ペレストロイカ後
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1985年にミハイル・ゴルバチョフがソ連の最高指導者となり、ペレストロイカを断行したが、経済的な混乱は拡大した。また、ソビエト上空の航空路の開放により旅客運輸の重要度はますます低下し、さらに設備更新の停滞などもあり、シベリア鉄道の輸送力は低下した。1991年のソビエト連邦の崩壊後は「ロシア号」の運行が毎日から隔日に削減されるなどの影響を受けている。 1992年1月にウラジオストクが対外開放されたため、外国人旅客も全線の乗車が可能となった。1998年には新しいハバロフスク橋が完成して、上面はシベリア横断道路で利用されている。2000年にNHKで放送された『五大陸横断 列車の旅』によるとモスクワ - ウラジオストクまでが1等約15000円、2等約7500円であり、当時のロシアの物価が極めて安かったことが捉えられる(2001年のロシアの月収は6000円前後)。 1929年に始まった電化工事は2002年に全線で完成し、列車の積載量は6,000tにまで大きく増加した。複線化工事も2016年には全線で完成し、情報システムの自動化、極東ロシア各港湾と直結する支線建設などの整備も継続している。ロシア鉄道は、シベリア鉄道の輸送能力を現状の1.5倍、年1億8000万トンに引き上げる計画を進めている。バム鉄道と合計の貨物輸送能力は2020年で1億4400万トンで、2012年との比較で5割増えている。
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ペレストロイカ後
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ソビエト連邦の崩壊のあと、仏教のリバイバルが行われた。2016年調査によるロシアの仏教徒比率は次の通り。 連邦主体仏教徒比率 (2016年)カルムイク共和国 53.4% トゥヴァ共和国 52.2% ブリヤート共和国 19.8% ザバイカリエ地方 14.6% ロシア連邦共和国全体 0.6%
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