ラテン・ジャズとは? わかりやすく解説

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ラテンジャズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/05 08:46 UTC 版)

ラテン・ジャズ
Latin Jazz
様式的起源 ジャズマンボルンバ、チャチャチャ
文化的起源 20世紀前半
アメリカ合衆国
使用楽器 サックス、トロンボーントランペットコンガボンゴベースピアノボーカルなど
融合ジャンル
アフロ・キューバン・ジャズ
関連項目
本文参照
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ラテン・ジャズ (Latin Jazz) は、ラテンリズムで演奏するジャズのことである。

一般的な4ビート・ジャズの3連スウィング・リズムではなく、あくまでも8分音符や16分音符を中心としたスクエア・ビートで演奏する。強力なシンコペーションと複合リズムで展開されるのが特徴である。楽器編成も一般のジャズとは異なり、コンガやボンゴ、ティンバレスなどのラテンパーカッションが入る場合が多い。

ラテン・ジャズの種類

広義の上では、主に中米の音楽を中心に発展したアフロ・キューバン・ジャズとブラジルの音楽を中心に発展したブラジリアン・ジャズに分けられる。狭義ではアフロ・キューバン系のものを指すことが多い。

アフロ・キューバン・ジャズ

アフロ・キューバン・ジャズは、キューバを中心に発展した中米のリズムを基調とし、1940年代から1950年代頃の、よりキューバ色の強いジャズという意味合いがある[1]ルンバ[注 1]ソンマンボ[2]サルサメレンゲカリプソチャチャチャ[注 2]ボレロの要素を含むものを指す。

ニューヨークに渡ってきたキューバからの移民は、西アフリカなどのリズムが体に染みついており、彼らを通じてアフロ・キューバン(afro-cuban)と呼ばれるラテン音楽のジャンルが形成されるに至った。このアフロ・キューバン音楽から、後にマンボ、ルンバ、チャチャチャ、サルサ等が派生し、またお互いに影響しあって発展していった。

1941年に、キューバ人でコンガ奏者のマチートがマンボのバンドを始めた時、義理の兄弟であり、ビ・バップトランペット奏者で編曲家のマリオ・バウサがマンボをジャズに取り入れた。これがアフロ・キューバン・ジャズの始まりとされる。ビバップ奏者でトランペッターのディジー・ガレスピー[注 3]ラテン音楽に着目し、コンガ奏者のチャノ・ポソを迎え、ラテン・ジャズを発展させた。この中で、「マンテカ」「ティン・ティン・デオ」が誕生した。ケニー・ドーハムの "Minor's Holiday", "Basheer's Dream"[3]や、ハンク・モブレーの "Recado Bossa Nova"、サブーのジャズ作品などはアフロ・キューバン・ジャズを発展させた jazz tune developed Afro-Cuban jazz from 50s to 60s.[4]

ブラジリアン・ジャズ

日本ではラテンとブラジルを分けて考えることが多いが、国際的にはブラジル音楽も、ラテン音楽に含まれる。ブラジル音楽が直接の源流に当たり、音楽の形態が変わってくるためキューバ系とは分けて見られることが多い。ブラジリアン・リズムのサンバボサノヴァ[注 4]の要素を含んでいる。またボサノヴァはサンバよりも、ブラジルの裕福な階級が成立させたジャンルである。サンバとボサは密接な関わり合いを持っている。

1962年に、アメリカのジャズ・サックス奏者スタン・ゲッツジョアン・ジルベルトと共演したボサ・ジャズ・アルバム『ゲッツ/ジルベルト』がアメリカで大ヒットした。特にこの中でジョアンの当時の妻アストラッド・ジルベルトが英語詞で歌った「イパネマの娘」は大きな売り上げを記録し、アメリカの一部の音楽ファンにボサノヴァを浸透させた。このアルバムに参加していたピアニストのアントニオ・カルロス・ジョビンも、コマーシャルなジャズを得意とするクリード・テイラーをプロデューサーに迎え、"Wave"等のアルバムを残した。ただ、彼らの音楽は「ボサ・ジャズ」であって、ラテン・ジャズの主流とは言えない。アメリカのジャズの分野では、グルーブ感のあふれるハンク・モブレー[5]の「リカード・ボサノヴァ」が知られている。

サンバ、ボサノヴァなどのブラジリアン・リズムを取り入れたミュージシャンの代表格としては、セルジオ・メンデス&ブラジル66が上げられる。彼らのヒット曲「マシュケナダ」は、ボサノヴァではなく「ボサ・ロック」であったが、世界のいくつかの国でヒットを記録した。

代表的な人物、グループ

代表的な曲

脚注

注釈

  1. ^ ザビア・クガートが発展させたジャンル。
  2. ^ 有名な演奏家にはエンリケ・ホリンがいる。
  3. ^ チャーリー・パーカーとともにビバップを創造したことで知られている。
  4. ^ アントニオ・カルロス・ジョビン、ジョアン・ジルベルトらが有名である。

出典

関連項目


ラテンジャズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:17 UTC 版)

ジャズドラム」の記事における「ラテンジャズ」の解説

初期ジャズピアニスト作曲家であったジェリー・ロール・モートンは、自分の曲や他のミュージシャンの曲における、主にタンゴハバネラからの影響に基づく「スペイン風味」(Spanish Tinge)に言及した。しかし同時にキューバ出身ミュージシャンたちもまた、ラグタイム初期ジャズといったアメリカスタイルを耳にしていた。1940-50年代合衆国全土でのマンボダンス(と、同名伴奏音楽)の大流行受けてこの新しサブジャンル発達頂点達した時期であったバンドリーダーディジー・ガレスピーもまたアフロ・キューバンリズムビッグバンド導入することで重要な寄与をした。 他のジャズジャンルの大部分一般的なスウィング」した音符とは対照的に、ラテンジャズは概して均等な音符組み合わせ使用することが特徴である。またクラーベ影響強く受けており、作曲者アフロ・キューバン音楽打楽器働きについても理解する必要がある――各打楽器論理的に互い組み合わされねばならないのであるアフロ・キューバン・ジャズという特定のジャンルは、カリブ海諸島全体他の地域からというよりも、特にキューバ伝統的なリズムから影響を受けたものである。

※この「ラテンジャズ」の解説は、「ジャズドラム」の解説の一部です。
「ラテンジャズ」を含む「ジャズドラム」の記事については、「ジャズドラム」の概要を参照ください。

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