楽界驚き広がったのである。フルオーケストラを駆使し22分を要する音詩は、既存シベリウス学者多く想定してたようなメロドラマから「朗誦除いた仕立て直し」を遥かに超えたのだった再発見後世界で初めてとなる演奏1996年2月9日オスモ・ヴァンスカ指揮ラハティ交響楽団によって行われたヴァンスカシベリウス遺族から本作演奏許可得てのことだった。草稿おびただしい数の修正により読み解くことが「非常に困難」となっており、ヴァンスカ必要に迫られ1936年演奏から音を補っている。2006年ブライトコプフ・ウント・ヘルテルから初版楽譜世に出された。

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オルレアンの少女 (オペラ)」の記事における「演奏史」の解説

世界初演1881年2月25日ユリウス暦 2月13日)にサンクトペテルブルクマリインスキー劇場にて、エドゥアルド・ナープラヴニーク指揮によって行われたその後主要な公演には次のようなものがある。チャイコフスキーオペラにとって初めてのロシア国外上演となったアドルフ・チェフ指揮による1882年7月28日プラハ公演ミハイル・イッポリトフ=イワノフ指揮によるモスクワでのプライヴェートオペラ協会公演、パリスティーン指揮による1907年モスクワでのジーミン・オペラ公演

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イオランタ」の記事における「演奏史」の解説

初演1892年12月18日ユリウス暦 12月6日)、サンクトペテルブルクマリインスキー劇場行われた指揮エドゥアルド・ナープラヴニーク舞台装置はミハイル・ボチャロフ(ロシア語版)が手掛けた本作初演作曲者最後バレエ音楽となったくるみ割り人形』との2本立て行われた1997年になってモスクワボリショイ劇場、及びベラルーシで2幕形式上演定着したロシア国外での初演1893年1月3日ハンブルクにおいてグスタフ・マーラー指揮行われたマーラー1900年3月22日ウィーン初演においても指揮台上っている。ニューヨークで1997年2011年にディカーポ・オペラ(英語版)による公演が行われており、2015年アンナ・ネトレプコタイトル・ロール迎えてメトロポリタン・オペラ初めてとなる上演が行われた。

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朝日のごとくさわやかに」の記事における「演奏史」の解説

この曲は当初オペレッタニュー・ムーン英語版)』(1928年においては物憂げタンゴリズム演奏され主人公親友であるフィリップ(英語: Philippeテノール)によって歌われていた。同時期にナット・シルクレットによるSP発売されており、同様の演奏聴くことができる。1940年版映画『ニュウ・ムウン』では、ネルソン・エディバリトン)が歌唱している。 1930年代には、アーティー・ショウ楽団レパートリー加えタンゴリズムから4/4拍子スウィングリズム変化している。その後ベニー・グッドマンウディ・ハーマン演奏したが、1950年ごろにはジャズ・プレイヤーからほとど忘れ去られていた。 1950年代中ごろこの曲は再発見され、多くモダン・ジャズ演奏者によって可能性試されることとなったモダン・ジャズ・カルテットカノン対位法導入し、ほかのクール・ジャズ奏者触発した。暗い短調雰囲気により、ソニー・ロリンズソニー・クラークリー・モーガンといったハード・バップ奏者にも積極的に採用された。ジョン・コルトレーン演奏からは、そのシンプルなコード進行モード・ジャズ適していることも聴き取れる。また、このころから女性ジャズ・シンガーによってもしばしば録音されるようになっている1960年代に入ると、エリック・ドルフィーアルバート・アイラーといったフリー・ジャズ演奏者による新たな解釈示された。その他、ラテン・ジャズスムース・ジャズなどとしても演奏されジャズ・スタンダードとして定着する至っている。

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無伴奏チェロソナタ (プロコフィエフ)」の記事における「演奏史」の解説

