ペレストロイカ後とは? わかりやすく解説

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ペレストロイカ後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 13:59 UTC 版)

シベリア鉄道」の記事における「ペレストロイカ後」の解説

1985年ミハイル・ゴルバチョフソ連最高指導者となり、ペレストロイカ断行したが、経済的な混乱拡大したまた、ソビエト上空航空路開放により旅客運輸重要度はますます低下し、さらに設備更新停滞などもあり、シベリア鉄道輸送力低下した1991年ソビエト連邦の崩壊後は「ロシア号」の運行毎日から隔日削減されるなどの影響受けている。 1992年1月ウラジオストク対外開放されたため、外国人旅客全線乗車が可能となった1998年には新しハバロフスク橋完成して上面シベリア横断道路利用されている。2000年NHK放送された『五大陸横断 列車の旅』によるとモスクワ - ウラジオストクまでが1等約15000円、2等7500円であり、当時ロシア物価極めて安かったことが捉えられる2001年ロシア月収6000前後)。 1929年始まった電化工事2002年全線完成し列車積載量は6,000tにまで大きく増加した複線化工事2016年には全線完成し情報システム自動化極東ロシア港湾直結する支線建設などの整備継続している。ロシア鉄道は、シベリア鉄道輸送能力現状1.5倍、年1億8000トン引き上げ計画進めている。バム鉄道合計貨物輸送能力2020年1億4400トンで、2012年との比較で5割増えている。

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ペレストロイカ後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 08:20 UTC 版)

ロシアの仏教」の記事における「ペレストロイカ後」の解説

ソビエト連邦の崩壊のあと、仏教リバイバルが行われた。2016年調査によるロシアの仏教比率次の通り連邦主体仏教徒比率 (2016年)カルムイク共和国 53.4% トゥヴァ共和国 52.2% ブリヤート共和国 19.8% ザバイカリエ地方 14.6% ロシア連邦共和国全体 0.6%

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