ブロク補筆完成させた無伴奏チェロソナタ1972年モスクワナターリヤ・グートマン初演しており、翌年にハンス・シコルスキから出版されている。初録音はそれから10年経過した1984年イギリスチェリストであるスティーヴン・イッサーリスによって行われたロストロポーヴィチ生前本作演奏したことが知られているが、録音を遺しはしなかった。イッサーリスの他にはアレクサンドル・イヴァシュキン、ラファエル・ウォールフィッシュ、ヤン・ルヴィノワがレコーディングしている。演奏時間は8-12分。 イッサーリスはこの作品プロコフィエフ最初の妻であったリーナ・プロコフィエヴァ、また次男オレグ・プロコフィエフそれぞれの葬儀演奏している。

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マゼッパ (オペラ)」の記事における「演奏史」の解説

初演1884年2月15日ユリウス暦 2月3日)にモスクワボリショイ劇場にて行われた指揮はイッポリート・アルターニ、舞台監督はアントン・バルツァル、舞台美術はマトヴェイ・シシュコフとミハイル・ボチャロフ、バレエマスターはレフ・ワノフ(英語版であった4日後の2月19日ユリウス暦2月7日)にはマリインスキー劇場におけるサンクトペテルブルク初演エドゥアルド・ナープラヴニーク指揮行われている。 どちらの公演回も、舞台華やかだったにもかかわらず出演者歌唱演技技能不揃いだったために台無しとなった。しかし聴衆反応温かく少なくともモスクワでは批評にも優しさがあった。 チャイコフスキーの弟であるモデストサンクトペテルブルク作品酷評されたことを隠していた。そのこと知ったチャイコフスキーは弟に感謝してこう書き送った。「よくやってくれた、その事実は私を殺していたかもしれない。」

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スターリンへの祝詞」の記事における「演奏史」の解説

この作品1939年12月21日モスクワニコライ・ゴロワノフ指揮により初演された。1952年には2回放送されている。非スターリン化以後は他の多く作品同じく、現在は批判される部分もあるスターリン言及した部分取り除くためにテクスト書き直された。1970年1984年の版では、乾杯ソビエト連邦共産党への乾杯の意味になっている

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イワン雷帝 (プロコフィエフ)」の記事における「演奏史」の解説

映画イワン雷帝』(第1部)は1944年12月30日公開された。続編の『ボヤール陰謀』(第2部)の公開1958年まで待つことになる。 フランク・シュトローベルが復元した映画音楽の演奏初演はムジークフェスト・ベルリン開催中2016年9月16日に、コンツェルトハウス・ベルリンの大ホール映画上映しながら行われた。この時の管弦楽ベルリン放送交響楽団合唱ベルリン放送合唱団独唱コントラルトのマリナ・プルデンスカヤ、バスアレクサンドル・ヴィノグラードフ務めた

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スペードの女王 (オペラ)」の記事における「演奏史」の解説

主人公ゲルマンは全7場の全てで歌うことになる。これは歌手に高い技術忍耐力要求する。その役は名高いロシアテノールであったニコライ・フィグネル(英語版)を念頭に置いて書かれており、初演ではフィグネルがこの役を演じたニコライの妻のメデア・マイ=フィグネルはリーザ演じている。 サンクトペテルブルク初演稽古には作曲者自身参加している。批評家激賞する評論掲載したチャイコフスキー後年次のように書いている。「フィグネルとサンクトペテルブルク管弦楽団中略)は真の奇跡起こした。」 初演極めて大きな成功収めた12日後に行われたキエフ初演同じく成功終わったボリショイ劇場での初演翌年行われたチャイコフスキーは自らの労作大層満足していた。 サンクトペテルブルク初演世界初演日時: 1890年12月19日ユリウス暦 12月7日) 場所: サンクトペテルブルクマリインスキー劇場 指揮者: エドゥアルド・ナープラヴニーク 演出: ヴァシリーエフ、ヤーノフ、レヴォット(Levot)、イワノフアンドレーエフ バレエ監督: マリウス・プティパ キエフ初演 日時: 1890年12月31日ユリウス暦 12月19日) 場所: 指揮者: ヨゼフ・プジヴィーク(チェコ語版) モスクワ初演 日時: 1891年11月4日 場所: ボリショイ劇場 指揮者: イッポリート・アルターニ 演出: カール・ヴァルツ、レベデフ バレエ監督: マウリス・プティパ、 レフ・イワノフ 他の主要上演 1892年10月11日または12日プラハロシア国外初演; アドルフ・チェフ指揮作曲者訪れた。(V. J. Novotný訳によるチェコ語の上演) 1902年ウィーン初演ウィーン国立歌劇場グスタフ・マーラー指揮1904年モスクワボリショイ劇場セルゲイ・ラフマニノフ指揮1910年3月5日ニューヨークメトロポリタン・オペラ米国初演ドイツ語上演)、グスタフ・マーラー指揮1915年5月29日ロンドン英国初演ロシア語上演); ウラディーミル・ロージング主演

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メサイア (ヘンデル)」の記事における「演奏史」の解説

メサイア』の初稿楽器編成きわめて控えめなもので、弦楽器のほかは「Glory to God」でトランペット独奏出現するけだったロンドン上演時にオーボエファゴットがつけ加えられた。 『メサイア』はダブリンでこそ大成功したものの、ロンドン聴衆冷淡だった1743年3月23日ロンドン初演では、宗教的な内容劇場娯楽として演奏することが神に対す冒涜であるという非難がなされ、それは何年にもわたって続いた。『メサイア』は1743年3回1745年に2回演奏されたが、その後はしばらく演奏されなかった。台本書いたジェネンズ自身、『メサイア』の音楽批判したロンドン捨子養育院ヘンデル慈善演奏会を開くようになり、1750年5月1日に『メサイア』を再演したこの後毎年ヘンデル捨子養育院で『メサイア』を上演し1751年以降コヴェント・ガーデンでも演奏続けた。これによって次第ロンドンでも支持者増し高く評価されるようになった遺言によってヘンデル捨子養育院に『メサイア』のスコアパート譜寄贈したヘンデル没後も『メサイア』は高く評価され続けたが、ウェストミンスター寺院では1784年ヘンデル記念祭開かれ513からなる大編成のオーケストラ使って演奏された。その後巨大な編成による『メサイアの上演は続けられ演奏者の数は増え続けた第1回万国博覧会のためにロンドン郊外建てられガラス巨大構造物水晶宮)において、1857年第1回ヘンデル・フェスティバル開かれ500人のオーケストラ2000人の合唱によって『メサイア』を含むヘンデル作品上演された。1859年第2回フェスティバル以降フェスティバル3年1回頻度行われたフェスティバル人数がもっと多くなったのは1883年で、500人を数えオーケストラと4,000人にのぼる合唱団によって『メサイア』が上演された。このような巨大な編成による演奏20世紀になって続けられたが、一方でヘンデル原作から離れすぎているという批判現れた。 イギリス以外でも『メサイア』は演奏された。ドイツ語圏では1772年ハンブルク演奏された。しかし、ヘンデル原曲に対して多く管楽器つけくわえ編曲ものがまかり通っていた。フランスでは遅れて1873年にはじめて全曲演奏された。アメリカ合衆国では1770年以降抜粋演奏された。全曲演奏1818年クリスマス・イブ行われた。これが『メサイア』をクリスマス・イブ上演する習慣はじまりである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/10 09:12 UTC 版)

徹夜祷 (ラフマニノフ)」の記事における「演奏史」の解説

初演1915年3月23日当時ロシア用いられていたユリウス暦では10日)にニコライ・ダニーリン指揮モスクワ聖務会院合唱団により行われた評論家からも聴衆からも温かく迎えられ、月に5回以上も再演されるほどの成功収めたラフマニノフ自身にとっても合唱交響曲『鐘』と並ぶ会心の作であり、第5曲自分自身葬儀用いるように要望していた。 しかし作曲から2年後1917年にはロシア革命起こり無神論掲げソビエト連邦体制になると宗教音楽演奏禁止されるようになった一方ラフマニノフが生活の拠点移した西側諸国でも正教会奉神礼音楽日の目を見るような状況にはなく、この作品作曲後まもなく埋もれた状態になってしまった。 この曲が再び脚光を浴びたのは1965年にアレクサンドル・スヴェシニコフ指揮ソビエト国立アカデミー・ロシア合唱団によって録音され時のことで、これがソ連時代通じてペレストロイカ以前許可され唯一の正教会聖歌録音だった。ソ連の崩壊以降はこの作品演奏録音される機会多くなってきている。教会奉神礼実際に使われる事も稀にあるが、徹夜祷百人規模で参祷者があるほどに相当に大規模な教会なければ実現不可能な難曲である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/14 09:50 UTC 版)

ピアノ協奏曲第3番 (リスト)」の記事における「演奏史」の解説

この曲の初演1990年、ジャニーナ・フィアルコフスカ(英語版)とシカゴ交響楽団によって行われた。 フィアルコフスカの他、ジェローム・ローウェンタール(英語版)、ルイ・ロルティイェネ・ヤンドーレスリー・ハワードなどが録音行っているが、この曲の知名度依然低く一般的なレパートリーとはなり得ていない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/10 17:17 UTC 版)

チャロデイカ」の記事における「演奏史」の解説

初演1887年11月1日ユリウス暦 10月20日)にサンクトペテルブルクマリインスキー劇場にて、作曲者自身指揮によって行われた舞台監督はオシプ・パレチェク(ヨゼフ・パレチェク(ロシア語版ドイツ語版))、舞台装置はミハイル・ボチャロフ(ロシア語版)、衣装はエヴゲニイ・ポノマリョフ(ロシア語版)のデザインであった。しかし、シーズン終えると本作演目から外されてしまう。舞台装置衣装モスクワへ送られ1890年2月14日ユリウス暦 2月2日)に1度だけ上演された。ボリショイ劇場では1916年1月25日ユリウス暦)に再演されたが、この際年内公演打ち切りとなった3度目ボリショイ劇場演目として本作現れるのは1958年のことで、このときは49回の公演重ねとともに1965年まで演目として残っていた。近年ボリショイ劇場公演2012年初日迎えている。2014年9月14日には、2014年/2015年シーズンアン・デア・ウィーン劇場でクリストフ・ロイが監督した演出の上演がミハイル・タタルニコフの指揮ウィーン放送交響楽団演奏封切られた。

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聖金口イオアン聖体礼儀 (ラフマニノフ)」の記事における「演奏史」の解説

初演この年12月8日ユリウス暦では11月25日)にニコライ・ダニーリン指揮モスクワ聖務会院合唱団により非公開行われた。この初演聴いた聖職者一人次のように感想述べた音楽は実に素晴らしい、美し過ぎるほどだ。しかしこのような音楽で祈るのは難しい。教会向きではない。 結局この作品正教会受け入れられず、実際聖体礼儀において歌われることはなかった。さらにロシア革命によって無神論掲げソビエト連邦体制になってからは宗教音楽演奏自体禁止され、この作品日の目を見る機会なくなった。ただし第12曲「Тебе поем」(主や爾を崇め歌い)はソ連時代にもしばしば演奏会において「Тихая мелодия」(静かなメロディー)として歌詞なしで歌われた。 この作品初め聖堂内で歌われたのはペレストロイカ後1987年2月4日のことで、ラフマニノフ故郷であるノヴゴロド聖ソフィア大聖堂においてウラディーミル・ミーニン指揮国立モスクワ合唱団により演奏された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 01:02 UTC 版)

オルガン²/ASLSP」の記事における「演奏史」の解説

2008年のARTSaha!Festivalにおいて、ジョー・ドルーによって24時間に渡る作品演奏が行われた。このときドルーは既に9時間12時間の演奏行っており、今後48時間に渡る演奏計画している。 2009年2月5日、タウソン大学ハロルド・J・カプランホールにおいて、ダイアン・ルチェスにより(8時45分から23時41分まで)計14時56分に渡って演奏された。 また、2012年9月5日には、アデレード大学にて行われた「ジョン・ケージ・デー」において、Stephen Whittingtonにより、この作品の8時間版が演奏された。作品8つセクション1時間ずつ配分されそれぞれのイベントは(正確なタイミング維持されつつ)1分間セグメント分割されている。この演奏では8つのうち、7つセクション演奏され1つセクション省略され代わりに1つセクション繰り返された。オルガンレジストレーション変更は「チャンス・オペレーション」により決定された。

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